プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水の重さを知りたいです。
国際基準に基づき、「水1立方mの重量」を教えていただきたいです。
また、下記に誤りがないかどうかの回答もお願いいたします。
*水1lit=1,000,000cc
*水1lit=1立方dl

A 回答 (5件)

水 1 lit(リットル) =1000cc


水 1 lit(リットル) =10 dl(デシリットル)   
水1立方メートルの重量は、約1ton 1トン

(縦・横・高さが1メートルの大きさです)
    • good
    • 21
この回答へのお礼

皆様、迅速なご回答、誠にありがとうございました。
今回ポイントは先着順にてお付けいたしますので、悪しからずご了承下さいませ。

お礼日時:2001/04/04 14:21

皆さんの回答で充分ですが,1 m = 10 dm, 1 dm = 10 cm ですので,水 1 lit = 1 立方 dm = 1000 立方 cm とも言えます。

    • good
    • 13

#1のEivisですがもう少し細かく書くと・・・



水 1 lit(リットル) =1000cc ・・・(1辺10cmの立方体)

水 1 lit(リットル) =10 dl(デシリットル)

水 1000(リットル) =1000kg=1トン
   
水1立方メートルの重量は、1ton 1トン
 (縦・横・高さが1メートルの大きさです)

*温度の誤差を無視。
    • good
    • 5

物質の密度は温度によって変化するため、


先の回答のように水1立方mの重さは
約1トン、約1000kgとしか答えようがありません。

温度を指定すれば、重量も決まります。
ちなみに0℃の水1立方メートルが999.838kg
86.85℃の水では967.41kgになります。
    • good
    • 8

1気圧、4℃の条件であれば、水1cc=1gでよかったと思いました。

(間違っているかもしれません)

上記があっているとして突き進むと、

1cc=1立方cmです。

1m×1m×1m=1立方mは、

100cm×100cm×100cm=1000000立方cmで重さ1000000g=1000kg=1tです。

水1リットルは1000cc=10dl

またdl(デシリットル)は容積単位ですので、1立方dlという表記はありません。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~uchimura/uconv/menu- …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!