只今、妊娠24週目・7ヶ月の妊婦です。
先日の定期検診で妊娠中毒症と診断され、塩分制限と自宅安静を言われました。安静にして10日ほど経ちましたが便通が悪くなってきていて困っています。もともと便秘体質ではないのですが、ここにきて便意は来るが出が悪い……。という状態が続いていて気持ち悪いです。
食生活は気を使っているいる方だと思うので、先ず運動不足が原因ではないかと思われます。担当医には運動の必要は無いから、身体を休めるよう指示されたのですが、そもそも運動神経の鈍い方でしたので体力の衰えが心配で、軽いウォーキング(20~30分程度)と体操くらいはやっておきたいのですが、如何なものでしょうか?症状は、入院するほどではない軽症だといわれています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

妊娠中毒症は高血圧、尿タンパク、浮腫の3大症状が出てきますが、軽いということなら、タンパクと軽度の浮腫がある程度なのでしょうか?


あまり、自覚症状が、出ないので、運動できないのはおつらいと思いますが、
治療上、安静は大切なものです。
ウォーキングはお休みしたほうがいいでしょう。
体操が、どの程度のものなのかわからないので何とも言えないのですが、
医師か、助産婦ににご相談なされてはいかがでしょう。
この程度までなら、大丈夫という目安を教えてもらうのが、安心だと思います。

便秘はつらいですよね。
妊娠すると、ホルモンの関係や、子宮が大きくなって腸管を圧迫してしまう
ことなどから、普段より、便秘がちになってしまいます。
医師から、緩下剤を処方してもらうのがいいと思います。
妊娠中、緩下剤を処方してもらう人は結構いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、今は自覚症状がほとんど無いのでついつい仕事だ、家事だと動いてしまっております。その上運動だなんてとんでもないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 16:33

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この回答で#5に紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=60221
    • good
    • 0

重症妊娠中毒症経験者です。



運動はとんでもない。絶対に絶対にだめです。

私の場合、妊娠30週で発症しました
一般的に妊娠中毒症は原因がよくわかっていません。
私の場合も食事には気をつけていましたし、太りすぎてもいませんでした。
それまで順調な妊婦生活を送っていましたが、突然血圧が上昇し尿タンパクが3+になりました。
即入院で24時間点滴でトイレも行ってはいけない絶対安静生活を1ヶ月続け、結局34週で破水、娘は未熟児で生まれてきました。

tatata555さんの場合は軽症だということですが、23週で発症しているというのは時期が早いように思います。
今は軽症でもこれから重症になっていく可能性も少なくはないと思います。

妊娠中毒症を甘く見ては絶対にいけません。
下手をすると母子ともに命取りになる病気です。
胎盤の機能が低下するため、おなかの赤ちゃんも育たなくなってしまいます。
おなかの赤ちゃんに少しでも多く酸素と栄養を与えるために安静にしなければならないのです。
できる限り横になっていなければいけません。

重症になると母親自身の体も非常にしんどいですし、入院生活はとてもつらいです。
早産になったり、未熟児を出産したり、産後も後遺症が残ったり・・・と、身体的にももちろんなのですが、精神的にものすごくつらい思いをしなければなりません。
生まれてきた赤ちゃんに病気や障害が残ることも少なくありません。

便秘がつらいのであれば、産科に行って便秘の薬や下剤を処方してもらってください。
運動なんてとんでもないです。
日常生活も普段どおりにしてはいけません。
可能な限り横になっていなければなりません。

重症になると一番大変なのはおなかの赤ちゃんであること、次に大変なのはあなた自身であることをよ~く自覚してくださいね。

ひどくならないようにお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方のお言葉はたいへんありがたいです。
幸い軽症で発覚してますので、油断せず大事をとります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動会のイラストを探しています

小学2年の娘の運動会をデジビデに撮り映像をDVD-Rに落としたので
ケースジャケットを作りたいと思いました。
検索で「運動会 素材」「運動会 素材 イラスト」と
入れましたがほとんどありませんでした。
出来れば可愛いものがいいのですが、可愛いものはあまりなかったです。

無料作りたいのですがお勧めサイトがあれば教えてください。

下の子の運動会はふぁんしーぱーつしょっぷというサイトのもので作ったのでそれ以外のサイトが希望ですm(_ _)m

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シーズン・イベントのコーナーに
ラベルが少しありましたので参考になれば嬉しいです^^。

