今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

店舗駐車場の店舗側の管理者責任について

はじめまして。私 田舎で小さな雑貨屋を経営している者です。
また自分の店の駐車場にて嫌な事件があったので法律に詳しい方教えてください。

店舗の駐車場として借りている土地でお客様の車のフロントガラスを割られました。
ちょうどその車の近くに夜間の無断駐車を防ぐためのチェーンと夜間チェーンが見えるように立てるコーンとそのコーンが動かないようにする鉄の重しがたまたま置いてあり、お客様は「その鉄の重しやチェーンを使って割られた。それを管理していない店舗に責任がある。弁償してくれ」と一点張りです。

ただそのチェーンや重しで割られた証拠もありません。(お客様が言うには車には鉄の重しのかけらがあるとのことでしたが・・・)

もちろん駐車場には「駐車場で起きた事故につきましては一切責任を負いません」と看板に書いてあります。

このような場合 店舗駐車場の店舗側の管理者責任は問われるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 結論は店舗側に責任はないでいいのですが。



 まず、駐車場に「駐車場で起きた事故につきましては一切責任を負いません」と書いたところで何の法的根拠はありません。それが認められるなら、過払い返還請求というのも、あの当時多くの貸金業者が利息制限法に違反した利率を看板や広告に書いていましたから、未だに利用者は高利で苦しんだままということになります。
 例えば、駐車場の塀が古くて崩壊して車に傷をつけてしまった場合には当然賠償責任が発生します。
 
 誰かが駐車場に無断で入ってきて置いてある器物で車を壊すなんてことは想定外だから責任はない。というのも実は無理な話しで、駐車場を運営しているなら、車上荒らしという犯罪がどれだけ多いかを知っているはずで、当然第三者が侵入し、車のガラスを割ることは予想できるとされるだけです。
 
 今回の正しい論理は、お客様と店舗間の契約は何かということです。商法594条1項の寄託であればこれは賠償責任が生じます。これは、ちゃんと管理しますよ、事故があった場合は責任負いますよ。といった契約です。具体的にはホテルのフロントが貴重品を預かるといった行為が該当します。この場合、看板に何を書こうとも、店舗側がそれが不可抗力によったことを証明しなければ損害賠償責任を免れることはできません。
 店舗が来客用に無料で駐車場を用意し、車をそこに無料で駐車することを許可するのは民法593条の使用貸借と考えられます。つまり、店舗側は車を駐車するスペースを提供するといっただけの契約ですので、その鉄の重しやチェーンを使って割られたのであっても、契約に重大な過失があったとは言い切れず、従って弁償する義務もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。弁護士と相談するときに参考になりました。

お礼日時:2010/06/26 08:57

ついでに補足しますと、どの程度の注意かというと、一般人(さほど知識がない人を基準に)がこの程度と思う程度でよいそうです。


数年前にバイクを盗まれ、盗難バイクで人身事故を起こされると管理責任を問われるといけないと思い、当時バイク雑誌のY出版の座談会で知り合った弁護士に相談したところ、あっさりと「鍵をさしたまま放置だと責任問題だが、鍵を抜いてあればまず大丈夫、ハンドルロックをしてあれば100%責任はない」という回答で、今回とは事情は異なりますけど、この管理義務は意外とハードルが低いようです。
バイクに乗っている人ならこのハンドルロックが気休め以外の何物でもないことは常識ですけど、法律的には注意義務のハードルはそんなものらしいです。
逆にその方に賠償しなくてはいけない根拠を示して貰ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

私は民法644条と659条から回答しました。


これに拠れば、駐車場の管理は自分の車と同じように注意して扱うということになっています。
今回のチェーンやコーンや重しですけど、駐車場には一般的に置いてある物で、不注意(小さい子どもがいたずらするも含めて)で車に傷をつけるものというより、明確な悪意を持ってやらなければ他人の車に傷をつけることはできないものと類推します。
つまりご質問者は自分が自己の車を止めたと同じ程度の注意は払っており、駐車場に一般的に置いてある備品でいたずらされるということは想定外という話になります、私の近所の駐車場を見た範囲では、駐車場の脇にそのまま置いてあり、夜間になると無断駐車を防ぐために所定の位置に置かれます。
特に危険物という訳でもないので、使わないときは倉庫に仕舞うとかそういった義務はなく、特にオープンスペースの駐車場では倉庫を建てろとか、家に持って帰れというのは無茶な話で、一般的な注意義務を超えている以上、「想定外」と考えるべきでしょう。
一般人が常識で考えて妥当と思うのが注意義務であり、それ以上のことをする義務はないです。
    • good
    • 2

