ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

スキャナで読み込んだ画像(bmp)をjwで開きトレース。その後縮尺を合わせてA4でプリントアウトしたいです。
初めての質問です。
当方設備屋を営んでおります。役所、建築会社、施主様への給排水設計図や給排水竣工図を、今までの手書きからjwに切り替えを考えjwwをダウンロードしたはいいものの、うまくやりたい事ができずに悩んでおります。どなたかお知恵を貸して下さい。
     {環境}
デスクトップPC
jw-cad
プリンター複合機(CANON MP490)
コピー機(?)
    {したい事}
建築会社からA3の配置図をもらう。→コピー機でA3からA4に縮小コピー(1/200)。→これをMP490でスキャン。→付属ソフトでjpgからbmpへ変換、保存。→jwwへ載せてトレース、給排水図を書き足す。→1/200でA4用紙にプリントアウト。
です。
A4サイズへ1/200で縮小コピー、それをスキャンしてbmpで保存まではうまくいくのですが、そこからのjwcadがさっぱり分かりません。jwに入れるとすごく小さくなってしまいますし、印刷の仕方もわからず、トレースも分からず、縮尺の合わせ方も分かりません。一応本など買って読んではいるのですが、違う内容ばかりでした。
自分のやりたい事は一つ。A4で1/200の配置図に給排水図を書き込みたいだけなのです。ワンパターンで単純な事だと思うので、甘えとは思いましたが思い切ってこういった場所でお聞きしようと思いました。
どうか宜しくお願致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 建築会社からA3の配置図をもらう。



DXF等のCADデータを頂けないのですか?
DXF等のCADデータでしたらjwwで直接読み込めます。

> jpgからbmpへ変換

プラグインを入れると、JWWでjpgのデータが読み込めます。

jpgの場合は、下記ページから「JPEG plug-in 0.33」をダウンロードして下さい。
 http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/
DLしたファイルを解凍すると「ifjpeg.spi」というファイルがありますので、
JWWフォルダ( Jw_win.exe のあるフォルダ)に入れてください。

あとは、JWW>文字>文読>コンボ(▼)でファイルの種類でJPEGを選択>
ファイルを選んで「開く」>作図画面クリックです。

> jwに入れるとすごく小さくなってしまいますし

jwwの仕様で読み込んだ画像は横幅を図寸100mmとして表示されます。
文字コマンドで画像左下を左クリックして100の数字を変更してください。
これで、画像の大きさの変更ができます。

ver6.10より「画像編集」コマンドが追加されました。
画像上に距離が判る2点(線)があれば、「画像編集」コマンドで
コントロ-ルバ-の「画像フィット」を使用して縮尺を合わせることが出来ます。

画像上の基準点となる2点(線)を現在の縮尺で作図する→
「画像フィット」で画像上の基準点となる2点(線)を指示→
現在の縮尺で作図した2点(線)を指示

http://homepage2.nifty.com/christchurch/other/im …

> 印刷の仕方もわからず、トレースも分からず

範囲が広すぎて解説のしようが・・・。
取り敢えず、下記を見て操作を覚えて下さい。

上部のコマンドを選択してください。
http://www.ath-j.com/~manual/ie.html

この回答への補足

>DXF等のCADデータを頂けないのですか?
DXF等のCADデータでしたらjwwで直接読み込めます。

dxfとはcad形式のデータですよね?頂けるとは思いますが、今の方法でのやり方が知りたいです。

>プラグインを入れると、JWWでjpgのデータが読み込めます。

なるほど、プラグインですか。まだ試してみませんが、疑問が一つ。
当方が調べた感じでは、jpgをbmp(またはtiff)にするという手法はメジャーなようです。このプラグインは非常に便利だと思うのですが、今始めて知りました。なぜ他のかたはわざわざjpgからbmp(またはtiff)といった変換作業をなされているのでしょうか?メリットデメリットなどあるのでしょうか?