参考URL:http://www.templatebank.com/index_season.htm

Qダイエットに少しの筋トレと朝ランニングは効果的ですか? 私はここ2年ほど、食べるくせに運動不足な毎日

ダイエットに少しの筋トレと朝ランニングは効果的ですか?
私はここ2年ほど、食べるくせに運動不足な毎日が積み重なり、どんどん体重が増えていきました。
このままではマズイと思い3週間前、毎日夜20分ほどの軽い筋トレと食事制限を行いました。
ただ、成長期にあるため、
ジャンクフードやコンビニの食べ物、炭酸ジュースをやめて、ご飯粒の量を少しだけ減らし、いつもより多く歩くようにしただけです。
今は順調に体重が減りつつ体が引き締まりつつあります。
そろそろ体に余裕が出てきたので、朝ランニングを始めたいと思っています。
朝は苦手ですが、早めに寝ることで少しは早く起きられるので、20分走るだけでも違うのかな、と思いました。
ただ、走る前にどんなストレッチをすれば良いのかどれくらいの距離を走ればいいのか、毎日走らなければいけないのかわかりません。
156センチ 63キロ 16歳です。
体重の割に太く見えます。特に下半身にお肉がついています。
長期戦になることは覚悟の上ですので、適切なトレーニング方を教えてください。

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
最初に、自分が食べたいもの=
=「一つ一つの細胞が生き延びるために必要な栄養素は違う」
これは忘れないでね^^
ーーーー
それほど「口から入るものは大事です。」
興味がある場合は「四群点数法」で検索すれば出てきます^^
ここまではOKかな?
ーーーー
そのうえで、
1、年齢を考えると「食べなければいけない年齢」です。
これも分かるかな??

そうなると、1-2=マイナス1をやるしかないですね^^
これは、分かるよね^^

ーーーー
2、そうなると。
脂肪燃焼=ゆ~~~~~くりと、ながーーーぃ距離です。
と言っても最初は無理せずに、20分からでもOK!
20分から脂肪燃焼がはじまるといわれてます。

ーーーー
3、「ジャンクフードやコンビニの食べ物、炭酸ジュースをやめて、ご飯粒の量を少しだけ減らし、いつもより多く歩くようにしただけです。」
→これは、非常にいいことです。

理由は長くなるので割愛しますww

ーーーー
4、走る前のストレッチ。
これは、部位部位で考えてみた方がいいと思います。
・各関節を開く・伸ばす(足首、膝、股関節、背骨、肩、首、ひじ、手首など)
・各筋肉を伸ばす(同様です^^

要は伸ばして開いたことによって
・各関節も筋肉も温まる。故障も少なくなる。ということです^^
わかるかな?^^
ゆ~~~~くりと、10分でいいです^^
調べると、太ももの裏側の伸ばし方、身体の両側の伸ばし方など出てきます^^
ーーーー
5、そのうえで、朝のランニング。
先の脂肪燃焼から考えると20分以上。これは分かるかな?^^
でも最初は無理したくなるので要注意ww

それは、朝一番に起床。
寝坊すると焦るww →そして2・3分のストレッチw
→さらに焦る→一気に走る→時間が短くなるw
→ゆ~~~くりした心拍数じゃなくなるので、心拍数や筋肉メインの走り方になる→脂肪燃焼に結び付かなくなる。
この公式が出てきます。

http://diet-marurun.com/yusansoundou-jikan-1077
ここの中ごろがいいですね^^

ーーーーー
6、そうなると、
平日は無理せずに「維持」を考えて、
あいている時間だけで、ウォーキング。
休日は1時間のウォーキング+ときどき無理しない範囲でジョギング。
=先の脂肪燃焼の有効時間とも考えます。

なんとなくは、伝わってるかな?^^
ーーーーー
7、そして一番大事なのは、家族ぐるみでやってもOK!!!!ということです^^

・お母さん:バランス良いご飯作りに協力してもらう
・お父さん:週末の1時間お散歩+ジョギングに手伝ってもらう
・ワンコや姉妹、も手伝ってもらえば、楽しくできます^^

そして、日々の日記です。
これは家族の中で書いてもいいですし、
ご自分だけが書いてもOK!