車を預かるタイプの駐車場であれば管理する責任は発生しますが


オープンスペースで公開された場所であるこのような場合は
管理責任は発生しません
そもそも人的行為による被害は対象とはなりません
たとえば 壁からタイルがはがれ落ちたことによる破損や
立てかけていた看板とかが風で倒れてきたなどという場合は
店の管理責任が問われても仕方がありません
故意に行うような人為的行為に対してまで管理をする必要はありません
    • good
    • 1

> このような場合 店舗駐車場の店舗側の管理者責任は問われるのでしょうか?



せいぜい、そういう事が再発しないように注意書きするとか、防犯カメラなんかを設置するとか。
必要ならば、その重りの管理方法、保管場所を変えるとか。


警察へ届け出し、犯人が見つかるのなら、その犯人へ損害賠償請求するのが真っ当ですし。
お店の立場としては、防犯カメラなんかがあれば映像提供するとか、捜査に協力するとかくらい。

任意保険に加入していて、適切なオプションなんかを選択していれば、そちらで贖われるケースかもしれないし。
    • good
    • 2

責任は無いと考えるのが常識でしょう


駐車場はサービスで提供してあるいわゆる公共の場です
店が車を預かるシステムならばハナシは別ですが
これをOKとするならば 月極駐車場なんかもこれに準じて
責任を負わなくてはいけなくなってしまいます

ところで、ハナシをややこしくするようなことを言ってはいけません
チェーンで割られようがなんだろうがそんなことは関係ありません
これに執着するとハナシを誘導されてしまいます
できません これ以外に言う必要はありません
できないものはできない 毅然とした態度で言うべきです
また、看板に書いてあるうんぬんもイチイチ言う必要はありません
そんなことは常識である という流れを作りましょう
看板に書いてあるうんぬんは保険だと思ってください

というのは書いてないケースでは責任を負うのか?
というまたややこしいハナシになってしまいます
そうなると今度は看板の位置が悪いとかいう話になってしまうからです

「申し訳ありませんが、当店としては修理代を負担することはできません」
これでいいのです(ここでいう申し訳ないは謝っているわけではありません
期待に添えなくて悪いね という意味です)

あとは訴えるなりしてきたらそのとき考えればいいのです
まぁ責任を問われるような判決が出るとは思いませんが
    • good
    • 1

通常の状態で何かあれば責任がないとは言えませんが、誰かが駐車場に無断で入ってきて置いてある器物で車を壊すなんてことは想定外ですから責任はないと思います。


野球の素振りにバットを玄関先に置いておいたら盗まれて暴走族の抗争に使われた、ビール瓶を捨てるつもりで出しておいたらケンカで瓶で人が殴られたなど、結果論ではそうなってもそれは普通はないのですから予見しろというのが無理です。
そこまでいくと駐車場にかぎのないところは皆何かあったら責任を取るのかとなってしまう。
「傷つけた人に弁償してもらってください」そう言うだけであなたには関係のない話です。
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



>店舗駐車場の店舗側の管理者責任は問われるのでしょうか?

問われません。駐車場で起きた事故につきましては一切責任を負いませんと記載してあるからです。

しかし、お客様は神様です。

あなたが、オーナーなら何か秘策を!
しかし、平なら管理責任者に連絡して終わりです。

そんな感じです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「駐車場内での事故は一切の責任を負いません」は有効でしょうか?

