アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暑さでIP電話のモデムとの調子がおかしくなることってありますか?

ここ数日のことなんですが、モデムに繋いでいる電話機からダイヤルしても発信できなくなりました。受信は出来るようなんですが、かけようとして受話器を上げると常にブーと音がしていて、ダイヤルボタンを押してもひとつ押すごとにブーで全くダイヤルを認識してくれません。
以前にも同じようなことがあり、その時は多分電話機のアダプターを一旦抜いたことが原因だったらしく、そのあとモデムの電源を抜いて再び電源を入れなおしたら直ったのですが、今回は全く原因も思い当たらず、またモデムを再セットアップしても今回は直りません、或いは一旦直っても次の日お昼ごろにかけようとしたらまた同じ状態になっています。
これは・・・暑さが原因てことは考えられるのでしょうか。それしか思いつかないのですが。
他に例えば電話機の設定の仕方の問題などで考えられることはありますか。
こんな症状になられた方はいらっしゃるのでしょうか。
環境は基本がインターフォンつき固定電話で、BBフォンのモデムにはそれとは別の電話機を繋いでいます。インターフォンつきの電話機からは発信が出来ますがモデムに直接繋いだ電話機は上記の状態です。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

モデムの使用環境は0℃~40℃。

湿度は30%~85%(結露しないこと)くらいで作られています。普通はこれを外れることはないですが故障と言うことも考えられないことはないですね。多分レンタルの機器ですからサポートをお奨めします。

・あと滅多にないことですが電話機の回線種別(プッシュ/ダイヤル)がダイヤルになっていると受信は出来ても発信ができないというトラブルが起きます(機器の底面にあるボタンで設定しますから普通は触らない筈ですが)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

細かな使用環境の数字まで教えて頂いてどうもありがとうございます。やはり交換を考えたほうがよさそうですね・・・。

>電話機の回線種別(プッシュ/ダイヤル)がダイヤルになっていると

ご指摘ありがとうございます。じつはつい先日電話機をいじっていてダイヤル回線になっていたことに気付き慌てて直しました。(よく今まで使えていたもんだ・・・)
結局今回の現象は直らなかったんですが、それでも知らずにいるより良かったです。

いくつも教えて頂いてどうもありがとうございました。

機会ですから温度上昇が原因で壊れる可能性は有るともいますが、通常は許容範囲になっているはずです。

真夏を迎える前の今の時期に壊れるとしたら、製品そのものに問題があると考えた方が良いと思いますよ。
レンタルモデムなら交換を要求しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

許容範囲だとは思うのですが、風通しの悪い部屋なのでお昼頃になるとかなり暑くはなっています。うーん・・・やはり温度が原因なのかどうかわかりません。

モデムの交換も視野に入れて考えてみます。

ご回答どうもありがとうございました。