アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

口蹄疫と、報道陣の消毒についての質問です。
口蹄疫のウイルスは、非常に感染力が高いので、現場に入る車などを良く消毒していますが、報道陣の、テレビカメラなどもきちんと消毒するのでしょうか?

感染が広がっているのは、報道陣のせいではないかと疑っての質問です。

A 回答 (8件)

報道陣の車が原因か否かは別にして、消毒ポイントが少なすぎたことが原因の一つではないでしょうか?ウイルス汚染の汚物、敷きわらがタイヤに付着するなどして拡散する可能性を消毒ポイントで防いでいます。

口蹄疫が発生していない地域ではの消毒ポイントが少なすぎた可能性があります。カメラばどに付着しないとは言い切れませんが可能性は低いと思います。

口蹄疫は家畜の法定伝染病ですから、国の方針がまず第一です。実行権限は都道府県知事にあるかと思いますが、畜産業の大規模化に伴い、小規模な畜産業を基にした法律では対応できないのが実態ではないでしょうか?牛100頭、豚1000頭レベルの殺処分や埋却処分は一農家や一農場では経済的にも財政的にも対応できません。国のバックアップがあってこそできるものです。

感染した動物の肉を食べていないので不自然だというご指摘ですが、感染肉中のウイルスは長期間行き続けます。人に感染しない・発症しないということで、もしかりに販売を許可すると全国にウイルス感染肉は拡散して、全国に病原体をばらまくことになります。そのような愚かなことはできないので、感染動物は殺処分してウイルス拡散を防止することに法律で決まっております。

感染経路を特定すべきである旨の意見について、基本的に賛成です。しかしウイルスの拡散が非常に早いので感染経路を特定する時間がありません。口蹄疫は発症する前から感染動物からウイルスを排出すると言われています。特に豚のウイルス排出量が多いので、豚に感染した時点で対応策を少し変更すべきだったのかも知れません。

わが国は島国なので、大きな感染症は発生しないという潜在的な考えがあるのでしょうか?感染症に対する危機感が欠如しているような気がします。飛行機の発達で外国からの人・物の行き来が頻繁です。いつ危険な病原体が入ってくるか判りません。

中国や韓国で口蹄疫が発生していたことはよく知られていました。危機感・警戒感が少し欠如していたように思います。優秀な国民の協力を得て、一日も早く終息するように対応して頂きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ貴重な情報ありがとうござました。

先日、テレビでオーストラリアの防御態勢を紹介していましたが、たしかに、日本は、甘かったかもしれません。

「事故などは、注意すれば防げる」という考えと、「人のやることには、必ず誤りがある」という思想の違いのようなものを感じました。

報道関係者に限らず、現地の状態を皆に知らせたいとの思いからでしょうが

他県から宮崎に行って、自分で見たり撮影した画像や映像などを動画投稿サイトや
ブログで報告している方が少なからずいました
「風評被害を抑えるため」と言う名目の報道規制ため、口蹄疫発生当初からほとんど
報道がなかったために、皆に知らせたいという善意からの行動でしょうが
ウイルスの感染の強さ等を考えても、この方達も全く感染の拡大には影響していない
とは言えないと思います

また報道機関では某フ○TVが、現地とのアポイントも何もなく口蹄疫が発生した
農家の畜舎に、消毒も防護服も何もなく勝手に入って撮影していたとのことです
もちろん現地の方から激しく注意を受けたと言う話ですが…
他にも自分達なりの「いい画を撮りたい」という考えで、消毒ポイントを通らず
に勝手に現地に行って撮影している報道関係者も大勢いたりするのだろうなと思
います

追加ではあるのですが
No.3さんの回答の内容と質問者さんのコメントで、質問者さんのコメント自体は県や
自治体に対して非難的ではないのですが、もしよければ下のリンク先の記事を読んで
そしてもう一度 No.3さんの回答内容を読んでもらえないでしょうか

http://hamusoku.com/archives/3129885.html

http://hamusoku.com/archives/3125643.html

口蹄疫発生当初からの県や自治体の動きや政府の対応が、大まかに時系列で見ることが
できると思います
他のサイトや報道関係から見ても、かなり早い時期から一連の流れなどのまとめを掲載
してありました

