公立学校(小学校~高校)の「正式採用の教諭」と「講師」の違い
はどんな所ですか?

大学で教員免許を取って、公務員試験に合格すると
「正式採用」になるのだと思いますが、
「正式採用の教諭」と「講師」は待遇面などの違いは大きいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

7年ほど前に公立小中学校で「講師」をしていた者です。


参考になるかわかりませんが、私の経験をお話します。

「講師」には常勤採用と非常勤採用があり、常勤は朝から夜まで、教諭と同じ時間帯の勤務で部活も指導できます。その手当ては出たかどうか忘れてしまいました。すみません。

非常勤は、例えば

○新規採用で教諭になった教師の1年目研修の時だけ代替で授業を受け持ち、毎週水曜日は夕方まで出勤とか
○週に5日午前中だけ出勤とか

勤務時間が変則です。

待遇面で一番大きいのは夏休みと賞与です。

夏休み、常勤講師は出勤ですが、非常勤講師は仕事が全くないので、出勤しません。もちろん給料も出ません。それから非常勤講師は賞与もありませんでした。そこが一番辛かったですね。私は他のアルバイトもしていました。


私は教員採用試験浪人だったので、勉強時間にあてたくて、あえて非常勤にしましたが、若いうちは常勤で経験を積んだほうがよかったと思いました。

でも現在の状況はわからないので、各自治体の教育委員会に問い合わせてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をくださって、ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。

お礼日時:2010/06/17 20:02

地方自治体によって違いがあるかもしれませんが・・・。



正規採用の教諭の給与は、年数に応じて昇級しますが、
臨時採用の講師の給与は、年齢に関係なく一律になります。
最近は、以前の時間給よりも低いところも多いようです。

療休・産育休・児童生徒の不確定数により採用されることが多いので、
臨時講師の場合は、正規教諭が急に復帰したとき、
年度途中でも約束期間内でも切り捨てられる可能性があります。

念のため地方自治体に問い合わせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼が遅れてしまって、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/06/17 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確定申告(雇用契約・業務委託契約=講師業・業務請負=フリーデザイ

確定申告にあたって相談します。
今年、収入は3カ所からあります。
一つ目は、会社員としての給与所得。(今年途中で退職。)
二つ目は、6ヶ月の業務委託契約を結んで講師をしています。(10%の源泉のみ引かれている。)
三つ目は、フリーランスのデザイナーとしての収入。

この場合、給与所得と事業所得を合算した額に、二つ目三つ目にかかった経費を引いてはいけないということはわかります。
つまり、まず
(二つ目三つ目の収入を合算した額から、必要経費を差し引いた額)
プラス
(給与所得)
マイナス
(控除38万円や配偶者控除など各控除額)
といった考えで申告するということでよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、その考え方でよいでしょう。

>二つ目三つ目の収入を合算した額から…

二つめは、源泉を引かれる前の数字で計算してくださいね。
三つ目は、どのような職種か存じませんが、これも源泉徴収される場合があります。忘れずに「支払調書」をもらってください。
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/2696/05/01.htm

>マイナス…

最後の納税額計算ですが、支払い済みの源泉税を忘れずに引いてください。

そのほか詳しいことは、国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm

Q「ニックネーム」「セカンドネーム」「ペンネーム」の違い

一般的に言う「ニックネーム」「セカンドネーム」「ペンネーム」とは、厳密な違いがあるのでしょうか。それぞれの違いや特徴を教えてください。

Aベストアンサー

「ニックネーム」・・・周りからつけられたあだ名
「ペンネーム」・・・匿名で執筆活動をする時、自分でつける名前

「セカンドネーム」・・・日本では一般的ではないが
ビジネスや自己PRの為、名乗る自称
http://www.geocities.jp/otoya_azumino/junk_taiwan16-secondname.html

姓のことをセカンドネームと呼ぶこともあります。

Q倉庫業の下請法適用範囲?

倉庫業の下請法適用範囲?
下請法に関する調査用紙が届きました。倉庫業で預っている物品を荷主の指定する届け先へ届ける事を運送業者へ発注する事は、下請取引に該当しますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運送業者が下請法対象規模事業者で、支払いが倉庫業者であれば当然該当します。

Q30代の公立高校教諭って月給いくらぐらいでしょうか

30代の公立高校教諭って月給いくらぐらいでしょうか

Aベストアンサー

公立高校の教諭でしたら、だいたい平均して月収は年齢×1万円と考えていいと思います。
ボーナスや勤続年数などを考慮するとずれはあると思いますが。

Q下請事業者からリベートの要求をしても,下請法や独占禁止法上,問題にはならないでしょうか。

当方は,下請法に該当する親事業者と下請事業者の関係となっている取引をしている事業者であり,下請事業者です。
親事業者から不当な発注内容の変更等を受けて困っておりますので,当方から親事業者に対して,リベートの要求をしても特段,下請法や独占禁止法上,問題にはならないでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さん、こんばんわ。

質問内容を見る限り、下請法や独占禁止法には触れないと思います。
というのも、下請法は「下請事業者の保護」を目的としている法律であり、親事業者の行為に対して適用する法律ですので、下請事業者である質問者さんに適用されることはないと思います。
また、独禁法の場合、「優越的地位の乱用」の適用になるかどうかと思いますが、これも、普通の取引では、「優越的地位」というのは親事業者の方に該当すると思いますので、質問者さんに適用されることはないと思います。

