プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古ポケモンソフトが改造されたもの?支障はありますか?


ご覧下さいましてありがとうございます。
質問は下部のQ1~3になります。どれか一つでも分かればお願いします。

ご質問させて頂きます。近所のゲームショップで息子が格安で売っていた
「ポケットモンスターダイヤモンド」を購入しました。
ソフトの中に残っていたデータに希少であるとされるポケモンが多く入っていました。
息子は「プラチナ」を所持していて、ポケモンデータを移したいと喜んでおるのですが、
もし改造コード(言い方が間違っていたらすみません、私がかつて楽しんだ初代ポケモン
緑の頃に『ケツバン』なるバグを利用したデータがありました。)などを使っていた場合、
移したソフトに異常が出るようなことがないか不安になりました。

Q1.息子が当データを、所持していた『パール』に移した場合、支障は出ますでしょうか。
(支障の程度が想像もつかないため、ざっくりとした質問になってすみません)
Q2.このデータをダイヤモンドの中だけでプレイする場合の支障はありますでしょうか。
(Q1と同じです、重ね重ねざっくりとした質問になってしまいすみません)
Q3.上の2問で問題がある場合、このデータを消去して1からダイヤモンドをプレイする
  ことは問題ないでしょうか。(改造によりソフトが壊れているなどないか気になります)


参考までにデータに入っているポケモンとレベル(2体あるものは両方のレベル)を
下記に書かせていただきました。(レアの風格のあるデザインの凝っているものを
列挙したため、もしかしたら違うものが入っているかもしれません。)
なお、ポケモンの「親」は全て同一名義でプレイヤーとは別名でした。

内容としましては、ミュウ(Lv5)ルギア(Lv5と42)グラードン(Lv5と41)
レックウザ(Lv5と40)カイオーガ(Lv5と50)ホウオウ(Lv5)セレビィ(Lv40)
エンテイ(Lv40)スイクン(Lv41と42)ライコウ(Lv41)ラティオス(Lv41)
デオキシス(Lv41)カイオーガ(Lv40)マナフィ(Lv41と42)ロトム(Lv15)
クレセリア(Lv42)レジギガス(Lv40)ダークライ(Lv41)シェイミ(Lv41)
アルセウス(Lv41)エアームド(Lv56)ギラティナ(Lv70)ジラーチ(Lv40)

親として、不正などがあるデータで息子に遊んでほしくないと思っておりますし、
それによって、まっとうにプレイした息子のデータに支障が出て悲しい思いを
させたくないと思い、恥ずかしながらご質問をさせて頂きました。
なにぶん最近のゲームに疎いもので、皆さんのお力を貸していただきたいです。
ご指導のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

転送先では問題ないと思われます。



ゲームを改造する場合、おもに次の2つの方法があります。

1.ゲームデータの内容を改ざんする。
2.ゲームソフトのプログラムを変更する。

この2つのうち2のケースは各所に支障が出る可能性があります。
ただし、1のケースはデータを書き換えただけなので、問題ありません。

ポケモンには全く詳しくないですが、たとえば、1の場合、ポケモンでいうところのレベルを1から100に書き換えてあるようなものです。
ただし、2の場合、本来ないステージやポケモンが出てくることになります。

回りくどいですが、質問者さんのケースはQ1~3において支障はありません。
ただ、そのデータを改造したこと自体は(そのソフトを店に売った人物)不正な行いです。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
その上で、大変恐縮ながらご質問させていただきますと、
このデータはほぼ間違いなく不正改造になるのでしょうか??

補足日時:2010/06/12 20:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 01:38

レックウザやホウホウがレベル5って(笑)


僕は質問者さんが不正をしたのではなく
被害者と言う立場だと思うのでお答えします

Q1パールなら大丈夫だと思います
しかし改造ポケモンをGTSなどで入手し
逃がさずに持ってたらバグったりデータ消えたと言うのはよくある話なので
移さないほうがいいと思います
実害がないと言うのは100%ではないですね
プラチナではデバックが強化され
HGSSはさらに厳しくなってますからね~
動きませんよ(笑)
なんでソフト死んだと言ってるヤツに同情の余地などありません
モラルだけの問題でなく
実害があるからみんな交換を嫌がってるんですよ
今はその方法は危険なので使われてませんしね

Q2ダイヤだけでやるなら問題ないと思います
多少もうおかしくなってるでしょうし(笑)
しかし自分のとは通信しないほうが良いかと
どうなってもいいひとと対戦するなら問題ないですし見せびらかせます(笑)
GTSで正規で取り替えるのもモラルないですしね~
あっアイテムは問題ないですよ
野生捕まえてマスボを持たせてパールに送るならいいかと

Q3やり方にもよりますが
おそらくセーブデータをいじってるだけだと思うので
リセットすればダイヤは普通に使えます
ちゃんと正規品に戻るはずですよ

も~教育にも悪いし消したほうがいいんじゃないですか~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
データは最初から冒険するを選択し、消しました。
息子にも納得してもらえました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/13 01:37

No.2です。



ほぼ間違いなく不正改造です。

ちなみに、ここの利用規約上、不正改造かどうかを問う質問は禁止ではありません。
不正改造の方法や技術に関する質問はダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
Laurence0様の仰ることを噛み砕いて息子に伝えました。
最初こそごねていましたが、最終的にダイヤモンドのみで楽しむかを聞いた所、
ズルをするよりも、本来の楽しみ方をしたいと初期化に同意してくれました。

冒険を最初から行い、セーブをして一から楽しんでいるようです。
見ていたところ、取り立てて問題もないようですが、
私が経過を見てからパールとのモンスターのやり取りをさせるつもりです。

お礼日時:2010/06/13 01:37

長々と書かれていますが不正改造関係の話は×です。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
恐れ入りますが、不正改造かどうかも分からなかったため、
ご質問をさせて頂いております。
もし不正改造であったなら、それを容認するつもりはありません。

質問が分かりづらく、申し訳ありませんでした。

補足日時:2010/06/12 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!