人生で一番思い出に残ってる靴

サッカーは点が入らないから面白くない
と言う人に面白さを分かって貰うには?

A 回答 (6件)

サッカーは点が入らないから面白くないと言う人がいますが、実は面白くないのは点が入らないからだけではありません。



少し得点について考えて見ると。
たとえばバスケなどはもともと攻撃を止めては行けない様に、言い換えればどんどん点が入るようにルールが作られており、サッカーはもとより野球などとは比較にならないほど得点が入ります。

ではサッカーよりバスケが面白いか?というとそうでもありません。
バスケに興味がない人は、皆で行ったり来たりして何十点も点数が入りわけがわからないと感じる人もいます。(ちなみに私がそうです。)

自分自身の好みを分析すると好きなスポーツには共通点があることに気づきました。
それは
1、ある程度ルールを知っている(またはやったことがある)
2、知っている選手がいる
3、どちらかのチームが勝つ目的に共感できる

上記3点のうち少なくとも2つくらい当てはまるとそのスポーツを見ていて面白いと感じる気がします。
3番については1つだけでも良い様な気がします。(例えばオリンピックなどでルールも選手も知らないカーリングなんがで日本チームがいい所まで行くと、何かすごく応援したりしてしまう現象がそれです)
1番は必ずしも必要でないかもしれません。

以上のことから点数云々は単純な理屈づけで意味は無いと思います。

例えば、サッカーの嫌いな人を交え広場でサッカーの真似事をした後(サッカーごっこのような)
皆が良く知っている中村俊介などが出ている試合があり、
それがワールドカップで日本が優勝するかどうかの背戸際だったりして
前半早い時期に俊介が1点決め、後半ロスタイムで1点決められ追いつかれ、
ロスタイム終了間際に再び俊介がゴール前でディフェンスをかわし
もろ空きのゴール前でシュートしようとしたら
いくらサッカーの嫌いなひとでも「おおーーっ」と身を乗り出すでしょうね。

でもそんな試合は早々無いか・・・。あれば良いのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 02:25

TVの影響なのか、ゴールシーンだけにしか興味ないのかもしれませんね。


戦術とか戦略とかそういうのに興味を持ってもらったらいいと思います。
そういう部分をクローズアップしたサッカー漫画でも読ませてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 02:26

ミニゲームでもいいので、サッカーのゲームをさせてみては?


サッカーはやってみなきゃ、面白さはわからないですよ。

または、ゴールシーンだけを集めたVTRを見せてみては?
ゴール!ゴール!ゴール!で、サッカーしたくなるくらい興奮します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 02:26

こんにちは



そう言う人には
守りの面白さ(職人技のディフェンス)を語りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 02:26

サッカーの面白さの最高レベルはパスです。


パスの美しさが分かってきて、本当のサッカーファンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 02:25

そういう人にはサッカーは向いていないかとw


過程が面白いことがわからないんですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!