ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

大学のレポートの書き方(WORD)
今回初めてWORDでレポートを書くことになりました。
色々なサイトを見て回ったのですが、サイトごとに規則が違っていて何を信じれば良いのか分からなくなったので質問します(教員からの指定は特にありませんが、今後のために質問します)

(1).科目、作成日、所属学部、学生番号、名前をヘッダーに書き、タイトルは本文に書くのか。
(2).フォントは明朝体の12.0ptが原則と、とあるサイトで見たのですがこれは原則なのか。
(3).(1)とは別に、「表紙」を最初のページで作るべきなのか。それとも表紙があれば(1)は不要なのか。
(4).参考文献(主に国が運営するwebサイト)の資料であっても、図や表は必ず自分で作り直すのか。
(5)・(4)で参考文献から図や表を作った場合、「出典」はどこに、どのように書くべきなのか(図の近くに出典を書くべきなのか、レポートの一番最後に他の参考文献一覧にならべて書くべきなのか)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どこの大学でもレポートの書式を定めているところはないと思いますが、一応の共通的に使われている様式はあります。

表紙はつけた方がいいでしょう。タイトルを大きく書き、その下に(1)に挙げられた項目を列挙します。
フォントについて12ポイントはちょっと大きすぎるように思えます。10ポイントでいいと思いますが、老齢の先生で老眼がひどい場合にはそれなりの考慮を払うのはいいことです。

参考文献は引用した箇所に上付きで番号を振り、巻末にその番号順に列挙するのが常道です。引用箇所を示さないで参考文献だけを書く人がいますが、これはアンフェアであり著作権を侵していると抗議を受ける危険もありますから、この習慣はきっちり身につけておくべきでしょう。引用する図表はなるべくそのままがいいのですが、改変した場合にはその旨を明記するべきです。図表の説明部分で図表番号を示す場所に番号を振り、他の参考文献と同じ欄に列挙します。

それから意外に鉛筆書きのレポートを平気で提出する学生が多いのですが、これはいけません。必ずペンまたはボールペンなど、消える恐れのない筆記具で記入するべきです。パソコンで作成する場合はその心配はないですがね。また文字は楷書ではっきりと書くのもエチケットでもあり、よく読んで貰うためのテクニックでもあります。
    • 0