公立学校(小学校~高校)の「正式採用の教諭」と「講師」の違い
はどんな所ですか?

大学で教員免許を取って、公務員試験に合格すると
「正式採用」になるのだと思いますが、
「正式採用の教諭」と「講師」は待遇面などの違いは大きいのでしょうか?

A 回答 (2件)

7年ほど前に公立小中学校で「講師」をしていた者です。

参考になるかわかりませんが、私の経験をお話します。

「講師」には常勤採用と非常勤採用があり、常勤は朝から夜まで、教諭と同じ時間帯の勤務で部活も指導できます。その手当ては出たかどうか忘れてしまいました。すみません。

非常勤は、例えば

○新規採用で教諭になった教師の1年目研修の時だけ代替で授業を受け持ち、毎週水曜日は夕方まで出勤とか
○週に5日午前中だけ出勤とか

勤務時間が変則です。

待遇面で一番大きいのは夏休みと賞与です。

夏休み、常勤講師は出勤ですが、非常勤講師は仕事が全くないので、出勤しません。もちろん給料も出ません。それから非常勤講師は賞与もありませんでした。そこが一番辛かったですね。私は他のアルバイトもしていました。

私は教員採用試験浪人だったので、勉強時間にあてたくて、あえて非常勤にしましたが、若いうちは常勤で経験を積んだほうがよかったと思いました。

でも現在の状況はわからないので、各自治体の教育委員会に問い合わせてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をくださって、ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。

地方自治体によって違いがあるかもしれませんが・・・。

正規採用の教諭の給与は、年数に応じて昇級しますが、
臨時採用の講師の給与は、年齢に関係なく一律になります。
最近は、以前の時間給よりも低いところも多いようです。

療休・産育休・児童生徒の不確定数により採用されることが多いので、
臨時講師の場合は、正規教諭が急に復帰したとき、
年度途中でも約束期間内でも切り捨てられる可能性があります。

念のため地方自治体に問い合わせてください。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼が遅れてしまって、申し訳ありませんでした。