アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

随分前の話なのですが、不思議な話を聞いて下さい。

BS内臓の6,7年前くらいのテレビなのですが、今の社宅に引っ越してきてから加入していないのにWOWWOWが見れたんです。BSのアンテナもありません。
映画が大好きなんで、ラッキー♪と思って楽しんでいました。ケーブルテレビも見れたんです。

ところが、そんな日が数ヶ月続いたかと思うと今度はテレビのチャンネルでは見られなくなり、ビデオチャンネルだと見られるようになりました。面倒だけどまぁ、いっか、と思いながら楽しんでいました。

そしてそんな日がまたしばらく続いていたかと思ったら、今度は完全に見られなくなりました。ただで見ていたのがバレたんでしょうか?
BSデジタルが始まってからは、これも見ていましたがしばらくすると全く見られなくなりました(これは料金いらないんでしたっけ?)。

随分前の話なので、勘違いしてる事もあるかもしれませんが、ただのBS内臓テレビでWOWWOWやケーブルテレビやBSデジタル放送って見られるものなのでしょうか?
教えて下さい!

A 回答 (5件)

>それにデジタル放送って有料放送じゃないのに(何か機械を買わなきゃいけないみたいですが)、見られなくなってしまったのでしょう?

ケーブルテレビでBSデジタル放送を見るときは基本料金とは別に1ヶ月1000円くらい料金が要ります。(私の加入しているケーブルテレビの場合)

一度お住まいの地域のケーブルテレビ会社のホームページをご覧になられたらいかがですか。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
うーん、やっぱり良くわからない(^^;
WOWWOWやNHKも有料らしいけど、BSフジなどの民放は無料みたいですね。ケーブルテレビのHP見ましたが、加入すればついでに無料のチャンネルも見れますよーって感じで、有料チャンネルは別に料金が必要みたいです。
それ以前に、私はケーブルテレビに加入などしていません。

共同アンテナを設置する代わりにケーブルテレビを使用してると思います。

>そうそう、WOWWOWは全く見れなくなったというわけでもないんです。CMは見れるけど、本編に入ろうとするとザーっとなって見られなくなります。

それは有料放送だからスクランブルをかけて見れないようにしているのです。
WOWWOWの無料放送は契約していなくても見れます。

無料放送だけを見れるように変更になったんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>無料放送だけを見れるように変更になったんだと思います。
じゃあ、それまでは社宅に住んでる全ての家で有料放送見れたって事なんですね~どうして有料放送がタダで見られたんでしょう?
それにデジタル放送って有料放送じゃないのに(何か機械を買わなきゃいけないみたいですが)、見られなくなってしまったのでしょう?
ますます謎だ(ё_ё)
どうもありがとうございました。

以前住んでいた社宅は、電波障害があるとかで入居中にケーブルテレビを導入することになりました。

(普通のチャンネルを見るだけなら料金は会社持ち)
普通のチャンネルしか普段は見れませんでしたが、加入した直後は無料サービス放送とかで別契約でしか見られないチャンネルも見ることができました。
参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんでしょうか?!ここに住んでから2年半程で、建物もかなり古いのですが、そのような話は聞きませんでした。あっても説明する感じではないですが(^^;

ケーブルテレビの会社がBS,CSなどの衛星放送を受信して再送信してるのが見れただけです。

再送信の仕方を変えたので見れなくなったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、どういう仕組みになってるんだろう?良くわからないぞー(^^;
そうそう、WOWWOWは全く見れなくなったというわけでもないんです。CMは見れるけど、本編に入ろうとするとザーっとなって見られなくなります。

BS内蔵のTVだけではWOWOWは見られないはずです。

我家も、もう15年?ほどWOWOWに加入していますが、加入すると「デコーダー」というビデオのような形をした機械が送られてきます。
これを接続してみるわけです。

社宅に越して来られてからそういう怪現象?がおこったんですね。
社宅全体がまとめてアンテナも立て、面倒を見てくれているのとちがいますか~?
ケーブルもデジタルも・・・

もしそうだとしたら、社員思いのいい会社!・・・ですね~
解決にならなくてすいません・・・・
    • 0
この回答へのお礼

本当に見られたんです~~!毎日新聞見て、映画を録画していました。ケーブルもデジタルも見たいものがあったら録画してました。

>社宅全体がまとめてアンテナも立て、面倒を見てくれているのとちがいますか~?

社宅っていうか・・・官舎なんで、絶対有り得ないです(^^;それが本当なら、そんなことよりも建物を修繕してくれ!と言いたいです(笑)
どうもありがとうございました!