プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今、何らかのキャンペーン中のようですが、詳しくは知りません。光回線の初期導入が安くなるみたいですね。

なんとなくNTTのwebページで自分の家に繋がるインターネット回線を調べていたら、光回線の申し込みが可能となっていました。ちょっと嬉しい、ですが光回線のメリットは「早い」だけでしょうか? まだ調べていないので詳しくは存じませんが、高い工事費、面倒なパソコン内での設定、思ったよりも速度が出ない、など無いでしょうか?

実は引越しをする前の2ヶ月間だけ光回線を使用しようかと考えてはいるのですが、「最大3ヶ月利用しないと解約できない」とかになったりはしませんか?
取敢えず明日116番へ電話し聞いてみますが、上記に対してのご意見をお聞かせください。

質問がありましたら追記します。
パソコンのスペックはWindows2k のCPUが1.6Gです。

A 回答 (3件)

こんばんわ、namerinです。



私も今週の金曜日にBフレッツ回線になります。
各プロバイダ会社で工事費無料のところがありますが、無料期間内に解約すると工事費が取られるはずです。
工事費は27100円です。

ちなみに自分も工事費無料のプロバイダを探しました。

ADSLは所詮、全線光回線になるまでの繋ぎなようで、速度が遅いなどいろいろトラブルも多いみたいですよ。

ついでにいっておくと、うちの地区は光回線でADSLがつなげられませんでした。

参考にならなくて、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も今週の金曜日にBフレッツ回線になります。
おめでとうございます。(?)
>各プロバイダ会社で工事費無料のところがありますが、無料期間内に解約すると工事費が取られるはずです。
それは初耳。参考になりました。

お礼日時:2003/07/10 00:47

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がnew-bさんの引越し先でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

FTTH(光ファイバー)の情報は下記でお確かめください。

「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」
http://www.fttx.jp/

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

●なんとなくNTTのwebページで自分の家に繋がるインターネット回線を調べていたら、光回線の申し込みが可能となっていました。ちょっと嬉しい、ですが光回線のメリットは「早い」だけでしょうか? まだ調べていないので詳しくは存じませんが、高い工事費、面倒なパソコン内での設定、思ったよりも速度が出ない、など無いでしょうか?

new-bさんはFTTH(光ファイバー)を導入して何をするかが明確でない導入して損をするケースが多いですよ。インターネット閲覧とメール程度であればわざわざFTTH(光ファイバー)を導入しなくとも,今最も普及しているブロードバンドのADSLで充分です。体感速度もまず変わりません。それにFTTH(光ファイバー)もADSLと同じくベストエフォートなので上下100Mbpsと記載してあっても満額出るわけではありません。よくて70Mbps前後,悪ければ20Mbps程度です。

個人的にはADSLで充分だと思います。ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm
無料期間を考えるのであれば下記ADSL事業者の無料キャンペーンを利用すると良いでしょう。

「最大3ヶ月間無料体験キャンペーン」
http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/

「DION:おまかせADSL あんしん強化期間」
http://www.dion.ne.jp/service/bb/adsl/omakase/in …

またnew-bさんの地域で平成電電社の【電光石火】が提供しているのであればそちらもお奨めです。上記のADSL事業者の無料キャンペーン後にADSL事業者で最安値なので乗り換え,もしタイプ1契約で年間一括契約に抵抗がないようであれば検討する価値はあります。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

もし引越し先がNTT交換局より2Km以内であれば今月中旬から始まる下り24Mbpsオーバーサービスを念頭においておくと良いでしょう。

「No.1 ADSLプロバイダー Yahoo! BB 『Yahoo! BB 26M』サービス申し込み受付を開始!」
http://www.softbankbb.co.jp/press/2003/p0623.html

「イー・アクセスも24M ADSLサービスを発表。秋に30Mbpsオーバーの新メニューも投入」
http://www.rbbtoday.com/news/20030616/11987.html

「アッカは最大26MbpsのADSLを提供。エコーキャンセラーを採用」
http://www.rbbtoday.com/news/20030616/11995.html

「T-com、最大24MbpsのADSL接続サービスを発表」
http://www.rbbtoday.com/news/20030619/12049.html

●実は引越しをする前の2ヶ月間だけ光回線を使用しようかと考えてはいるのですが、「最大3ヶ月利用しないと解約できない」とかになったりはしませんか?
取敢えず明日116番へ電話し聞いてみますが、上記に対してのご意見をお聞かせください。

参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。

「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」
http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/200 …

FTTH(光ファイバー)は独自回線なので賃貸マンションなどにお住まいだと大家の許諾が必要になります。また引っ越す際に独自回線を撤去する必要もあり当然その撤去費用もかかります。

またFTTH(光ファイバー)はADSLのように電話回線ではないので導入まで少なくとも1ヶ月,みんち承諾などが絡むと3ヶ月~半年かかる場合もザラです。よって引越し前の2ヶ月間FTTH(光ファイバー)を導入するだけまず無駄なので止めましょう。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

はっきりと言いますと、申し込んで開通まで何ヶ月もかかりますよ、私の所も本申し込みから半年で開通しました。


だから引越し先で申し込まれては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けっこう時間がかかるのですね。やはり電話回線ではないからでしょうね。

解凍ありがとうございます。

ちなみに、引越し先はADSLはあるそうです。

お礼日時:2003/07/09 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!