>jwwの仕様で読み込んだ画像は横幅を図寸100mmとして表示されます。
文字コマンドで画像左下を左クリックして100の数字を変更してください。
これで、画像の大きさの変更ができます。

今はbmpに変換した画像を、プリンターの付属ソフトから直接jwの作図画面へドラッグアンドドロップしています。すると「文字入力 0/0」といったウィンドウが出てきます。ここで、例えばA4でしたら21cmですので210と入力しますがあまりかわりません。図面での寸法を入力するにしても、拡大された画像はだいたいでしか合っていませんよね?あとで縮尺を合わせれるのならば特に気にしなくていい部分という事ですよね?

>ver6.10より「画像編集」コマンドが追加されました。
画像上に距離が判る2点(線)があれば、「画像編集」コマンドで
コントロ-ルバ-の「画像フィット」を使用して縮尺を合わせることが出来ます。

朝からこれを必死でやってみてますがうまくいきません。 図面の画像を添付しましたのでご覧になって下さい。
・まず、A、B間に線を引きます。
・コントロールバーの編集→画像編集→画像フィットをチェック
・ここから右クリックで、先に書いた線の始点を捕らえて終点まで捕らえるのですが、うまくいきません。
画像フィットで始点、終点を選択した後に数値を入力する画面などは出てこないのでしょうか?だとしたらどう縮尺をあわすのかが分かりません。

>範囲が広すぎて解説のしようが・・・。
取り敢えず、下記を見て操作を覚えて下さい。

すいません。勉強します。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/06/13 12:30
    • good
    • 0

いままで手書きでやってこられたのならそのほうがいいのではないですか。

でも手書きでは大変だからCADにしたのならCADを使って描いてください。あなたも図面を描いてこられたのならお分かりのように正確さですよね。スキャンだと用紙が曲がっていたり、用紙に折り目があるなどいろいろ不都合が生じることもあります。そんな面倒くさいことをするよりせっかくjw-CADをインストールしたのであれば、役所や建築会社からメール等でもらったほうがいいのではないでしょうか。メールを開けばCADに図面がでてくるのでそれで練習がてら描いていけばどうでしょう。
    • good
    • 3

方法はいくつかありますがやり方は↓


(1)画像を貼り付ける
 取り込む図面に100mm(正確なら何センチでもOK)の線を引く。スキャナでとってJWWに読み込むこの時JWWの縮尺は1/1にする。トレースを開始して終わったら1/1の縮尺上で拡大縮小で基準線100mmにあわせる。そして他のレイヤグループの縮尺を元の図面の縮尺にして1/1のレイヤグループから範囲選択、属性変更でレイヤグループを変更すればOK
(2)ラスベク変換する。(図面によりますがこの方法がもっとも効率的です)
 Wintopoでラスベク変換を行いDXF出力させそれをトレース。Wintopoは原図の縮尺を入力すれば解像度との関係から出力するDXFの縮尺を自動で合わせてくれます。
もちろんWintopoはフリーソフトです。使い方とDLは↓
http://kobe.cool.ne.jp/jfec_asahikawa/wintopo.htm
    • good
    • 2

> dxfとはcad形式のデータですよね?



そうです。
CADデータのことです。

> なぜ他のかたはわざわざjpgからbmp(またはtiff)といった変換作業をなされているのでしょうか?
> メリットデメリットなどあるのでしょうか?

判りません。
bmpにすると容量が大きくなって、印刷時に不具合が出る場合も たまにあるようですが。

> A4でしたら21cmですので210と入力しますがあまりかわりません。

文字コマンドで画像左下を左クリックすると、文字入力ダイアログに
・・・・\***.jpg,100,75
のように表示されるので、100を半角で210と下記のように修正してEnterキーで、
2,1倍になりませんか?
・・・・\***.jpg,210,75

> 図面での寸法を入力するにしても、拡大された画像はだいたいでしか合っていませんよね?
> あとで縮尺を合わせれるのならば特に気にしなくていい部分という事ですよね?

