アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows2000を使っています。2日ほど前知人が来ましてサウンドボードを見たいのことでPCかたサウンドボードを取り外しまた。次の日に外したサウンドボードを取りつけましたがPCからまったく音が出なくなってしまいました。サウンドの音はミュートにはなっていません。スピーカーの音も切っていません。まったく音が出なくなりました。どのようにすれば音が出るようになるでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。サウンドーボードはまったく同じ場所に取り付けました。何度か音が出ないのでくり返しつけましたが音は出ませんでした。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

いやいや、BIOSより先に「デバイスマネージャ」でサウンドデバイスが正しく認識されているか確認する事と、


サウンドのプロパティで優先デバイスが何になっているか確認してください。

デバイスマネージャで「!」「?」「×」があればドライバを再インストールしてみましょう。

サウンドのプロパティでデバイスを選択出来るかもしれませんから試してみてください。

これで音が出た後でもBIOSは変更できます。
(現に今までは、それで音が出ていたのだから)

機種によってBIOSセットアップユーティリティの起動方法やBIOS設定方法(項目)は違うので参考程度にしてください。

PC電源投入時に決められたキーを押します。
(多くは「DEL」や「F2」)

BIOSセットアップユーティリティが起動したらトップページから「Integrated Peripherals」等の周辺機器を制御するページに行きます

ここに「AC97」とか「Onboard AUDIO」とかサウンド関係の項目があって「Enabled(有効)」になっていたら「Disabled(無効)」にしてください。

設定が終わったら、設定内容をセーブするために「F10」キーを押します

「Y or N」を聞いてきますから「Y」キーを押します。

自動的に再起動されます。

再度デバイスマネージャとプロパティで確認してください。

BIOSについて ↓

http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm

参考URL:http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました何とか音が出るようになりました。

お礼日時:2003/07/09 15:21

まさかとは思うのですが、スピーカーケーブルがジャックに挿さってないとかないですよね?(笑)



あと、オンボードサウンドが生きているとしたらサウンドのプロパティで、そちらが優先されているとか?

オンボードサウンドはサウンドボードと競合しやすいのでBIOSレベルで無効にしたほうがいいですよ?

この回答への補足

有難うございます
下記の方法の手順を詳しく教えてくれませんか?オンボードサウンドが生きているとしたらサウンドのプロパティで、そちらが優先されているとか?

オンボードサウンドはサウンドボードと競合しやすいのでBIOSレベルで無効にしたほうがいいですよ?

補足日時:2003/07/09 00:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!