プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンのボルト数について教えてください。
家を新築中です。
夏は比較的涼しい地域なのでエアコンは設置せず、
コンセントだけ付けてもらうことになりました。
エアコンのボルト数は100Vと200Vがあると言われましたが
どちらがいいのでしょうか?
付ける場所は1階リビング20畳、1階寝室6畳、2階リビング13畳です。
付けるとしたら早くて来年の夏の予定です。

A 回答 (3件)

私なら、20畳リビング、13畳リビングは200V、寝室6畳は100Vにします。


配電盤のブレーカー部分でエアコン専用独立配線として引っ張るはずですから、部屋事に100V、200Vの混在が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
混合も可能なのですね。
電気に関して全くわかってないもので。。。
寝室のみ100vでお願いしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 08:46

200Vをお勧めします。

200Vのエアコンは、100V用よりお高いですが、冷暖房の効き方が全く違い、電気代もお安くすみます。
ただし、全部200Vにする必要は要らないと思います。20畳のリビングだけでいいでしょう。
我が家ではリビングが30畳ほどですから、ここだけにして、あとの4室は100Vのものにしています。また、リビングは床暖房になさるとさらに快適です。床暖房は、このリビングと、隣接するキッチン。各部屋をつなぐ廊下に施していて、エアコンと使い分けをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
30畳のリビング羨ましいです。
一応エアコンは冷房中心になりそうです。
床暖も魅力的ですが予算がないもので。。。
200vだと商品は高くても電気代が安くすむのですね。
2つのリビングを200vでお願いしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 08:50

二つのリビングには200Vを・・



寝室なら100Vで間に合うでしょう。

冷房能力によって・・つまり大きな部屋を冷やすには大きな電力が必要。
それには200Vが適しています。
寝室は6畳なので100Vでも・・と言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんのご意見を参考にし、2つのリビングを200v、寝室を100vでお願いしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!