アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはVISTA businessでsp2です。先日Hサイトを見てからIEを閉じ、PCを再立ち上げするとメニューバー無しのビデオサイトが勝手に立ち上るようになってしまいました。最悪オフラインなら、タスクマネージャーより終了は出来るものの、なんとかそれを表示させない方法(自動で上がらない)はないものでしょうか。

A 回答 (6件)

先ずシステムの復元はリカバリー前提で使うべきな非常に危険な物なので、気軽にホイホイ使っちゃいけません。

(困ったことに、問題解決に直ぐに「システムの復元」を使うことを提案する人がいますが・・・そういうのは真に受けないで下さい。)
システムの復元は、システムファイルの一部だけを古い物に置き換える仕組みのため、システム全体で見れば新しいものと古いものが混じって、不整合を引き起こします。
目先の問題は解決しても、結局後で今以上のトラブルに見舞われる事になる可能性がありますので。

今回スタートアップの中は確認したとの事ですが、確認したのはフォルダだけですよね。
この手の物はレジストリに登録されています。

レジストリ直接弄れるならどうぞ、ですが、心配なら以下の定番ツールを使えば良いです。
登録されているファイルの会社名等も出るので判別しやすいですし。

[参考]Vector:スタートアップチェッカー - お勧めソフトPickUP
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw7/ …

[参考]スタートアップチェッカーの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se302214 …

インストールしておけば、以降同じような手口でやられても、やられた際に警告が出ますので、即時対応が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速導入しました。
バッチリ見つかり、無効化した後に削除できました。
その時点で、この書き込みを行っていて、再起動して何もなければOKかなと思います。

私は

再起動しても出てくる物があるときは
システムの復元をしています
もちろん、復元ポイントは、
そのサイトを見た以前の場所です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべくリスク回避したいと思っています。

あと、

念のために、ツール、アドオンの管理で、その先日の日付で何か余計なものが入っていないかも見ておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく探しきれませんでした。

他には。

。。

IEのツールのポップアップブロックを有効にしても上がってきますか?

インターネットオプションの全般のホームページに複数の見知らぬアドレスが入っていませんか?

閲覧の履歴も一旦クリアしましょう。

それと、ウイルス&スパイウェア駆除ソフトは入っていますか?
最新のパターンファイルをダウンロードして、フルスキャンしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィルス対策ソフトはバッチリ入っています。
余分な物は削除しました。

PCを立ち上げた時に起動するプログラムの総てが「スタートアップ」にあるわけではありません。

[コントロール・パネル] -> [スタートアッププログラムの変更] -> [ソフトウェアエクスプローラー]で
確認できます。
 怪しげなものが見つかったら「無効」しておきましょう。
ただ、悪質なものはレジストリに書き込んで、簡単には停止できないものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらレジストリーに書きこまれたようです。

まず、スタートアップを確認してください。

この回答への補足

補足させて頂きます。
スタートメニュー→プログラム→スタートアップで表示されるプログラムは以前からセットされていた物だけです(alluserでもカレントユーザーも)。
他に見る項目とかがあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明が十分ではなかったのは、補足に書かせて頂ければ良いのでしょうか(補足に書かせて頂きます)。