逆に、「親事業者から不当な発注内容の変更等」があるということですが、これによって、質問者さん(下請事業者)が不利益を被っている(例えば、変更等により生じた費用を親事業者が支払ってくれない、又は短納期発注など)場合は、親事業者の行為は、下請法に違反するおそれがあるので、どうしても困っているというのであれば、一度、公正取引委員会もしくは中小企業庁に相談してみればと思います。
(「不当な発注」をする親事業者が、リベート要求を受け入れるとは思わないので、下請法違反として相談して、行政に対応を求めたほうが、有効かと思います。)

質問者さん、こんばんわ。

質問内容を見る限り、下請法や独占禁止法には触れないと思います。
というのも、下請法は「下請事業者の保護」を目的としている法律であり、親事業者の行為に対して適用する法律ですので、下請事業者である質問者さんに適用されることはないと思います。
また、独禁法の場合、「優越的地位の乱用」の適用になるかどうかと思いますが、これも、普通の取引では、「優越的地位」というのは親事業者の方に該当すると思いますので、質問者さんに適用されることはないと思います。

逆...続きを読む

Q「しちゃっ!」岩手の方言?正式な意味と発音は?

小学生の時、何年か岩手県の県北の方に住んでいました。
その時友達がよく、「しちゃっ!」って言っていました。
使用する状況は、私が何かあまり好ましくない事をしたり、言ったりした時に、
リアクションとして、「しちゃっ!」です。
そのことに対して、非難するような感じ、または冗談に対してツッコミを入れるような感じです。
わたしは「しちゃっ」と聞こえていたんですが、もしかしたら「ちゃっ」とか「すちゃっ」かもしれません。
舌打ちを言葉にしたような雰囲気もありますが、舌打ちほど嫌味な感じがありません。

正式にはどのような意味で、何と言っていたのでしょうか?

Aベストアンサー

もしかしたら「しちゃっ!」は
「っじゃっ!」もしくは「(ん)じゃっ!」かも知れません。

連ドラのあまちゃん見てますか?あの中の「じぇじぇじぇ!」と同じ物で
県北では「じゃっ、っじゃ、っじゃ~」なんですよ。

これは結構何にでも使える言葉で
疑問の「え?」でも「じゃ!」
驚きの「あら、まあ」でも「じゃ!」
好ましくない事をされたり、言われたりした時の「何故それをするの!」
と不快を表現したい時でも「じゃ!」なんですよ。

上手く説明できませんが、県北では割と使われる言葉です。
(最近の若い人は言わないかな・・・)

Q雇用契約から業務委託契約への変更ってありえますか

現在、フリーでヨガの講師をしています。
こちらのスポーツ施設では週2回、約8年間働いております。

先日、施設長から「雇用契約から業務委託契約への変更をしたい。」と言われました。
(他の講師の先生も同様にとのことですが...)

私の雇用契約書の雇用期間は「期間の定めなし」とあります。

これを業務委託契約にした場合、6ケ月間の有期雇用契約となるらしいです。

私としては、業務委託契約に変更したくないのですが、可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

業務委託へ変更するという事は、雇用契約の解約、つまり解雇を意味します。
現在が無期限の雇用契約なので、解雇には正当な理由が必要です。
よくあるのが経営不振によるリストラ解雇ですが、代わりに業務委託するなら少し矛盾してしまい、解雇要件を満たすとは言い難いと思います。
裁判等で争えば勝てる余地は十分あると思いますが、その後がどうなるかは見えてますね。

>業務委託契約にした場合、6ケ月間の有期雇用契約
これは完全に矛盾ですので有り得ません。法的に成立しません。

Q「雪」 「霰」 「霙」 「雹」 について

ゆき・あられ・みぞれ・ひょう
の違いを教えてください!

調べると雹(ひょう)は5~50mmとかいてありました。
50mm以上のものは雹じゃないのでしょうか?

専門知識のある方いたら
うれしいですm(。・ε・。)m

Aベストアンサー

2ミリ以下の凍った水は雪に分類されるようです、またそれ以上でも結晶の残っているもの、雪が複数個くっついていても結晶の残っているものは(ぼたん雪)雪に分類されるようです。そしていくら大きくてもヒョウは雹です。ピンポン玉ぐらいのもあったようです。世界一は日本の埼玉県熊谷で1917年6月29日直径23.6センチ重さ3.4Kgだそうです。

Q下請法について質問です。

基本的な質問なのですが、人材派遣業は下請法に該当する事業なのでしょうか?

親会社より月末締めの翌月末支払いという条件で提示されているのですがその支払い方法が90日後の期日指定振込みとなっています。実質、現金として振り込まれるのは締日より120日後となりますが下記の下請法に抵触しないのでしょうか?できれば専門家の方、ご教授願います。

支払期日を定める義務(第2条の2)
親事業者は,下請事業者との合意の下に,親事業者が下請事業者の給付の内容について検査するかどうかを問わず,下請代金の支払期日を物品等を受領した日(役務提供委託の場合は,下請事業者が役務の提供をした日)から起算して60日以内でできる限り短い期間内で定める義務があります。

Aベストアンサー

下請法が適用される取引は、2条1項ないし4項の委託についてのみです。

人材派遣取引はこのいずれにも該当しないため、残念ながら、下請法の適用はありません。

参考URL:
http://www.jftc.go.jp/sitauke/act.html
http://www.jftc.go.jp/sitauke/pointkaisetsu.pdf

Q「流」「飛」「言」「語」という四文字の熟語

「流」「飛」「言」「語」(並べ替えてもらっても結構です)という四文字の四文字熟語はありますか?

なるべく早くお願いします。

宜しくお願いします。(^-^)v

Aベストアンサー

「流言飛語」
口づてに伝わる、根拠のない情報。
        

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=19319200&p=%CE%AE%B8%C0%C8%F4%B8%EC&dtype=0&stype=0&dname=0na&pagenum=1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報