要はどんなものを食べて、
体調はどうだったか、
体調が良くて動けたか、
体調が悪くてお散歩は辞めたか、

そして1時間などの目標を達成したら、
ご両親に甘えて、一番小さいケーキとかご自分にご褒美です^^

ーーーーー
無理しないで来年の夏をイメージしながら
楽しく行えばいいですよ^^

時間問わずに呟いてください^^
さらに噛み砕きます^^

お気持ちお察しします。
最初に、自分が食べたいもの=
=「一つ一つの細胞が生き延びるために必要な栄養素は違う」
これは忘れないでね^^
ーーーー
それほど「口から入るものは大事です。」
興味がある場合は「四群点数法」で検索すれば出てきます^^
ここまではOKかな?
ーーーー
そのうえで、
1、年齢を考えると「食べなければいけない年齢」です。
これも分かるかな??

そうなると、1-2=マイナス1をやるしかないですね^^
これは、分かるよね^^

ーーーー
2、そうなると。
脂肪燃焼=ゆ~~~~~...続きを読む

Qイラストの参考にしたいのですが小学生の運動会の写真を見れるサイトを教えてください

ブルマのアップとかいりません。全身が確認できるページをお願いします。

Aベストアンサー

検索してみましょう。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%89%5E%93%AE%89%EF+%8F%AC%8Aw%8DZ+%8E%CA%90%5E&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%89%5E%93%AE%89%EF+%8F%AC%8Aw%8DZ+%8E%CA%90%5E&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

Q脚痩せする方法を教えて下さい! 半年ほど前くらいまで続けていた運動を辞めてしまい、筋肉質だった脚がた

脚痩せする方法を教えて下さい!


半年ほど前くらいまで続けていた運動を辞めてしまい、筋肉質だった脚がたるんでしまいました…元の脚に戻したいのではなくこの際痩せてみようと思ったのですが、痩せる事をした事がなかったのでどこから始めれば良いのかわかりません…なので食事制限や筋トレ、マッサージでもいいので脚やせできる方法教えて下さい!

Aベストアンサー

足パカが早いです。
あとは、ドライヤーで乾かす時は空気椅子したり、歯磨きする時は、足を後ろへ伸ばしてキープしたりしています。

Q肩と首の筋肉を鍛えるにはイラスト動画等で紹介してる

頭痛が毎日してほかに原因が何軒かの病院でも見当たらないので
運動不足かと思います。


肩と首の筋肉が弱いといわれたので肩と首を鍛えたいんですが、文章で書いてるぺージばかりでわかりにくいですが、イラストや動画で紹介してるページはないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 回答が付きませんが、これは質問自体が問題点を勘違いしているからではないでしょうか。
 緊張型頭痛の時は、対策として運動不足とか、首を支える筋肉が疲れて弱っていると言われるのですが、これを筋トレをすればいいと勘違いされているのですね。

 運動不足というのは「筋肉の血行が良くない。」疲れて弱っているというのは「緊張して固まって動けなくなっている。」と言うことなのです。

 この様な状態で、スポーツの選手がやっているような首のトレーニングをすると、症状はさらに悪化してしまいます。

 正確な理解としては、これは「首コリ」と考えてください。肉体的精神的緊張が強すぎて、自律神経の乱れという奴になっているのです。

 患者の多くが、首の筋肉が硬直する首こりを起こしており、頭と首のつながる場所いわゆる「ぼんのくぼ」と言われる毛の生え際のところが、こちこちになっているのです。
 ここには、神経と血管が集まっています。ここが締め上げられると、心臓から頭に行く血管が血流不足になります。とくに後頭部から入る血管は生命活動の中心である脳幹に行く血管で、血流不足になると自律神経がおかしくなり身体の調子が狂って、吐き気やめまいにつながります。頸椎上部から出て後頭部の全体を覆う大後頭神経が締め上げられると、頭全体が痺れてワサワサしたり、電撃的な痛みを感じます。また内部で三叉神経ともつながっているので、目やあごの痛みとして感じることもあります。
 これらの症状に、マッサージやストレッチが良いのは、このコリをほぐすことが目的です。
 最近急激に増えている症状です。「頚性神経筋症候群」とよばれたり、「首の後の神経のつまり」という人もいます。

 ではなぜこの緊張が生ずるのかと言えば、精神的なストレスによる自律神経の緊張過多とパソコンの作業などの姿勢が悪いことによる筋肉の緊張が全身に広がるためです。

 しかし医者では、このストレスや仕事の疲労を排除できません。起きている緊張がほぐれるような薬を処方して、リハビリをしてくれるだけです。これでは焼け石に水です。
 日常的に掛かっている大量の緊張は自分でとる方法を考えるほか無いのです。

原因をちゃんと理解するためのサイト
肩こりと頭痛  http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html