駐車場内で「駐車場内での事故は一切の責任を負いません」という掲示があるところが多いです。
このような掲示は法的に見て有効なのでしょうか?
また、掲示をしていないと場内でおきた事故に何らかの責任を負わなければならない義務が生じるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

「駐車場内での事故は一切の責任を負いません」という掲示は、駐車場の貸借という契約遂行上に生じた責任について、契約の一方当事者である貸主を全面的に免責するという契約内容のように見えます。
確かに私人間の契約では原則的には当事者の合意が優先されます。しかしその契約内容が、法律で強行規定とされている規定に違反していたり公序良俗に反していたりする場合には、その部分において無効になると考えられます(違法金利で取立てた貸し金業者が、違法部分の利息の返還を求められる根拠は前者のケースですね)。
契約において、契約当事者の一方を全面的に免責する規定は後者のケースに該当、つまり公序良俗に反し、免責と規定されている当事者が故意や重過失によって相手当事者に生じた損害についてまでは免責にされず、その程度においてはその免責規定は無効であると考えられます。

ご質問の駐車場での掲示は、駐車場の貸主が複数の借主と個々に賃貸借契約を結び、借主相互間には何の契約関係がないという前提において、借主相互間で生じた事故においては当事者間で問題を解決し、貸主を免責すると言いたいのでしょう。
しかし上述のように、事故の発生が貸主の故意や重過失に起因すると考えられた場合には、たとえ「駐車場内での事故は一切の責任を負いません」と掲示されて(つまりこの掲示が貸主と借主間の契約内容を構成しているとされて)いても貸主にも責任を負ってもらうことができます。
となるとこの掲示は、「借主同士の事故があった場合、貸主は事故について当事者の仲裁をしない」という規定にしか過ぎなくなると思います。要は「貸主は事故には関わらないよ」という単なる宣言のように私には見えます。一方掲示が無い場合には、事故の仲裁に巻き込まれることもあるでしょうし、更には事故の発生が貸主の軽過失に起因する場合には事故の責任の一端を負わなければならないでしょう。事故当時者からゴネられることにもなりそうですね。それ故、掲示による宣言が必要になってくるのかも知れません。

勿論、事故の発生が貸主の故意や重過失に起因すると考えられた場合には、掲示の有無に関わらず貸主も責任を負わなければならない事になります。

「駐車場内での事故は一切の責任を負いません」という掲示は、駐車場の貸借という契約遂行上に生じた責任について、契約の一方当事者である貸主を全面的に免責するという契約内容のように見えます。
確かに私人間の契約では原則的には当事者の合意が優先されます。しかしその契約内容が、法律で強行規定とされている規定に違反していたり公序良俗に反していたりする場合には、その部分において無効になると考えられます(違法金利で取立てた貸し金業者が、違法部分の利息の返還を求められる根拠は前者のケースで...続きを読む

Q駐車場の管理責任についてお伺いします。

駐車場の管理責任についてお伺いします。

私が止めている車の駐車場はアスファルトで舗装されていません。

それはそれでよいのですが、
そのため、土なので、雑草が凄いのです。

数年前から管理者が全く管理をしなくなったため、
どんどん雑草が育ち、

今は、背の低い雑草があるどころのレベルではなく、
車に覆いかぶさりそうに育った草むらになり、
車を止めるのがやっとです。
只の荒れ野です。
ブタクサも多くなり、花粉症になってしまいました。

管理者、地主に連絡をしても
「草刈り業者に連絡をしているが、忙しくて
来れないらしい。」

と、何年も前から繰り返すばかりで全く取り合ってくれません。
どうやら管理者(不動産会社)は、代理なだけで
地主が草を刈ったりする仕組みらしいです。

どう地主さんに話をしたら、草を刈ったりするなど
きちんと管理をしてくれるでしょうか?

私以外の人たち(5台ほど)も同じ連絡をしているようですが、
他人なのでお互いに直接連絡先を知りませんし、
団結して何かするという事もできないです。

きちんと駐車料金は払っています。

大変困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

駐車場の管理責任についてお伺いします。

私が止めている車の駐車場はアスファルトで舗装されていません。

それはそれでよいのですが、
そのため、土なので、雑草が凄いのです。

数年前から管理者が全く管理をしなくなったため、
どんどん雑草が育ち、

今は、背の低い雑草があるどころのレベルではなく、
車に覆いかぶさりそうに育った草むらになり、
車を止めるのがやっとです。
只の荒れ野です。
ブタクサも多くなり、花粉症になってしまいました。