画像ですから、「おおよそ」になりますね。

> 図面の画像を添付しましたのでご覧になって下さい。

添付画像は、どこにありますか?

> 画像フィットで始点、終点を選択した後に数値を入力する画面などは出てこないのでしょうか?
> だとしたらどう縮尺をあわすのかが分かりません。

縮尺や用紙サイズは、JWWを起動したときに設定し、
その後、画像を貼り付けて、画像上で寸法の判る2点を作図し、
次に、実際の寸法で作図します。
    • good
    • 1

このソフトはいかがですか?


http://www.ath-j.com/monkey/

参考URL:http://www.ath-j.com/monkey/

この回答への補足

ご回答有難うございます。
このようなソフトもあるのですね。しかしやりたいのは位置図ではなく配置図の方です。
参考になりました、有難うございます。

補足日時:2010/06/13 10:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
とても分かりやすく参考になりました、おかげさまで現在も調子よく作図できております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjwwでのトレース

お世話になっております。
jwwで図面のトレースについての質問です。
以前、図面をスキャンで呼び込みjwwに貼り付けた物(jpeg)をトレースした事があるのですがその貼り付け方が解りません、教えてください。

Aベストアンサー

char2ndさんのおっしゃる通りです。
お節介ながら、ファイルの保存位置を決めておかないと、
(Ver5から相対リンクがOK?)
CADファイルだけを動かすと、リンクされた画像ファイルが消える(リンク切れ)

また、irfan32に関連付けを行い、日本がoffで、Iコマンドで、
幅・高さが表示できる。
ただし、cm表示なので、注意が必要です。

窓の社 irfanで検索してください。リンク切れの時はごめんなさい。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html

QPDFファイルをJwwに取り込む

メールの添付ファイルがAdobe(pdf)で送られてくるのですが
Jwwに取り込んで編集したいのですが
どうしたらよいか教えてください
初心者なので宜しくお願いします

Aベストアンサー

そのPDFファイルがイメージデータ(紙データをスキャンした物等)
なら、画像としてしか読込めませんのでJWWを含めてCADでの
編集は、不可能です。
PDFファイル内の図のデータがベクトルデータならば
Adobeの「Illustrator」でDXFに変換してからJWWで読み込み
編集が可能と思います。
下記URLを参照下さい
http://jwwfaq.undo.jp/faq05_03.html
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/

Qjw-cadで線の太さを変えたい。

あらかじめ基本設定で基本的な線色、線幅を設定してあるのですが、
ちょっとここは太めの線で描きたいなと思う時に、太い線を簡単に描く方法はないでしょうか?

今までは基本設定でわざわざ線を新たに設定し直しておりました。

線属性のパネル(添付画像)を使ってもっと簡単に線の太さを変えることはできないでしょうか?
添付画像のように線幅を222のように設定しても太い線を掛けません。

やり方が分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

済みません。
トンチンカンな答えをしてしまいました。

質問に貼り付けてあった線種選択ダイアログ画面の上にある、「SXF対応拡張線色・線種」にチェックを入れると、線属性という別画面に切り替わります。
そこで、好きな線色を選び、下の方の線幅(1/100mm単位):基本幅18の欄に数字を打ち込めば変化させる事が出来ます。
JWの通常の線幅設定とは異なる数値ですが、別のCADソフトとのやり取りは、こちらの方が元に近い形で受け渡せます。
その為、こちらでの設定に慣れていた方が、仕事には使えます。

QCADデータのない図面(手書き図面など)をデータ化して編集したい

プラント系の電気工事をやっております。
図面がデータ化されてないがゆえに、図面修正がままならず(手書き修正が面倒なため)現物と相違したものになってきています。
工場自体大規模で図面の枚数も膨大です。
たとえば、スキャナーで読み取ってデータ化し、それに修正を加える事によって図面修正の省力化は出来ないでしょうか?
というより出来る事はわかってますが、どの方法がBESTか全く見当がつきません。
金に糸目はつけません。
ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

