こんにちは。
先日、6階建てのマンションの5階部分に引越しました。
部屋のある方角は北西で、廊下を挟んだ反対側(南東)に
部屋が4つあります。6階部分だけ、南東の3部屋だけです。
私の部屋は両隣なし、上階なしになっているのですが、
上階部分から、床を椅子で引きずる「ギギギーッ」という音が、
かなり聞こえてくるのです。
上階はない筈なのに、どうして?と不思議に思うばかりです。
上階の廊下を挟んだ反対側の部屋の騒音って聞こえるものなのですか??

上階がない(屋上)ので、上からの騒音は全くないと頭から信じていたので、
かなりショックです。
ちなみに、階下は空き部屋です。

A 回答 (1件)

マンションの構造がわからないので参考程度に。


マンション内の配管不良が原因で、とんでもない場所の音が飛び込んでくる場合があります。
配水管や空調、排気ダクトなどいろいろなものが通ってますからね。
1階の音が8階まで聞こえた。なんて例も。
むか~しの潜水艦映画で、筒みたいなパイプで指令のやりとりをしているの見たことありません?
あれと同じ理屈です。天井裏がのぞけるなら見てみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

なんと、1階の音が8階まで聞こえるなんてことがあるんですね。(汗)
そんなんだったら、もうどうしようもありませんね…。

たしか、お風呂場から天井が覗けるのですが…。
もしそこに配水管などが通っていたら、それが原因なのでしょうか?
どうしようもないのでしょうか??

お礼日時:2001/04/05 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報