管理者、地主に連絡をしても
「草刈り業者に連絡をしてい...続きを読む

Aベストアンサー

駐車場の管理らしきことをしています。
ご質問の問題に直接関与する法規はないようです。
舗装のない駐車場は雑草にすぐ占拠されますので、平素からの除草・刈払いが大切です。
まず、他の駐車場に移りましょう。それが出来ないのなら管理者・地主に、
除草の要求をし続ける必要があります。(出来れば文書で)
草を放置したことに依る損害賠償請求の論拠になりますから。
例えば、枯れ草の火災・花粉症・衣服履き物の汚れ・動物被害・車のキズ・風紀衛生・車上荒らしなどです。
駐車場内での事故盗難については責任を持たない様な契約(約束)文言があっても、草を刈らない
等、平穏な利用環境を提供するべく管理責任を放棄したような場合は当てはまらないとおもいます。

Q駐車場の「場内のトラブルに関しては一切責任を持ちません」の法的根拠

月極の駐車場などで、よく看板にこんな注意書きがあります

場内のトラブルに関しては一切責任を持ちません

例えば、駐車場に重大な瑕疵(例えば、マンホールが
無くなっていてその穴に車が脱輪したなど)があれば
損害賠償請求ができるように思います。

看板の注意書きに対して貸し手は責任を取らなくて良い、
という法的根拠はあるのでしょうか?

また、この看板がないと貸し手は借り手に対して
場内で起こったトラブルに対して責任を持たないと
行けないことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

看板の警告は、それを承知で利用したという見方と、法的には意味がないという見方があり、後者の方が有力です。

しかも構造物の瑕疵によって生じる損害は基本的には無過失責任で、質問者のようなマンホールの事例では、貸し手の責任は免れないものと考えられます。

ただ、月極駐車場は、車の寄託を受けるのではなく、スペースを貸しているという形態が大半ですから、駐車中に車が損壊していたとか、盗難されたというような、トラブルの大半の事例では、看板の有無にかかわらず貸し手に責任は及ばないと考えるのが普通です。

Q駐車場の車止めについて

今日ご飯を食べようとお店に入ったのですが、
お店の駐車場でバックで入れていてリアモニターで
確認しながら車止めを目指しバックしていたら
車止めに当たる前にリアガラスが出窓に当たって割れました・・・
どう見ても車止めの位置がおかしいのですが、
お店に責任はないのですか?

Aベストアンサー

法律論に終始した手厳しい回答が多いですね。
(法律のカテではないのに…)

●仮にこの事案が、ある一流デパートの駐車場で起きたとします。
当然、責任はドライバーにある訳ですが、報告を受けたマネージャー(店舗責任者)はどう対応するでしょうか?

もし私がマネージャーなら、責任の所在はともかく、駐車場の構造面に十分な配慮をしていれば、お客様に不愉快な思いをさせずに済んだ問題であると、自分たちにも落ち度があったことを遺憾に感ずると思います。

修理代を負担することもあり得るでしょうが、まず謝罪すると思います。

世の中にたくさん存在する販売店/飲食店の中から、自分の店を選んで足を運んで下さったお客様が、ちょっとした不注意により嫌な思いをする訳です。

>どう見ても車止めの位置がおかしいのですが

不幸にして、この状況に気付かない(店の)スタッフ全員の、意識の欠如、配慮のなさが一因となった事案とも言えるでしょうね。

法律はさて置き、わずかな工夫で防げる事故は防ぐべきではありませんか!?
年間に何台も不幸な目に遭うかも知れないのに、法的責任がないという理由で放置しておいて良いものでしょうか?

人間は誰しもミスをします。
タイヤストッパーを信じてぶつけることだって、容易に想像できる問題です。

>お店に責任はないのですか?

法的な責任はないでしょうが、「配慮が足りず申し訳ないことをした」と言う意味の「責任」は感じてほしいですね。

新たな被害者(加害者?)を出さない意味でも、問題箇所をお店側に伝えるべきかと思います。

修理代の件もありますから、ダメもとでお話ししてみてはいかがですか?

私がある販売店のマネージャーだった時には、法的責任とは無関係に、色々と保障するケースがありました。
大事なお客様ですから、(店側が)一方的に泣くことも良くあることです。

そのお店と交渉すること自体は自由ですから、善意の存在に期待して相談してみましょう。

法律論に終始した手厳しい回答が多いですね。
(法律のカテではないのに…)

●仮にこの事案が、ある一流デパートの駐車場で起きたとします。
当然、責任はドライバーにある訳ですが、報告を受けたマネージャー(店舗責任者)はどう対応するでしょうか?

