アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTT加入権について。新築検討中です。

以前アパートに暮らしていたときに固定電話を設置、加入権も購入しました(ネットか何かで・・)

で、今は休止状態です。

新築する際に、その権利を使えばと思いますが、光回線を入れて、ひかり電話にしたら必要ないんですか?加入権があっても光電話にするなら加入権はもう不要ですかね?

ちなみに、独身一人暮らし時代に固定電話設置→ADSL回線でネット→光回線でネット(光電話にはしなかった)
→アパート退去、実家へ戻る(アパートNTT加入権休止、実家には光はきておらず再びADSLへ)→
実家、光が来て光導入(ひかり電話も導入・実家NTT加入権休止)→
自分が結婚に伴いまた別のアパートへ転居。光(ネット)はアパートへ移転(名義は実家(祖父)名義)
実家の電話は再び加入権再開。(祖父名義)(自分の独身時代の加入権は休止中のまま)

という状況です。

私は新居ではネットや電話を祖父名義(先日亡くなった)ではなく自分名義にしたいのですが。。

一度解約して、新居で新たに契約すればよいのかなと思うのですが、その時に加入権は不要ですか?
新築工事中に電話配線や光の配線、配管等も行うにはどのタイミングで何をどうすればよいのか素人で全然わかりません。詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

なんかものすごい批判的意見がついてますが(しかも古いデータだしてきて)

とりあえずひかり電話もIP電話の一つですので銅線を引っ張ってくる固定電話に
比べると仕組みが複雑な分、信頼性は落ちます。
代わりに安価な基本料金と通話料です。
最近は携帯電話など複数の回線を持っている人が増えていますので多少の不具合は
気にしない人が多くなってます。

で、とりあえずオススメは
新築時にひかり電話にするにしても固定電話が引き込める様にしておく事をお勧めします。
技術進歩でまた方式が変わった安価で便利な物が出てきたときや
インターネットは不要だが電話が欲しいなど情勢の変化に対応する為です。
加入権についてはひかり電話で新設する場合は不要ですのでそのまま休止状態に
しておきましょう。但し、休止期限の連絡が受け取れる様に住所変更の連絡はしておきましょう。

さらにネット系の配線もされると思いますが線を直接埋め込まずにパイプを通しておきましょう
線が劣化したときや方式の変更で使用する線に変更があった時に対応しやすくする為です。

この回答への補足

追加で質問ですが、もし新築時、ひかり電話にして、後にひかり電話を廃止し、NTT加入電話にする場合、番号が変わってしまうということですよね?もともとNTTだったが、ひかりにするときなどやその逆のときはナンバーポータビリティが使えるけど、最初からひかりの場合は…
手数料がかかるけど、最初に加入電話復活したのちにひかり電話に変更、なおかつ新築入居までに間に合わすって無駄ですか?無理ですか?
ひかりの番号で困らなければ配線可能にしとくだけでよいかなと思ってます。

• 0

#1ですが、仕事ででも使うのでなければひかり電話で十分だと思いますよ。

最近は携帯電話がひとりに1台ですからなくてもいいんじゃないかと思うときもありますが、ボイスワープや着信メールが便利に思えて1500円払ってエースのほうにしてしまってます。
ただこのエースには通話料無料分が500円ありますが使いきったことはほとんどありません。それくらい固定電話を使うことは少なくなりましたね。

あと終端装置などの電源確保(100Vコンセント)もお忘れなきように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

コンセント忘れないようにします。

>番号が変わってしまうということですよね?

現状はその様です。

>最初に加入電話復活したのちにひかり電話に変更、なおかつ新築入居までに
>間に合わすって無駄ですか?無理ですか?
番号を変えたくなければ可能とは思いますが。
電話の加入申し込みの時点で電話番号は決まるはずなので
工事の日までに変更したらどうなるのかな?とも思います。
この辺りはそのままNTTに相談されるといいかと思います。

時代の流れ、技術革新でこの辺りの制限は無くなる可能性もありますし
現在は可能でも将来はダメになる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

補足での質問にもご回答ありがとうございます。
NTTにも電話で確認し、疑問点がかなり解決しました。

加入電話の債権をどうの,と言う話じゃないでしょ.

家立てて,その電話をひかり電話にするか,加入電話を残すか(頼るか)という話.

ひかり電話使っていて,困ったことはないんですか?
2010年度中に,契約者数で加入電話と逆転するというひかり電話だけれど.

これはホント,継子なんだから.
これだけ数が増えているのに,いまだに将来像が見えない「つなぎ電話」にすぎない.
つまり,ひかり電話が加入電話の替わりになるサービスでは無い,ということ.

この数年間に,どれだけトラブルを起こして止まったことか.
未だに,インターネット用のルーターに電話機をぶら下げて使用する,というスジの悪さ.
(ルーターの不具合で電話が使えなくなるもろい信頼性)
従来の加入電話の置き換えにならない,使えないサービス内容.(かけられない電話番号)

と言うことで,内容から見たら「安いだけ」.
まじめに考えても,地震等の災害時には使えなくなるし,FAXは正式サポートじゃないし.

ひかり電話はなぜトラブルが続くのか
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/2006 …
    • 0
この回答へのお礼

かつて使用していたときには困ったことはなかったんですが・・・・

ひかり電話は加入権いらないですね。

うちも放ってあります。(また使う時があればですが、売るにも売れない時代ですので)
電話番号だけはそのまま移行してもらいました。(地域によるのでできないことのほうが多いと思います。)

新築するのであれば、工事業者さんにどこに電話(ひかり電話)をいれるかを言って対応してもらえばいいのではないでしょうか。(ケーブルの引き込み口等)
後からでもできますが、せっかくの新築の家に余計な穴を開けるはめになったりしますので。
    • 0
この回答へのお礼

HMに伝えておきたいと思います。