プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理の遅れとおりもののにおいについて。
こんばんは、私は18歳女子です。
婦人科に行くほどではないと思うのですが、少し心配なので質問させていただきます。
私は過敏性腸症候群のため、去年の11月から、胃腸薬を何種類かと、デパスを服用したのですが、生理が予定日より5日遅れました。
中学生のときに他の種類の精神安定剤を服用していた時も生理が遅れたことがあったので、おそらくデパスのせいだろうと、12月にデパスからリーゼに変えてもらいました。
しかし改善せず、生理周期が26~28日と安定していたのが31~33日になってしまいました。
今年の4月から、リーゼをやめて(胃腸薬はまだ飲んでいます)様子を見たのですが、生理周期は戻りません。
加えて、29日目~32日目のおりもののにおいがとてもきつくなりました。表現が悪いのですが、納豆のにおいがします。

おりもののにおいと、生理の遅れに何か関係があるのではないかと、少し不安です。
何かの病気である可能性はありますか。
病気でなかったとしても、生理周期を戻したいです。私は月経前症候群が重い方で、特にメンタル面に影響が出てきて、勉強等に集中できません。生理が遅れると、その分月経前症候群に悩まされます。今年受験生なので困っています。何か改善方法を教えてください。

A 回答 (1件)

臭いですが、臭いがあって当たり前です。

生理が遅れたことが多少なりとも影響したかもしれませんが
年齢・体調・体質・精神的なもで色や臭いは変わります。
臭いのキツイ時は生理前ではなかったでしょうか?
(生理前は普段より膣内の酸性度が強くなります。)
性交渉が無いようなら病気の心配は無いと思います。

月経周期の乱れですが31~33日の周期なら正常な範囲です。
生理が来ない、来ても半年に1回、それ以上、とかでなければ問題ないと思いますし
毎回きちんと同じ周期で来る方が難しいと思います。
薬の影響が無いとは言えませんが、気にし過ぎてしまってると精神的なものからの
周期が乱れて行く可能性もあるので、あまり気にしない方が良いと思います。
月経前症候群ですが、女性の殆どが月経前症候群です。
酷いか、軽いかの違いだと思います。
でも辛いようなら病院で治療した方が良いと思います。
体と心は繋がっていますし、まだ10代です。体も未熟です。
月経周期など女性の体のことが安定するにはまだまだ早いと思いますよ(^u^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。訳あってしばらくログイン出来ない状態でした。
回答は6月に拝見しております。
文面を読ませていただき、安心しました。
やはりこれまで経験したことのない違和感を過剰に不安に思ってしまっていて、その不安が悪影響を及ぼしていたようです。
不安が取り除かれたおかげか、最近やっと月経周期が安定してきました。
体と心が繋がれていることを実感しました。
受験前に不安を取り除くことが出来て本当に良かったです。有難うございました。