もし私がマネージャーなら、責任の所在はともかく、駐車場の構造面に十分な配慮をしていれば、お客様に不愉快な思いをさせずに済んだ問題であると、自分たちにも落ち度があったことを遺憾に感ずると思います。

修理代を負担することもあり得るでしょうが...続きを読む

Q店舗駐車場での溝ふたによる車のマフラー破損について

先日、車で買い物に出掛けたときの事です。駐車場に入ってすぐのところに溝があり、そこを前輪が通った時にガリガリガリッと物凄い音がし、びっくりして降りて見てみると金属製の格子状の溝ふたが取れていました。それをひきずったらしく、エンジン音も異様な音に変わっているのです。後の事を考えると現場をみておいてもらった方が良いと思い、すぐに店員さんを呼んだのですが、「あ~これ、最初から外れていたって事はないですよね?」とか、まるで他人事なのです。
一応その場は、その溝の管理など、調べて後日電話をくれるということで話は終わり帰りましたが、修理見積もりは20万円にもなりました。マフラーがかなり破損していたのです。
溝ふたは外れないように留めておかないと危ないと聞いたのですが、そのような義務はないのでしょうか?このような場合、お店に請求すれば、賠償してもらえるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

側溝がそのお店の敷地であることが前提ですが。
駐車場内を車両で移動する通路上にそのような穴があって
それで破損したのであれば保障してもらえる可能性はあると思います。
法的に動向は分かりませんが、店舗で事故が起きない様に管理するのもお店側の責任だと思います。

店長が対応してくれない場合は、大手企業であることが前提ですが、お客様相談室電話するのも有効です。(あと役員に苦情書を送りつける)

ただし、保障しないと○○するぞ等の言葉を使うと脅迫罪にあたるので気をつけてください。(たとえ正当な言い分でも法的には脅迫罪になります。)

Q駐車場での当て逃げ事故について、誘導した店側の責任は

恐れ入りますが、ご相談させていただきます。
本日食事のためレストランに向かったが、満車のため待っていたら店員が出て来て、「こちらに停めてください」と、本来駐車スペースでない場所に誘導してくれた。バックオーライ・ストップまで見てくれて、指示通りの位置に停めた。食事の後車に戻ると、車の左前バンパー・ウインカー部が破損していたが。加害車両は立ち去っており不明。
現場をよく見ると、停めたスペースは、前の車と4~5mぐらいしか間隔がなく、バックで下がってくる車とぶつかる危険が高い。店側の指示で停めたので、責任をとって修理代を出してほしいと言ったが、「駐車場内での責任は一切負えない」との一点張り。
しかし駐車場内の案内に「事故の責任は一切負わない」との記載がなかったため、そのことを伝えると、「一般的に書いてなくても常識であり、それを承知で停めてもらっている」との言い分。その後駐車場管理会社なる者が電話で登場し、同じく「いかなる理由も責任は一切負えないこととなっている」とのこと。
埒が明かないため、警察を呼び、事故証明の準備をしてもらい、後日レストラン側の運営会社から、私宛てに、今後どうするか、支払うのか支払わないのか連絡するということになった。
長々と書きましたが、このような場合は、レストラン側に責任はあるのでしょうか。また賠償を請求できるのでしょうか。ご回答お願いします。

恐れ入りますが、ご相談させていただきます。
本日食事のためレストランに向かったが、満車のため待っていたら店員が出て来て、「こちらに停めてください」と、本来駐車スペースでない場所に誘導してくれた。バックオーライ・ストップまで見てくれて、指示通りの位置に停めた。食事の後車に戻ると、車の左前バンパー・ウインカー部が破損していたが。加害車両は立ち去っており不明。
現場をよく見ると、停めたスペースは、前の車と4~5mぐらいしか間隔がなく、バックで下がってくる車とぶつかる危険が高い。店...続きを読む

Aベストアンサー

駐車場の白線内止めていた訳でないのとそこに止めるように店側の指示が有ったのですから駐車場の管理については店側の責任は問えると思いますが質問者が求める車両の弁償行為は問えないと思います。
あくまでも、車両の弁償は車をぶつけた人が行うものです。