他ブログへの誘導リンクでページ汚し申し訳ないと思うのですが、せっかく興味をもた
れたので報道されない口蹄疫の現地での話しを知って欲しいと思いました
よければリンク先の記事を見て下さい _(_ _)_
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。情報へのリンクもありがとうございました。
報道陣は、良くも悪くも商売ですが、その他にも、善意や野次馬根性でいろいろ発信している方があるのですね。

一部の方の回答を見ると、まだ風評被害もありそうですので、そのあたりもしっかり報道してもらいたいものです。

>食べても大丈夫でも、牛、豚をに運んだり、肉にして持ち出すときに、ウイルスを広めてしまう恐れがあるのです。

食べても大丈夫なら、加工品でも大丈夫でしょう?
加工時点で病原体が死ぬわけだから。加熱品や加工品を関係者のみなさんが食べてみせて、分けた残りを売ればいいじゃないですか。
まったく筋が通っているでしょう?
それをしないのが怪しいといっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

食べると危ないと思っている方居るんですね。私は、政治家なんかが食べてみせるパーフォーマンスを「下らない」と思っているんですが。
肉にするのには、も足りなくて、大変なようです。
でも、危ないなんて思っている方がいるようだと、風評被害が心配ですね。

大規模に広がれば広がるほどマスコミは

話題が出来てうれしいだろうなぁ~
取材費も沢山出るだろうしねえー

マスコミは感染防止に協力などはしない。
民主党も知事攻撃の材料にするだろうしね
まあ。宮崎県は孤立したという事かな?

農家も金が入ればうるおうしねえー
その金は民主党が握っているのだから選挙
によるだろうね・・・

本気で感染防止をしようとする者はどこに居る?
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん、悲観的ですねえ。

この病気はそもそも怪しいことだらけです。

まず、そもそもの発生源を突き止めようとしているという発表がない。
宮崎という、別に観光がはやってるわけでもない日本の隅っこで突如発生したこと。

そして、食べても安全といいつつ、そう言っている人達は誰も口蹄疫になった肉を食べてみせない。

まあ、カイワレや狂牛病の米肉の場合同様、菅直人さんが口蹄疫の肉もぺろっと食べてくれるかもしれませんね。彼に一番期待しているのはそこです。
    • 0
この回答へのお礼

食べても大丈夫でも、牛、豚をに運んだり、肉にして持ち出すときに、ウイルスを広めてしまう恐れがあるのです。
それほど感染力が強いので、「報道陣、ダイジョブかな?」と思った次第です。

報道陣が原因? そんな事は無いでしょう。

道路での消毒は車が薬剤の上を走るだけですよね。
乗っている人の靴・フロァマットなどに付いている菌なんか素通り
じゃないですか。

一番の問題は、感染力が強いのに発生を見落とし、
一月も経ってからあわてて消毒開始。
宮崎県の対応の遅さがこんな事態にさせた事でないですか。

自業自得って事でないですか。
これを全国的な問題だから国の責任で処理して、だなんて。

家畜の衛生は県の仕事。それを全国的な問題にしたのは宮崎県の失態。
それを報道陣や国の責任に押し付けられても困りますよネ。
    • 0
この回答へのお礼

車だけでなく、靴底なども消毒しているようですが。

補償などは、県だけでは大変でしょうが、感染防止、特に最初は、その地方の自治体が大事ということですね。

>報道陣のせいではないかと疑っての質問です。

先月、ニュース番組で消毒もせずにエリアを行ったり来たりしている
マスコミ関係者がいたようで、地元の方が憤慨されていました。

報道陣が拡大させている可能性は否定できませんが、
報道陣が原因と特定できないくらい感染力が強いようです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあっても、報道されないでしょうね。

もちろんです。

県外に出る自動車もすべて消毒してますよ。

報道陣のせいだったらもっと本州とか広範囲にも広がっているでしょう。

この回答への補足

まさか、車は消毒していると思います。
テレビカメラなんか、消毒したら壊れそうです。
でも、ウイルスはつくでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、