方法1 CADデータに変換する
図面をスキャナで読み取った物を、CADデータに変換するソフトがあります。
  ラスター(画像)→ベクター(CADデータ)の変換
印刷物からの読み取るものですので、寸法にズレが生じるので厳密さを要するなら細かい修正が必要になってきます。

方法2 方法1を業者に任せる
作業をしてくれる業者もありますのでそちらに依頼します。
あとは納品を待つだけ。

方法3 スキャンした画像をCADに読み込む
図面をスキャンして、その画像データをCADで読み込み下地にします。
その下地を基準にCADで追加を行います。
元データの削除箇所は画像加工ソフトを使用して消したりします。
最終的に印刷結果だけあればいいのでしたら、この方法が一番安上がりです。

金に糸目を付けないのでしたら、業者に任せてしまうのが良いと思います。

私も図面からCADデータに変換した物を修正する業務を経験しましたが、かなり面倒くさいです。

Qjw-cadにBMP画像を貼り付けましたが大きさが小さいです。

いつもお世話になっております。
JW-CADの図面にBMPの画像を貼り付けましたが小さかったため、元の画像を大きくして読み直しました。
それでも前回と同じ大きさにて読み込まれます。
大きさをJW-CAD上で変えようと思っても範囲選択にて選択できません。
どうしたら良いですか?
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 「文字」コマンドで貼り付けた画像を選択してください(標準では左下)。画像データのリンク先と属性データが表示できます。
 リンク先に続く属性データは、"100,75,・・・"というようになっているはずです。この"100,75"というのは表示上の横幅と高さを表します。
 標準では幅が100dotsで、高さは元データの縦横比により自動的に設定されます。この横幅を任意に変更すれば、高さも自動的に変更され、表示上の大きさを変更できます。

http://homepage2.nifty.com/christchurch/q_a_of_jww.html

QPDFからJwcへの変換方法

まったくの素人です。教えて下さい。
設備会社の事務をしていますが先ほど社長から
『PDFファイルの図面をJwcへ変換してくれ』・・・と言われましたm(__)m そんなの私には出来ないよう・・・・涙

そんな事出来ますか?ちなみにPCはXPです。
フリーソフトなどあればURLで結構ですので教えてください。
至急お願い致します。

Aベストアンサー

No.3の回答をみての補足です(^-^)b

イラストレーターの体験版があったんですねぇ。
これならできますよ!

ただし、No.3さんもおっしゃってるように、PDFにした
もとがなんだったのかによります。
CADソフトなどからPDFファイルを作成したなら
ベクター情報をもっているので、先にお伝えした
やり方で変換すれば、CADデータとして扱えるものに
できます。
でも、たとえばアウトプット図面をスキャンしたもの
(要はただの画像データですね)や、画像として書き出した
ものをPDF化したものだとCADデータにはなりません。
(厳密に言うとできますが、いわゆるCADデータとしての
有効な使い方ができないということです)
No.2の回答で紹介されたようなソフトで自動か手動で
なぞり書きをして、書き起こさなければダメですね。

そのPDFファイルがどっちなのかは、よーくみてみれば
なんとなくわかると思います。
でもまぁとりあえずイラストレーターで読み込んでみては
どうでしょうか?
読み込んでみて、それぞれの線を一本づつ選択できる状態
になっていれば、それはベクターデータなので
JWCにして有効に使えます。

なおNo3さんが心配しておられるスケールについては
イラストレーター上で縮尺変更できますし、JWCにして
からでもできると思うので大丈夫ですよ。

No.3の回答をみての補足です(^-^)b

イラストレーターの体験版があったんですねぇ。
これならできますよ!

ただし、No.3さんもおっしゃってるように、PDFにした
もとがなんだったのかによります。
CADソフトなどからPDFファイルを作成したなら
ベクター情報をもっているので、先にお伝えした
やり方で変換すれば、CADデータとして扱えるものに
できます。
でも、たとえばアウトプット図面をスキャンしたもの
(要はただの画像データですね)や、画像として書き出した
ものをPDF化したものだとCADデ...続きを読む

QJWcadをPDFファイルに変換するにはどうしたらよいですか?