Q駐車場で接触事故を起こしましたが、、、

飲食店の駐車場で接触事故(軽い接触で傷はありません)を起こしましたが、、、、
車は駐車中で、乗っている人は無しです。
駐車中で、相手の方は、そのときは見えなかったので、かってに、こちらで、警察を呼びました。そして、見てもらいました(ちょうど、警察到着と同時に、相手の方も、見えました)。(もし、そのまま、だまって、帰宅をしたら、当て逃げで、逮捕かな?とか思いますが、やはり、そうですよね)、警察の方は、物損ですね、といって見えましたが、、、、これって、駐車場内ですが、やはり、交通事故で、罰金、とか減点など、あるんでしょうか?)
で、あとは、双方で、連絡を取り合い、相談して下さい、と言われました。
一応、相手の人は、何ともないから、いいよ、と言われましたが、警察を呼びました(これでいいのでしょうか?)。
で、これからは、どうすればいいのでしょうか?警察の方は、一応、示談はきちんとしたほうがいいよ、と言われましたが、書面で?ということでしょうか?相手の方が、もし、修理の請求書をくれたら、それが、示談書の代わりになるのでしょうか?
また、請求してこなかった場合(たとえば、電話で、今回はもういいですよ、とか言われたら、どうしたらいいんでしょうか?それでも、書面での示談が必要でしょうか?)
いろいろ、心配で、変な文章になりましたが、御許しください。
よきアドバイスを御願い致します。

飲食店の駐車場で接触事故(軽い接触で傷はありません)を起こしましたが、、、、
車は駐車中で、乗っている人は無しです。
駐車中で、相手の方は、そのときは見えなかったので、かってに、こちらで、警察を呼びました。そして、見てもらいました(ちょうど、警察到着と同時に、相手の方も、見えました)。(もし、そのまま、だまって、帰宅をしたら、当て逃げで、逮捕かな?とか思いますが、やはり、そうですよね)、警察の方は、物損ですね、といって見えましたが、、、、これって、駐車場内ですが、やはり、...続きを読む

Aベストアンサー

>駐車場内ですが、やはり、交通事故で、罰金、とか減点など、あるんでしょうか?
人身事故ではないので大丈夫です。

>相手の人は、何ともないから、いいよ、と言われましたが、警察を呼びました(これでいいのでしょうか?)。
正しい判断です。交通事故を起こしたら道路上であろうとそうでなかろうと警察にとどけるのはドライバーの義務です。
また、警察に届けておかないと交通事故証明書が出ませんので保険が降りないことがあります。

>で、これからは、どうすればいいのでしょうか?警察の方は、一応、示談はきちんとしたほうがいいよ、と言われましたが、書面で?ということでしょうか?相手の方が、もし、修理の請求書をくれたら、それが、示談書の代わりになるのでしょうか?
任意保険に入ってますか?入ってるのであれば保険会社に連絡してください。示談まで質問者さまに代わって保険会社が対応します。
保険に入ってないとか、翌年の掛け金が上がるので保険を使いたくないその場合は1)相手より修理見積もりをもらい2)納得できる金額ならその金額を払う旨の示談書を文書で交わす。という手順になります。
修理代の他に、相手が修理する期間の代車を要求してきたら代車料も支払わなければなりません。
相手の要求額が適正なものかどうか御自分で判断がつかない場合は、損害写真を撮らせてもらって知り合いのカーディーラーや保険代理店にアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか?

>また、請求してこなかった場合(たとえば、電話で、今回はもういいですよ、とか言われたら、どうしたらいいんでしょうか?それでも、書面での示談が必要でしょうか?)
その場合も出来たら書面で示談したほうが良いのですが、あんまりしつこく言って相手の機嫌を損ねるのも得策ではないですね。出来たら一度お詫びに伺って、その場で示談書にサインをもらうのも手ではあります。(損害の請求があっても無くても再度お詫びはしてくださいね。電話でもいいですから)
どうしても相手が修理代の請求をしないし、示談書も取れそうに無いときは、その旨を含めて保険会社に報告だけはしておいたほうが良いです。もし、後になって相手から請求があっても保険会社に報告しておけば対応はしてくれます。

今回は軽微な事故のようでそんなに心配は要らない様子ですが、今後は気をつけたほうが良いですね。現代社会では、いつでも誰でもが交通事故の加害者にも被害者にもなる可能性が大きいです。重大事故を起こせば相手と相手の家族そして自分と自分の家族が不幸になります。免許とりたてのころを思い出して、安全で快適なカーライフを楽しんでくださいね。

