プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「難儀な男」ってどういう意味ですか?

A 回答 (4件)

今では関西でしか使わない言葉ですね。

困った男という意味です。難儀というのは難しい事態という意味で、人をそういう事態に追い込む男、つまり迷惑をかける男ということになります。
    • good
    • 0

 困った奴、扱い難い奴、付き合いにくい奴。


 というくらいの意味の関西というか、大阪あたりの表現方法でしょうね。“難儀なやっちゃなぁ”とか

 “難儀やなぁ”なんていいますが、これは東京あたりでため息混じりに、“いやはや”なんていうのと同じだと存じます。
    • good
    • 1

何となくめんどくさい男と言う意味です。


話したことの理解力が無く、何度も聞いたりで
説明するのに手間がかかってめんどくさいような。
説得するのにも、みなまで話さなくても察してよ~と言う感じです。
    • good
    • 0

 (付き合うのが・相手をするのが)面倒くさい男って意味でしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!