 肩こり、特に首こりの状態に注意して、どうすれば凝りをほぐせるか考えてください。
 原因になっているストレスは何か。
 くよくよ考えていることはないですか。
 首のコリを生じさせる作業は何か。

 コリを作る原因を突き止めて、軽減する方法を見つけ出さなければなりません。

 自律訓練法のサイト
      http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html
 あと、お風呂が重要です。ぬるめのお湯に後頭部までつけてゆっくり暖まってください。
 そして首コリを取るストレッチです。
      http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-95.html

 NHKのテレビ体操や肩回しの運動など肩こり対策の運動は大切です。
 テレビ体操は指先の運動から始まって前半はほとんど上半身をほぐす運動で、最後に全身へ運動を広げており、パソコン作業から全身症状に自律神経失調が広がっている様な人には最適です。

 多くの人が早足のウオーキングを効果があったといっています。腕をL字型に曲げ、肩から大きく振りながら歩くと、全身の血行が良くなります。肩こりの時は緊張で足も冷えているのです。全身の血行を良くし、体温を上げることで調子が上がります。

 調子が悪い自分を「ダメ」と全否定するのではなく、やさしく自分の身体にどうしたら快適かを聞けば、逆にどういうときに緊張が高まるのか判ってきます。そして、「がんばらなくちゃ!」といった無駄な緊張を自分に強いていることが多いのが判ってきます。そして、がんばろうと思えば思うほど、身体の方はだるくなったり、頭痛がしたり、めがまわったりして、抵抗します。
 これが判ってくれば、解決は近いです。

 自律神経の緊張がどこから来るのか、それを発見し取り除けるのは、本人以外にはありません。
 多くの人が、他人に直してもらおうと思って、名医探しのドクターショッピングに陥ります。原因不明と思いこんで悩むことになります。

 参考書としては、下記をお勧めします。 
  [図解]どこに行っても治らなかった病気が首で治せる
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E6%B2%BB%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%8C%E9%A6%96%E3%81%A7%E6%B2%BB%E3%81%9B%E3%82%8B-%E6%9D%BE%E4%BA%95-%E5%AD%9D%E5%98%89/dp/4569706045

 お大事に。

 回答が付きませんが、これは質問自体が問題点を勘違いしているからではないでしょうか。
 緊張型頭痛の時は、対策として運動不足とか、首を支える筋肉が疲れて弱っていると言われるのですが、これを筋トレをすればいいと勘違いされているのですね。

 運動不足というのは「筋肉の血行が良くない。」疲れて弱っているというのは「緊張して固まって動けなくなっている。」と言うことなのです。

 この様な状態で、スポーツの選手がやっているような首のトレーニングをすると、症状はさらに悪化してしまいます。...続きを読む

Qこんにちは!私は8月から、1ヶ月程運動しておらず、運動不足で、9月後半からは運動を始めたのですがやっ

こんにちは!私は8月から、1ヶ月程運動しておらず、運動不足で、9月後半からは運動を始めたのですがやっぱり運動不足っていうのが原因なのかわかりませんが、下半身筋肉痛です。普通に歩いてるだけでも痛いです(>_<) そして最近、普通に歩いてるだけで転びます。それが一日に1、2回あるので
心配しています。年齢はまだ未成年です。学生です。
今日は階段を降りてるときに転びました。
本当に危険なので足元と前をよく見ながら歩いているのに転んでしまいます。
何らかの病気なんでしょうか?
回答おねがいします!

Aベストアンサー

「脳血管障害」の恐れがあります。

現代社会では、一日中パソコンとにらめっこ等で、若者でも足の筋力が衰え「つまづき」や「転倒」等の症状が出ます。

単なる筋力の低下で済めば良いのですが、頭痛や手足のしびれ、吐き気の症状が重なれば「脳血管障害」の疑いがあります。

日頃から「歩く」習慣をつけましょう。
壁の前に立ち、両手を壁に付け、足首の上下運動を繰り返しましょう。
ふくらはぎの筋力強化になります。

お大事に!

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Qセルライトは運動では消えない?

