プロが教えるわが家の防犯対策術!

トレッキングポールとスキーストック

登山用に伸縮可能なトレッキングポールを購入しようと考えているのですが、山スキーもやるので兼用できないかと考えています(金穴なもので...)。LEKIとかブラックダイアモンドとかのポールを見ると、トレッキングポールとスキー用のポールとは別ジャンルで商品展開しているようですが、兼用できないものでしょうか。強度の問題があるのかとも考えましたが、トレッキングポールでも全体重を預けるような使い方をしますので、スキーツアー(歩行時も滑走時も)に使用しても問題ないようにも思えます。逆に、スキーポールをトレッキング用に使っても良いように思えます。兼用されている方などいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

それと、トレッキングポールにはアンチショック付モデルがありますが、本来のスキー用ポールにはAS付モデルは見たことがありません。AS付のトレッキングポールをスキー用に使用したときの問題点などがありましたら教えてください。競技をする訳ではありませんので、スキー滑走時にもASがあればそれはそれで効果的なようにも思えるのですが、どうなんでしょうか。

A 回答 (4件)

兼用できそうなイメージもありますが、やはりスキーのストックには瞬間的に大きな力(体重以上)が加わるので、長さ調節部分のあるトレッキングポールでは強度的に不安があります。



特に転倒した時などに接合部分から折れたりすると、命にも関わる大怪我をする可能性がでてきます。

スキー用は転倒時や人につっこまれた時などに、すぐにだめになってしまうこともあるので安いものを探すのもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.lets-trekking.com/equip/pole.html
    • good
    • 0

スキーストックをトレッキングポールとして使うのは、


実はお勧めできません。

岩場など危険が予想される場所では、
面倒でもトレッキングポールは収納して両手を開けておかないと危険です。

伸縮できるスキーストックなら問題は無いのでしょうけど、
あまり見かけませんね。

ザックに括りつけても、長いままだと引っ掛けて転倒、
または後ろに引っぱられてバランスを崩したりします。

雪山登山をしていると、
トレッキングポールをストック代わりにしている人も見かけますので、
逆の場合はさほど大きな問題は無いようです。
(見ただけですので、ASかどうかはわかりませんが)
    • good
    • 1

スキーストックをトレッキングポール代わりにするのは問題ないです。


山スキー用なら、長さが調整可能で、携帯時に短くできるものがありますし、先端のリングを交換可能なものもあります。
もちろん、先端にはゴムキャップを被せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ASにこだわらないのであれば山スキー用のポールをトレッキングにも兼用すれば良いのですね。昔はLEKIとか外国のポールはなかなか手に入らなかったので、普通の(固定長さの)スキーストックを登山でも使っていましたから、伸縮できるようになっただけプラスですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 11:07

私の知人がアンチショックのトレッキングポールをスキーで使いましたが、使い物にならないそうです。


そもそも、スキーでストックを突くのはバランスを保ったりターンのきっかけを掴んだり、
ハイク時であれば支えにしたりしますが、その時にいちいち縮むので逆にバランスを崩すそうです。
次のツアーの時にはBCスキー用ストックを買っていました。

私は夏山はハイキング程度なので、トレッキングポールとツアー用ストックの違いはよくわかりませんが、
とりあえず、トレッキングポールにはゾンデ機能はないでしょうね。
BCスキー用でも無いものもありますが。

ブラックダイヤモンドなどはトレッキング用としてあってもパウダーバスケットが付属していたり、「スノーシューイングにも」なんて商品解説してあるものもあるので、
そうしたものなら使ってもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。スキーでもASがあればアイスバーンなんかに突いたときにショックが吸収されて良いのでは、なんて思いましたが、確かに予想外にショック吸収されるとバランスを崩したりすることがあるかも知れませんね。ASが必要ならトレッキングポールとしてのみ使用可能、ASが不要なら兼用も可能ということのようですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!