アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「AKB総選挙」つまるところ、これってオタから金を巻き上げるシステムではないでしょうか?

先週、爆笑問題が司会の「サンジャポ」でAKBについて特集しておりました。
当該番組の特集をたまたま観たのですが、
あまりの根性の汚さに愕然としました。

オキニの女の子の順位を上げるために“買う”は“買う”はで・・。

しかも、女の子もかわいいはかわいいのですが、
実際のところ微妙というか、なんというか・・。

私にはピュアなオタをある種の催眠状態にかけている魔術師の姿の影が、
彼女らの後ろに見えてしかたありません・・。

新興宗教の教祖はたまに信者の女性に、
まじないだと言ってわいせつ行為に及ぶ事件がありますが、
こちら教祖もそんなところでしょうか?

皆さん、「AKB総選挙」つまるところ、これってオタから金を巻き上げるシステムではないでしょうか?

A 回答 (5件)

>オタから金を巻き上げるシステムではないでしょうか?

その通りの事だと思いますよ。

例えるなら
好きなホストをお店のNo1にする為に大金をみつぐ可哀想なOLさんと同じような現象ですね。

>実際のところ微妙というか、なんというか・・。
犬に例えると血統書付きの優れた高級犬ではなく雑種のポチって感じですよね
可愛い事は確かに可愛いでしょうが人より優れているかと言われると微妙です
だから親近感が沸くと思ってるお人が大金を注ぎ込んで居るんでしょうね。

他の提示板でも”悪質商法”とか”アイドルオークション”なんて言われてます。
    • 0

同感です。

AKBとかその姉妹グループに全く興味ありませんが、
ファンにとっては、自分のオキニの子をのし上げるために必死になれるイベントでしょうから、
完全に売る事務所側の策略ですね。
ただ、オタ達もそういう事理解した上で投資してるんじゃないかな?
オタ達は「金を巻き上げられてる」とは思ってなくて、純粋に応援して喜んで買ってる訳だから、
商売として成立してるんですよね。

私は全くそういう心理って理解出来ないけど。確かに質問者さんの仰る通り、微妙と感じる人選は否めません。。でもまぁ色んな好みの方がいらっしゃいますからね^^;
    • 0

AKBとかあまり知らなくて、今回の騒動で初めて女の子の顔を見た程度なんですが…

昔から中高生のガキを集めて売る商売はあったけど、この集団ははっきり言ってまあ、かわいいとかきれいとかいうレベルとは違いますよね。ピンで立てないような、たいした輝きのない子でも、若いから数が集まればそれなりに目を引くのは当り前。でもこの集団には、何か底辺校の臭いを感じます。本人たちは若いから何か勘違いしてるんだろうけど。

おっしゃる通り悪いのは、年端もいかない子どもたちとオタクで設けようとする輩。こんなあこぎな商売を考えて、臆面もなく実行に移せる大人の品性がさもしく卑しいですね。

どんなあこぎな商売でも、オタクが勝手に金を使うんだからいいじゃないか、っていう意見もあるらしい。実際他人の金だからどうでもいいんですが、貸し金に法定上限金利があるようなもんで、節度のないビジネスはたとえその場では合法的契約でも、その蔓延が社会に悪影響を及ぼす場合は制限されても止むを得ない。
    • 0

それはそうだと思います。

私は嵐ファンなのですが、AKBの初動売り上げがすごいと聞いたとき、いい曲なんだろうなぁと思いました。
でも、いろいろ調べてみると一人300枚とか買っている人がいることにびっくりしました。
私は、AKBの楽曲はとても明るくかわいいから好きです☆
でも、売り方には納得できません。
    • 0

まさにその通りだと思いますよ。

AKB総選挙(笑)は、今いろんなニュースで出てきてますよね。
アッコにおまかせでも出てきてましたよ。
1人平均300枚買ってるって聞いて、ビックリしましたね。(むしろビックリしない方がすごい)
毎週必ずどっかの番組にAKBメンバーがゲストとかで来てますしね。

個人的には、モー娘の次のアイドル(?)という感じで捉えています。
まだモー娘の方がマシでしたけどね。

まぁ、この時代に大金つぎ込んでいるオタクは、今の不景気にかなり貢献しているようにも見えますけどね。
    • 0