先日エステの痩身コースの無料体験へ行って来ました。
そこで体脂肪やらいろいろ測った結果、太もも裏に
ありえないくらいのセルライトがあり、かなりの年月かかって
たまったものなのでエステのマッサージでないと
とれないと言われました。
20代なかば、女、体脂肪率22%です。

身体自体はそんなに太ってもいないし、気にしていないのですが
太ももだけは太すぎるなぁと自分でいつも思っていました。

エステに通う間は運動をしたら逆に取れづらくなるので
しないで欲しいということを言われましたが
大金を払ってまで取ろうとも思いません。

自分でなんとかできないかなぁと思っているとエステティシャン
に言ったところ、
「運動では、とれないのに自分でなんとかできるはずが
ない」と言われたんです。

「ほっといたらどんどんついていくよ」とも言われました。

本当にそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

私はエステへも行ってますが、結論でいうとエステでもなかなかセルライトは落ちません!
(週1回くらいのエステならホームケアの方が重要です)

マッサージ方法は下記サイトを参考に!
http://www.bodymaker.jp/pin/shopping/pickup/cd/
私はマッサージとあわせてDHCのボディライナーのマッサージクリームとメリロートというサプリを飲んでます。セルライトに効くらしいのですがむくみにくくなりました!
http://top.dhc.co.jp/shop/link_basket/slim_leg/index.html

「ほっといたらどんどんついていくよ」>これは本当ですがホームケアでOKです

Q殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

ハエ、ゴキブリ、ムカデ、ハチ、クモ、ダニ…
単なるイラストなので、当然動いたりはしないんですが…。

私は敢えてイラストを描かなくてもいいと思います。
商品名とか用途を読めば、イラストを見なくてもわかりますし…。

嫌いだからこの手の商品を買って退治してるのに、
害虫のイラストを見るだけで不快感を覚えるし、
イラストの部分を触るだけで気持ち悪くて仕方ありません。

イラストの方がパッと見のわかりやすさはあるんでしょうけど、
使い切るまでそのイラストを見続けないといけないのはちょっと…。

皆様はどうですか?
殺虫剤に害虫のイラストって必要ですか?

Aベストアンサー

お気持ちすごくわかります!!
イラストだけでも気持ち悪いですよね!
私はいらないと思います。
でも製造側からしたら、使用イメージを高める為に絵を入れるんだと思いますが・・・わかっていても気持ち悪い(-.-")

Qダイエットに運動ナシではダメでしょうか?

運動がとーーーっても嫌いです。サーキットダイエットなら3分だし。。。と思いなんとか実行していたのですがどうしても億劫というかストレスになってしまいます。食事制限だけでは、やっぱりリバウンドしてしまうんでしょうか?運動嫌いは痩せないんでしょうか?

Aベストアンサー

今現在の貴方の身長、体重、体脂肪率などの身体的データが
判らないので何とも言いようがないですね・・・

例えば同じ4kgのダイエットでも
身長168cm、体重44kg、体脂肪率25%
の女性が食事制限だけで体重40kgまで落とすとなると、
恐らく相当厳しく制限する必要があるでしょうし、
逆に身長168cm、体重80kg、体脂肪率35%の女性が
食事制限で体重76kgに落とすのは容易でしょう。

>食事制限だけでは、やっぱりリバウンドしてしまうんでしょうか?
そんな事は無いですよ。
リバンウンドするのは、それまで食べていた食事の”分量”を極端に
減らして痩せようとするから、リバウンドするのであって
分量よりも食べ物の”内容”や食事の頻度、時間帯などに気を使いながら
分量も少~~しづつ減らせば徐々にですけど、必ず減量出来ますよ。
ただし、運動をしないので体重の落ちるペースは個人差はあるでしょうけど
かなり遅いと思います。

また恐らくこれまで食べていたであろう、脂っこい物、甘い物、味の濃い物
など、私を含めた多くの人が美味しい!と思う様な食べ物は
当分の間おあずけって事になりますから堅い意志が何より必要になるかと
思いますので頑張って下さい。

ちなみに私なら美味しい物を我慢しながらの長期に渡る運動無しの
食事制限のみのダイエットより、
少しでも構わないので有酸素運動、筋トレを織り交ぜた食事制限による
比較的短期間で済むダイエット方を選択しませすけどね。
だって、やっぱり美味しい物も食べたいじゃないですか?(笑

今現在の貴方の身長、体重、体脂肪率などの身体的データが
判らないので何とも言いようがないですね・・・

例えば同じ4kgのダイエットでも
身長168cm、体重44kg、体脂肪率25%
の女性が食事制限だけで体重40kgまで落とすとなると、
恐らく相当厳しく制限する必要があるでしょうし、
逆に身長168cm、体重80kg、体脂肪率35%の女性が
食事制限で体重76kgに落とすのは容易でしょう。

>食事制限だけでは、やっぱりリバウンドしてしまうんでしょうか?
そんな事は無いですよ。
リバ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング