プロが教えるわが家の防犯対策術!

デイケアを父が受けたいというので市役所に問い合わせたら地域包括支援センターから社会福祉士の方が来られてます。

この方はいわゆるケアマネージャーといわれる人なのでしょうか?
また、この人たちはどれくらいの給与を取っているのでしょうか?
その給与は市役所が税金から払っているのでしょうか?

A 回答 (7件)

No.4の回答をしたものです。

補足をいただいていたのに回答が遅くてすいませんでした。

正直言って調査などおおむねの金額と自分自身も地域包括支援センターの職員なもので「私の」賃金くらいしかわかりません。ここからは私の場合ということでお話しします。

地域包括支援センターの委託を受けている社会福祉法人の正職員として勤務していますので、社会保険や退職金制度などがあります。ちょっと前に賞与が出たばかりで、おおよそ2か月近い賞与が出ました。夏と冬に賞与が出ます。賞与をひっくるめた年収は400万円くらいです。これが高いか安いかはよくわかりませんが、高齢者が増え続けている状況でしばらく仕事が減ることはありませんので、安定していることは確かです。

私の周囲にいる社会福祉士で、一般の福祉とは無縁の企業を勤め上げて、第二の人生として社会福祉士を取得して、成年後見の仕事や福祉施設の評価をする仕事をしている方もいます。年齢だけで見れば、社会福祉士をとることに関しては、やる気さえあればどうにかなると思います。ただ、収入面で安定している正規職員としてやっていくには、体力的に厳しいかなと思うこともあります(私の場合は違っていましたが、職場によっては相談援助の仕事に就く前に介護などの経験が必要なこともあります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなり誠に申し訳ございません。
民間委託なら正職員になれるのですね。
人手不足の介護業界においても
正職員となれば難関と思われますが
自分の適性を考慮しながら検討したいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2010/06/26 11:02

 NO.5 回答者です。



 もちろん正職員になりたいと思っていますが・・・。

 私の勤め先の自治体は臨時職員を随時登録制で募っておりまして、そこから各部、各課が登録簿から必要な人材に声をかける、という方式のようです。
 雇用が決定されると臨時職員としての契約を交わし、1年後との契約更新をしていくことになります。
 
 市役所ですので正社員は公務員です。なので公務員試験を受けなければなりません。公務員試験は年齢制限があります。よって、なりたくてもなれない・・・ということになります。

 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

状況よくわかりました。
有り難うございます。
ということは40代後半で包括の正職員を目指すには、委託の事業所に就職するしかないようですね。
しかし、直営の包括の場合正職員は公務員なら高給と思われます。
となると臨時職員との所得格差は非常に大きくなるし、臨時職員の方が如何に努力しようが正職員にはなれないわけで、それが全体的モラルの低下、チームワークの低下、サービスの低下につながるのではないかと、実際にサービスを受ける立場としては危惧する部分です。

お礼日時:2010/06/18 20:57

 地域包括支援センターで臨時職員(社会福祉士)をしています。



 ○包括センターには保健師(または経験のある看護師)、主任ケアマネジャー(ケアマネもいる)、社会福祉士の3つの専門職を置くよう義務付けられています。
 本来、包括内での社会福祉士の仕事は総合相談や権利擁護(成年後見・虐待対応)などなのですが、予防プランの仕事(本来、保健師の業務となるようです)の方が多いため、他の職種も手分けしてやることが多いです。資格を持って登録していないものが名乗ることができないので、ケアマネジャーとは言わずに担当職員と言う呼び方をします。これはどの専門職にも言えることです。
 もちろん、ケアマネジャーの資格を持っている人もいます。うちの保健師さんはほぼケアマネの資格もってます。また、デイや特養の相談員さんも社会福祉士+ケアマネとか、主任さんも介護福祉士+ケアマネという人は多いです。 
 ○ケアマネジャーは国家資格やヘルパー2級などを持って5年実務(介護や相談・医療職)を積めば試験を受けることができ、その後の研修を経て登録し、晴れてケアマネジャーになれます。

 ○社会福祉士の取得はケアマネより難しいです。(これも受験資格取得までが非常に困難であるのと、試験範囲が膨大です・・・。)

 ○他の方の回答で出ていますが、包括支援センターは自治体(市など)直営と委託(社会福祉法人など)があります。給与は介護保険料や税金でまかなわれます。(・・・多分)。
 自治体直営の場合は、公務員試験をパスしていなければ臨時職員、非常勤職員、嘱託職員などしかないと思われます。私は臨時職員なのですが、時給制で、さらに時間の縛りがあります。(週30時間くらいです)条例などによるかもしれません。臨時職員や非常勤の場合、続けて雇うことができないため、1年おきや半年おきに長い日数休まないといけないところもあります。
 委託の包括の場合は正社員になることは可能だと思います。

 ○ちなみに、わたしの時給は1000円ちょいです。(介護福祉士も持っていますが、プラスされません)ケアマネもいっしょです。保健師と看護師が高いですね。1200円くらいですか。でもこれも自治体や委託法人によります。つまり、年収ベースでと200万いきません。(週30時間な上に、ボーナスなしなので)正職員さんはいくら年収をもらっているのかはとても聞けません、が、社協とかよりは残業時間が長いです。

 
 要介護から要支援になった人には「ケアマネジャー」みたいな仕事、と言ったほうがわかりやすいことがあり、そういうことが多いです。(実際ケアプランをマネジメントしてるんですが)
 しかし、事業所(デイサービスとか)からは「介護支援専門員 ○○さま」と書類が回ってくることが多く、ほとんどの人が社会福祉士に関しては知らないようですね・・・。残念。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場の方からの詳しいご回答ありがとうございます。
包括支援センターの状況がかなり掴めました。

またすみませんがちょっと質問させてください。
あなたは、ご自身の希望で臨時職員をされているのでしょうか?
それとも正職員になりたいけど、おっしゃったような縛りがあるためやむなく臨時職員をされているのでしょうか?

お礼日時:2010/06/14 06:22

地域包括支援センターには社会福祉士がおおむねいます。

社会福祉士はケアマネジャーとは限りません。ケアマネジャー資格を持っていない社会福祉士もいます。

給与はその人の経験年数などで違いますが、年収ベースで300万円弱から始まっていることが多いようです(介護福祉士等現況把握調査による)。給与の支払い方はその地域包括支援センターごとに異なりますが、市役所自身が行っている場合は公務員の給与として支払われ、社会福祉法人等に委託して行っている場合は法人に入る委託料から支払われます。

地域包括支援センターの運営は、介護保険の財源によって賄われていて、その金額のおおむね半分強は保険料から、残りは税金になっています。したがって、給与もおよそ半分弱は税金です。

この回答への補足

賞与、社会保険などの有無も教えて頂けたら幸いです。
また、賞与は年何回でどの程度の金額になるのでしょうか?
ケースバイケースなのは理解しておりますので
ごく標準的なケースを大雑把に教えて頂ければ幸いです。

補足日時:2010/06/13 14:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと調べましたが社会福祉士とケアマネジャーは基本的に別の職種のようですね。
該当の包括支援センターから派遣されてくる方は要支援1と2の老人のケアプランを
作ってますがケアマネジャー資格は有してないようです。

財源など詳しい説明もありがとうございます。
介護保険料や税金から出ているのであれば職業としての安定度はとても高いと思います。
年収も300万以上出るのであれば先に述べたような安定度を考えると
民間企業での年収300万とは全然意味が違ってきますね。
私40代後半なのですが今から社会福祉士やケアマネジャーを目指すのは難しいでしょうか?
忌憚なき意見お聞かせ頂ければ幸いです。

お礼日時:2010/06/13 13:39

>社会福祉士の方が来られてます。


>この方はいわゆるケアマネージャーといわれる人なのでしょうか?

☆ケアマネージャー

「この人は寝たきりだから、最低でも1日3回ヘルパーが入って、おむつ交換する必要がある」
などと判断し、介護ケア計画をたてるというお仕事です。

☆社会福祉士

「私の実母が、脳梗塞で倒れ、右手と右足が動かなくなり、介護が必要になりました。
私の実父は、4年前に胃ガンで亡くなったので、
もし、介護する人が必要なら、一人娘の私が仕事を辞めることになると思います。
ですが、今は、娘や息子の学費や、住宅ローンの返済などでお金がかかるので、
主人の給料だけでは足りないと思います。
出来れば、今の仕事を続けたいのですが・・・」

といった福祉や介護に関する相談をきき、
適切なアドバイスや助言をする
といったお仕事です。


・・・ただし、社会福祉士として5年以上働いた経験があれば、
ケアマネージャーの試験を受験することが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 「この人は寝たきりだから、最低でも1日3回ヘルパーが入って、おむつ交換する必要がある」
> などと判断し、介護ケア計画をたてるというお仕事です。

支援センターから来てる人はまさにそういうことをやっておられます。
ケアマネージャーと認識して問題なさそうですね。

> 「私の実母が、脳梗塞で倒れ、右手と右足が動かなくなり、介護が必要になりました。
> 私の実父は、4年前に胃ガンで亡くなったので(中略)
> 出来れば、今の仕事を続けたいのですが・・・」

社会福祉士は雇用や金融などにも精通していると有利なようですね。
ただ思うに福祉の専門家の立場上、介護する家族がそのような立場にあったとしても「介護保険をフル活用してください」以上のことは言えないのではないでしょうか?

お礼日時:2010/06/13 12:36

包括地域センターの職員は、公務員だったり、地域の社会福祉法人から出向という形をとったりしますが、支出財源は役所なので税金です。


社会福祉法人からの出向の場合は、法人が支払っている出向者の税込み年収額プラスアルファ(事務費等の上乗せ)を役所が法人に払います。

給料は勤続年数や公務員か民間法人に勤めているかで違いますが、手取り月額で18万~くらいです。

この回答への補足

給与は年収ベースではどの程度になるのかも教えて頂ければ幸いです。
この人たちにはボーナスも一般に出てるものなのでしょうか?
社会保険や雇用保険にも加入している正職員なのでしょうか?
色々追加質問が多くて恐縮ですが一般的な状況を教えて頂ければ幸いです。

補足日時:2010/06/12 19:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
18万以上でるのなら民間企業より給与はいいように思えます。
高齢化が進むにつれて必要性は高くなるはずですし
さらに賞与や社会保険などもあれば安定した職種といえそうですね。

お礼日時:2010/06/12 19:31

社会福祉士とケアマネージャー(介護支援専門員)は違う資格ですが、


社会福祉士の資格を持っている人がケアマネの資格を取ったりもするので、
社会福祉士でもあり、ケアマネージャーでもある場合もあります


でも、社会福祉士とケアマネージャーは違いますよ


地域包括支援センターは市町村が設置しているものですので、
給与は税金かと思います

20万くらい。。。かなぁ
それ以下って事はないと思いますが。。。

この回答への補足

給与は年収ベースではどの程度になるのかも教えて頂ければ幸いです。

補足日時:2010/06/12 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
地域包括支援センターから派遣されて父の通所施設の案内をしてる人なのですが
いわゆるケアマネージャーなのでしょうか?
ご本人が自分のことをケアマネージャーと自称したことはありません。

お礼日時:2010/06/12 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!