アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月で15歳になるオスの室内犬がおります。

去勢手術をする予定です。

動物病院からたまの左右の大きさが違ってきているのでした方がいいと言われました。

あと体温を肛門で測る時に少し痛がったので肛門付近に精神が溜まって放出出来ていないと言われました。

たまの大きさが違うのは大変な事なのでしょうか。

今更去勢手術をして何か病気が予防出来たりするのでしょうか。

血液検査では少し貧血気味でした。あと肝臓は問題ないと言われました。

A 回答 (2件)

たまの大きさが違うのは、睾丸に異常があると言うことです。

うちの犬もそうでしたが、病院で言われたのは「手術は将来的にした方がよい」とのことで、飼い主の判断で無理にしなくても良いとのことでした。と言うことで、手術はしませんでした。

ただ、睾丸の病気(癌とか)尿疾患系とかの病気は抑制できますよ、とのことです。

15歳という高齢を考えると、判断に迷いますね。

個人的な見解ですが、私なら体への負担、精神的な負担、寿命等も考慮して、手術はしないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

去勢手術は病気の予防なのですね。

たまの大きさが違うだけでは手術をしなくても大丈夫なんでしょうか。

15歳で去勢手術をして病気予防をする価値はあるのかと思っています。

精子が排出できない事が大きさが違う原因なのでしょうか。

手術は開腹するわけではないので直ぐに終わると言われたのですが、麻酔が心配です。

ご意見ありがとうございます。

セルトリ細胞腫との見立てではないでしょうか。

去勢すれば精巣をとるのでどちらの症状もなくなるのかなと思います
獣医さんのブログ(その病気患部写真あり)です。
http://kobadou.exblog.jp/i2/ ページ最下
    • 0
この回答へのお礼

画像を拝見しました。

初めて聞く病名です。

うちの犬はあんなにも大きさが違ってはいないです。

見た目では殆ど変わりがなく、触ると少し違うなという感じです。

元気なので手術するのも躊躇してしまいます。

ご意見ありがとうございます。