アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雰囲気が良いゲームを探してます

雰囲気ゲーとまでいかなくてもいいのですが、とりあえず雰囲気がいいなぁと思うようなゲームってありませんか?例というか、私が好きなものとしては

牧場物語2
戦場のヴァルキュリア
ニーアレプリカント
ヴィーナス&ブレイブス
ダーククロニクル
大神
ICOやワンダ、、などです

今ぱっと思いついたものを列挙した感じなのですが、他にもオススメや一押しのものがありましたら教えて頂けるとうれしいです。ノベルゲーでもOKです。

A 回答 (3件)

ゼノブレイド:


http://www.nintendo.co.jp/wii/sx4j/

FRAGILE ~さよなら月の廃墟~:
http://fragile.namco-ch.net/

Flowery:
http://www.jp.playstation.com/scej/title/flowery/

などいかがでしょうか。
ゼノブレイドは壮大なフィールドがとてもきれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、なるほど。ゼノブレイドは最近発売されたものですね。なかなかの良作との噂を聞いていますが、うちにはWiiがないので出来ないのです>< FRAGILEも同じ理由です…。折角回答していただいたのに、私の説明不足のせいで申し訳ありません。Wiiだと他には朧村正とか、ヴァニラウェアが作っているものは面白そうなんですけどね。

Floweryは初めて聴きました!これは…いいですね。大神降ろしを彷彿させるものがあります。とても綺麗で、まさに雰囲気ゲーですね。値段がお安いのも嬉しいです。

みなさん回答ありがとうございました。他にこのページを同じ目的で御覧になっている方向けに、私の考える雰囲気の良いゲームも+αとして挙げておきますので、参考にどうぞ。

エンドオブエタニティ(PS3)
フォークスソウル(PS3)
龍が如く見参!(PS3)
テイルズオブヴェスペリア(PS3)
トトリのアトリエ(PS3)
リリーのアトリエ(PS2)
アルトネリコシリーズ1~3(特にPS2の二作)
ファイナルファンタジー9(PS、アーカイブ)
ファイナルファンタジー10(PS2)
デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王(PS2)
オーディンスフィア(PS2)
グリムグリモア(PS2)
ヴァルキリープロファイル(PS、PSP)
幻想水滸伝II(PS、PSP)
タクティクスオウガ(PS、SFC)
ファイナルファンタジータクティクス(PS、アーカイブ)
聖剣伝説 レジェンド オブ マナ(PS)
マジカルバケーション(GBA)

お礼日時:2010/06/27 14:42

PS2ですが


バンピートロットをオススメします

のどかな田舎で自由に暮らすゲームですね
とりあえずプロモーションをご覧下さい

ロボットアクションゲームですが
カスタマイズは簡素なもので単純
あまり幅はありません(笑)
大神のアクションができるなら問題ないと思います

性別は男の子しか選べませんが
着替えは充実
部屋を借り家具などをレイアウトできます
部屋の数は少ないですが
貧乏アパートから豪邸まであります
街は自由に歩きまわれるようになってます

音ゲーの要素もあります
戦闘だけでなく化石掘りや株や物品運びなどのバイトもできます
戦闘だけのコロシアムもあります

ストーリーは言われた通りに進むと
20時間ほどで終わってしまいます
クリア後もそのまま遊べますが
サブイベントが豊富なので
いろんな事件に首を突っ込み
のんびりと楽しむとかなりのボリュームがあります

個人的にはビリヤードができるのが面白かったです
無駄に食事の要素が凝っていて食べ物がたくさんありますね

人を殺したり悪事をしない
んで技術や金のなさをアイデアでしのいだ
日本性の正しいGTAだと思います

類似作として同じ会社のパチパラ13があります
こちらはさらにバカゲーになってます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はバンピートロットはプレイ経験がありまして、一応白い悪魔まで倒してしまった感じなので…(笑) ちょっとロードが長いのが難点でしたが、いろんな意味で良いゲームでした。

パチパラはその系列で存在は知っていたのですが、やったことはありませんでした。機会があればやってみようかと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 16:57

大神がお好きでしたら多分同じ会社が携わっているであろうPSの「moon」や


ps2の「チューリップ」と「エンドネシア」がお勧めかもしれません。
ちなみにみんなアドベンチャーです。「moon」と「エンドネシア」は
洋風不思議メルヘンな雰囲気で「チューリップ」は日本の田舎町のレトロ雰囲気を
かもし出しています。ただチューリップはおふざけゲームなので嫌いなら
お勧めできません。
それとかなり一押しなのがセガサターンになってしまうのですが
「七つ風の島物語り」(確かこんなタイトルだと思いましたが・・・)
が素晴らしくいいです。
もう一つはもっとレアになってしまうのですがPCエンジンで「loom」
がお勧めです。二つともとても不思議で綺麗でシュールでお話も
素晴らしくなっています。アドベンチャーです。
もし本体をお持ちでないようならyoutubeやニコニコ動画(二つとも無料)
で閲覧することもできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

moonと七つ風の島物語りはニコ動でプレイ動画を見たことがあります。moonに関してはかなり独特というか、まさに奇作って感じで、まさしく雰囲気ゲーの領域だと思いました。

チューリップとエンドネシアもmoonを作った会社が分裂して各々作ったものだと記憶しています。loomというのは初耳ですが、PCエンジンだとなかなかプレイは難しそうですね。動画サイトで見てみることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!