プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シマリスの保温についてです。
前回ケージの件でお世話になってのですがその時の子が女の子と発覚;
新しく男の子を迎える予定です。
生後1か月程度なのですが・・・

1.いきなりケージで大丈夫でしょうか?ペットショップさんではもうSANKOさんのケージで飼育しているそうです。で、もし大丈夫ならいきなり大きいケージでも平気でしょうか?(SANKOのハイアーチ35//HOEIのHHC-K1)を所有しております。環境に慣らすまではSANKOさんの方がいいでしょうか?

2.保温についてです。保温用ライトで前の子はケージの一角を30度位にしておいたのですが、最近天気の変動が激しいのでクーラーで室温を管理しようと思っています。湿度も高いので「ドライ」で運転させようと思うのですが、何度設定くらいがいいでしょうか?また、その場合は保温用ライトは要りますか?

一応勉強はしているのですがかなり小さいベビーは30度、それ以外だと25~28度とあって一カ月だとどのあたりに入るのか分からないので…。

シマリスは明日迎えに行く予定です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ケージについてですが、まず保温面の問題もありますので、まずは保温に関して考えてみましょう。

ベビーには保温は欠かせませんが、まず室温管理までする必要は無いと思われます。
また温度に関しては、それほど深く考えなくても構いません。1~2度変わっても影響ないです。
シマリスが、「あ、ココ暖かいな・・・」 と思えるぐらいでいいんです。
横幅60cmくらいの水槽を用意してあげて、中の温度を管理してあげるだけで充分です。
(私は保温球使用で28度で管理してました^^;)

パネルヒーターをご使用の場合には、巣箱の半分(もしくは床の一部)だけ敷くようにして、逃げ場を作ってあげます。
シマリスは寒いとヒーターの上に行って、熱いと移動します。

保温球をご使用の場合には空気そのものを暖めますので、逃げ場がありません。
熱くなりすぎる場合もある為、サーモスタットを併用します。

シマリスが飛び跳ねて水槽の天井を駆けずり回るようならもう安心と見ていいでしょう。
背の高いケージに移してあげましょう。

またケージを使用して保温する場合は、保温球を入れて周りをカバーで覆う方法などもあります。
この時期ですと急に冷え込むこともあるので、安定して28度前後の環境を与えてあげられるかがポイントになります。

そしてケージ使用の目安として参考になれば幸いです。
まず、小さいベビーですと飛び跳ねる事をあまりしません。
動きはハムスターのそれに近いです。この状態のときは大きなケージはまだ早いですよ。
飛び跳ねて「出せ出せ~」と暴れるようならケージに移しても大丈夫のように思います。

あ、女の子だったんですか。
男の子希望だったのかな?
    • 0
この回答へのお礼

4月30日生まれの男の子やってきました。(はい、男の子希望だったんです…)

保温をしっかりするなら問題ないとのことでケージに移したのですが活発すぎることはないですが少し上下のいききはしているようです。
現在SANKOさんのハイアーチ35にて飼育してます。
24~28で保温電球使用中です。
ご回答ありがとうございました。