>駐車場内ですが、やはり、交通事故で、罰金、とか減点など、あるんでしょうか?
人身事故ではないので大丈夫です。

>相手の人は、何ともないから、いいよ、と言われましたが、警察を呼びました(これでいいのでしょうか?)。
正しい判断です。交通事故を起こしたら道路上であろうとそうでなかろうと警察にとどけるのはドライバーの義務です。
また、警察に届けておかないと交通事故証明書が出ませんので保険が降りないことがあります。

>で、これからは、どうすればいいのでしょうか?警察の方は、一応...続きを読む

Q駐車場での自損事故なんですが

皆さんに質問です。

先日、飲食店の駐車場で自損事故を起こしました。
バックで駐車していてお店の看板を吊るしている20~30角の黒い支柱(高さ4、5m)にぶつけてしまいました。
その支柱は駐車スペースの1台分(白線と車止めがある)のど真ん中に建っています。
駐車スペースが4m×2mとしたら2m×1mのあたりです。
事故当時、雨が降っている夜間だったこともあり、ぶつかるまで全く気づきませんでした。

事故を起こしたのは当方の不注意ですが、駐車場には注意を促すような但し書きもありませんし、支柱を建てるのであれば白線消去や車止めの撤去を怠ったお店側にも過失があると思い、
修理代金の負担をお願いしましたが、『固定物にぶつかったのだからお店側に過失はない、修理代金の負担はいたしません』といった旨の返答でした。

どうにも納得いかないのですが、このあとどう進めていくのがよいのかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その飲食店はどこかのグループ会社の子会社でしょうか,それでしたらそのような事は聞いたこともないし見たことも
ありません,看板の位置は不適切であるといえますが利用する人はお客様です,あなたの意見は聞いてくれただけでも
とても感謝するべきでしょうね,駐車場でのトラブルはお店は感知しないというのが世間一般的な慣例です,しかし
当事者同士ですので関わらないわけにはいきませんよね,駐車場はお店の施設であるということを理解
していないように思います,施設に対して損害を与えれば.損害を与えた人が弁償するのが常識です
そこにあるとは思わなかったというのでは,理由にもなりません,そこに支柱があるからぶつけてもよい
というのは営業妨害になりかねないですね,お客が施設に対して納得いかないのでしたらそこを
利用しなければよいだけです.気がつかないというのであれば目が見えないとか特別な事情が
ある人のみ許されることだと思いますね。

Q駐車場 チェーン 事故

はじめまして。先日、某おもちゃ屋さんの駐車場の出入り口を車で抜けようと
したら、チェーンが緩く張ってあり(下に垂れるような状態)
気付かないで車で通ったらボンネット、フロントガラス、ルーフを傷つけてしまいました(アンテナも折れました)・・ 引っかかって車が止まった。

その場ですぐ店に報告すれば良かったのですが、最初は所有がどこの
駐車場かわからずに帰ってしまいました。自宅に帰り傷などを確認して
おもちゃの駐車場だとわかったので(店の第3駐車場的な感じです)
電話しました。(10分後位)

お店に電話すると店長代理方が出て(店長不在)

家に帰ったあとのことなので当店は過失は0だということです。
チェーンも一般的なものだそうです。しかし夕方に黒っぽいタルンだチェーンは全く
視界にはいりませんでした・・・

翌日店長さんらしき人から電話があり

「過失はなくチェーンも一般的なもの」という返答がありました。

あまり納得がいかなかったので話をしていると

「すぐに来れない理由があったんですか?」とまるでこちらが
嘘をついているような感じに言われてしまいました。

簡略でわかりづらい説明ですみません。
このようなケースの場合はどうすればいい(よかった)のでしょうか?
ご指導お願いします。

はじめまして。先日、某おもちゃ屋さんの駐車場の出入り口を車で抜けようと
したら、チェーンが緩く張ってあり(下に垂れるような状態)
気付かないで車で通ったらボンネット、フロントガラス、ルーフを傷つけてしまいました(アンテナも折れました)・・ 引っかかって車が止まった。

その場ですぐ店に報告すれば良かったのですが、最初は所有がどこの
駐車場かわからずに帰ってしまいました。自宅に帰り傷などを確認して
おもちゃの駐車場だとわかったので(店の第3駐車場的な感じです)
電話しました。(10...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、なんとも頭の悪い対応ですね。すぐにその場でまず言うべきでした。
それにわざわざ電話でいうなんて、相手に証拠隠滅の時間を無様にも与えてしまったわけです。

