アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員で働いている人に質問です。

例えば、年俸360万(月収30万)の正社員が、風邪などで一日欠勤した場合、年俸から日給を計算し、給与から引かれるのですか?また、一時間遅刻、早退した場合、年俸から時給計算をして、1時間の時給分を給与から引かれるのですか?

A 回答 (3件)

他の方も答えてますが、正社員の場合は一定期間働いた労働者に対し、労働基準法39条で有給休暇の付与が規定されているので、有給休暇があるうちはそれを使うのではないでしょうか。

最近の改訂によって時間での有給休暇取得も可能となったので、遅刻を有給休暇で相殺するという手も使えることは使えます。
有給休暇がなくなった場合は無給休暇にせざるを得ませんが、その場合は欠勤なので仰る通り時間換算で給料から減ることになります。
    • 0

就業規則に規定していませんか?

会社の規定なので一概には回答できません。

年俸というか、月収に分割しているので、月収÷勤務日数×勤務日、というような計算方法もありえるのでは?時間ならさらに分割。

まあ、普通は有給休暇で処理しますよね。
場合によっては病休とかありませんか?
このご時世ないか…
    • 0

>風邪などで一日欠勤した場合

通常は有給休暇で処理します。

日額や時間給を計算して引くのは年俸とはいいません。

一般的には月給でさえもしません。

日給月給や最近になって耳にするようになった時給月給の場合は、
質問のような引き方をすることがあります。
    • 0