今、JWcadを使用しているのですが、PDFファイルに変換するのに手間がかかって困っています。
手順としてはこんな感じでやっております。JWcadにてDXFかjwcかに変換→ベクターワークスにてJPEGに→イラストレーターにてPDFに変換といった具合です。この場合ですと、レイヤー分けしている分が全て表示したままPDFに持っていく事となり、レイヤーを一つずつ取り出さないといけない感じです。かといって、DXFをそのままイラストレーターで開くと縮尺がおかしくなってしまいます。(前述も縮尺はおかしくなってしまいますが・・・)
他にはベクターワークスでEPSFファイルに変換後イラストレーターにという手順も行ってみたのですが、なぜか文字化けしますしレイヤーもごっちゃになってしまいます。
なにか良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PDFに変換するソフトを使ってはいかがでしょうか?フリーソフトでもいくつかあります。
私は市販のソフトですが「いきなりPDF」でJWcadの図面をPDF化してます。印刷時にプリンタの設定画面で「いきなりPDF」に設定するだけだから、いちいちデータ変換する手間も無く便利ですよ。

QPDF→DXF へ変換可能?

PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

Aベストアンサー

illustratorがあるのならillustratorで図面を開いてDXF形式で保存すればいいだけです。
#2さんの言われるように元データに問題がなければ簡単に変換できます。
画像(ラスター)だとCADデータにするのはかなりやっかいです
ラスベク変換は上手く行かないことが多いので(トレースしたほうが早いかも)

QPDFデータ(図面)→CADデータへの変換について

取引先からもらった図面の書かれたPDFデータをAutoCADで編集したいと思ってます。企業内データなのでCADデータでは渡せないと言われたので、Acrobatで開いたデータをjpegで保存して、写真の編集ソフトで開いて、それを切取ってAutoCAD上の図面に貼り付けて、縮尺をだいたい合わせてそれを上から直線や円でなぞって同じ絵を書いてます。非常に面倒なのですが、一発とはいかずとももっとスマートにCADデータにする方法はないのでしょうか?無駄な手間のようでまいっています。知っている方がおられれば教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

CADは知識不足ですから、イラストレーターでのやり方ですけど、参考になれば。
オートトレース機能があり、

>縮尺をだいたい合わせてそれを上から直線や円でなぞって同じ絵を書いてます。

この部分を自動化しています。
イラストレーターにもこの機能はありますが、私は使い慣れたStreamlineを使っています。

http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main.html

Streamlineは絶版しましたが、イラストレータのCS2では、ほぼ同等の機能が実装されたとか。
完全にとはいきませんが、多少は効率が上がるのではないでしょうか。
イラストレーターは体験版があるので、よろしければお試しください。

QJw_cad の塗りつぶしのやり方について

お世話になります。

Jw_cad4を使っている初心者なのですが、例えば円を書いてその中をなにかの色で塗りつぶす方法はどうすればいいのでしょうか??
あと、ソリッドって言うものは何でしょうか??

どなたかご教授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#3です。
>ソリッドって言うものは何でしょうか??
塗潰し部分(線や曲線で囲まれた範囲の塗潰し部分)のこと。色で塗潰された図形をソリッド図形といいます。
図形の内部を塗潰すのに、べたのカラーのソリッドで塗潰す方法とハッチ線(一定間隔の平行線)で塗潰す方法があります。前者の図形をソリッド図形、後者の図形をハッチ図形といって区別するわけです。

>円を書いてその中をなにかの色で塗りつぶす方法はどうすればいいのでしょうか??

私や他の皆さんの回答でうまくいきましたか?

質問が内容が解決したとか、または解決しないなら補足質問をするなど、皆さんの回答にコメントをしてください。
そうしないと質問が終了しませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報