該当するチェーンがすでに撤去されていてはもはや捜査は不可能、俗にいう凶器が無い状態です。

さて、相手の過失ですがこれは寛大です。車が通る出口にそのような障害物があったというのは100%相手の過失です。しかし上記の通り、あなたの頭の悪い対応のお陰で相手に請求する事はもはや不可能です。

>「すぐに来れない理由があったんですか?」とまるでこちらが
嘘をついているような感じに言われてしまいました。

いや、まさにその通り、僕も聞きたいです。何故すぐいかなかったのですか?

>最初は所有がどこの
駐車場かわからずに帰ってしまいました。

何故その場で確認しない・・・帰ってどうすんの・・・

Q店舗駐車場での怪我、慰謝料に過失割合?

中規模店舗スーパーへ買い物に出かけ、駐車場内を歩いていました。
携帯電話の画面を見ながら歩いていた私も悪いとは思いますが、
屋上駐車場へ繋がるスロープの出口に、営業時間外等進入できなくする為の、ポールを立てる穴が開いており、そこへ運悪く足がはまってしまい、足首の靭帯を損傷する怪我を負ってしまいました。
いくつか、穴はあるのですが、私がはまってしまった穴だけ、フタが故障したのか取り外されており、きちんと設備されておらず、店舗の施設管理に責任があると思い、痛い足を引きずりながら、店舗へ相談しました。
店舗側は不備を全面的に認め、全責任をとるという話で、怪我の治療費、及び、慰謝料等を支払ってくれるといってくれたので、病院に向かい、しばらくの間、松葉杖の不便な生活、固定具を装着し3ヶ月ほど通院をしました。
通院をするたび、私の健康保険を使用し、掛かった治療代・投薬代は、私がその場で立替えて後日領収書を提示し実費は支払ってはくれました。

治療が終わり、店舗側からの慰謝料に対する話をもらいましたところ、
通院日数7日×2×4200=基本慰謝料58800円
そこから、私の携帯電話を見ながら歩いていたという、過失を20%と算定され
基本慰謝料58800円-私の過失20%11760円=慰謝料47040円を支払うとの話でした。

周囲の人の話で、私が怪我をする以前より、そのポールの穴は開いていたそうで。
私が怪我をした直後(店舗帰り)に、フタがされておりました。
すぐ修理できる状態にありながら、誰かが怪我をするまで長いこと現況を放置した責任はないのでしょうか。

店舗側の話ばかりで、第3者的立場の保険会社の介入は全く無く、当初の全責任から80%の責任と変化する話や、治療代の立替をするといった一時でも金銭的な不安も感じましたし、
はたして、コレが正しい話なのか、妥当な金額なのかどうかもわかりません。

もう1つ心配なのは、私自身は、松葉杖の生活でかなりな不便を感じ、仕事への支障も大きくありました。
営業職ですので、成果によりけりで支給される給料(インセンティブ)にも影響が出たとは思うのですが、こればっかりは具体的に、明確な金額が提示できるわけでもありません。

(1)私の過失の算定は正しいのか?
(2)給料(インセンティブ)の補填はしていただけるのか?
(3)保険会社が介入しない現状、警察や弁護士等依頼すべきかどうか?

アドバイスいただけましたらと思います。宜しくお願いいたします。

中規模店舗スーパーへ買い物に出かけ、駐車場内を歩いていました。
携帯電話の画面を見ながら歩いていた私も悪いとは思いますが、
屋上駐車場へ繋がるスロープの出口に、営業時間外等進入できなくする為の、ポールを立てる穴が開いており、そこへ運悪く足がはまってしまい、足首の靭帯を損傷する怪我を負ってしまいました。
いくつか、穴はあるのですが、私がはまってしまった穴だけ、フタが故障したのか取り外されており、きちんと設備されておらず、店舗の施設管理に責任があると思い、痛い足を引きずりながら、...続きを読む

Aベストアンサー

期待している回答でないのですが、コメントさせてください。

命を落とす前に、今回の件で反省した方がいいと思います…
命落として過失割合とか言えないですよね。


人気Q&Aランキング