5.1チャンネルのスピーカは基本的にはDVDじゃないとダメなのでしょうか?音楽を聴く場合、コンポとかによくついている2つのスピーカの方がいいのでしょうか?
私は5.1チャンネルのスピーカだといろいろなところから音が出てくるのがいいなと思ったのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前の方々が言われている通り、本当の5.1のサウンドが楽しめるのはDVD、DVDオーディオソフトです。


なぜなら、普通のオーディオCDには2チャンネルのステレオサウンドでしか記録されていないからです。音楽のDVDソフトでもほとんどがステレオで記録してあって、5.0、5.1チャンネルの記録をしてあるソフトはあまり無いと思います。
擬似のサウンドでも良いのならオンキョウのTX-DS595(N)が\68,000(税別)でこの価格帯で初めて、HiFiビデオなどの2チャンネル音源でもマトリクス処理で5.1チャンネルで再生できる「DOLBY PRO LOGIC II」を搭載してます。
余談ですが、この前とあるCD屋でDVDオーディオソフト(音だけがはいってる、輸入盤)を見つけて、それにはDVDオーディオ専用のプレイヤーで再生してくださいと書いてありました。(普通のDVDプレイヤーでも再生できるようですが、専用プレイヤーの方がいい音になるらしいです。)
    • good
    • 0

>5.1チャンネルのスピーカは基本的にはDVDじゃないとダメなのでしょうか?



本当の5.1CHを楽しみたいなら、DVDかBSデジタルしかないです。
ただしCDやビデオも仮想サラウンドで再生する事も可能。(アンプの性能によって違う)
私には、普通のコンポと同じにしか聞こえないが…。

5.1CHシステムは、スピーカーの設置場所探しに困りました。
あとウーハーも意外と場所をとります。

アパート暮らしであれば、騒音に気をつけた方がよろしいです。特に低音。
うちは買ったらすぐ苦情がきて、それ以来ボリュームは30段階の5です(-_-;)
    • good
    • 0

対応のアンプだと、擬似的なサラウンドは出来ると思います。


しかし、元々2チャンネルしかない音を5+1に分けてもどこまで臨場感得られるか不明ですね。
ただ、ウーハーへ低音を選択して出せば、結構おもしろいと思います。

あとはイコライズの問題ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽配信で手に入れた曲をコンポで聴くには?

音楽配信などで手に入れた、MP3の曲などを、CD/MDコンポで聴きたいのですが、いい方法を教えてください。
MP3プレーヤー(ポータブル)は、電池でしか使えないので、普通にコンポにつなげて聞くと、長時間聞いてると電池切れになり聞けなくなってしまいます。MP3のデータを、普通のCDのデータ方式に変換することはできないんでしょうか?そうすれば、CD-Rに焼いて、聞けるのですが・・・・・・・。また、皆さんは家ではどうやってMP3の音楽を聴いているのですか?

Aベストアンサー

質問以前にご自分の環境を説明しましょう。

マシンやOSによって使うソフトなども全然違うでしょう。

Windowsでという話ならScmpxなどフリーソフトでもmp3からwavに変換できますから
そういうソフト非圧縮のファイルにしてCD-Rにオーディオフォーマットにして焼いて
聞くかライティングソフトによってはmp3から直接オーディオフォーマットのCD-Rに
焼けるものもあります。
(判らない単語はサーチエンジンで調べてください)

またコピーは私的使用の範囲内で行うようにしましょう。
著作権を守りましょう。

Q音楽配信の曲はコンポで聴けないの??

最近音楽配信のことを知りました。
1曲210円くらいで販売されていてこれは特だ!!と思いました。
ですが、パソコンでしか聞けないと書いてありました。
ということはCD-Rに焼いてコンポで聞くことはできないということですか??それとも、私の見たサイトだけがパソコンでしか聞けないということでしょうか??常識的なことだとは思うのですがすみませんが教えていただけないでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。
avexに関しては、googleで「acex」「CCCD」あたりで検索かければ色々と情報が出てくるはずです。
まあ、CCCDの為にドライブ買うのもどうかと思いますが...

WMAはWindowsMediaAudioの事で、WMPでコピーするとそうなります。
WMAは何かと面倒ですし、
ライティングソフトで音楽CDとして書き込めなかったりするので
お勧めしません。
「午後のこ~だ」などvectorでMP3関係のエンコーダーを探せばMP3で保存できるでしょう。

ただ、先述のように音楽CD作成にはあまり向きませんので、
音楽CDにするのでしたらwavを勧めます。
これはライティングソフトの機能にあるはずですので、
自分で確認してください。
(「メディアのキャプチャー」とかそんな感じ)
あとは前に書いたとおりです。

QiTunesで聴きたい曲だけを聴く

iTunesで音楽をダウンロードして、パソコンで聴いています。
10曲以上ダウンロードしているのですが、聴きたい曲だけを選んでプログラムして聴くことはできるのでしょうか?(パソコンで)
いろいろ見てみたのですが、分かりませんでした。

Aベストアンサー

新規プレイリストを作成して、聴きたい曲を入れて再生、ではお望みの事は出来ませんか?

QWMPで聴いているラジオ局を次にすぐ聴けるようにするには?

やっと見つけた海外のインターネットラジオ局はWindows Media Player を使用しています。それで、タイトルのようにこのラジオ局を登録してすぐに聴けるようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

ファイル→ライブラリーに追加→URLを追加
としますと、
『インターネット、コンピュータ、またはネットワーク上の再生したいメディアファイルhのURLまたはパスを入力します。』というダイアローグボックスが現れますが、これからどうしたらいいのか分かりません。この欄にラジオ局のURLを書き込むのですか?書き込んだらどうなるのですか?また、それからどういうふうに使うのでしょうか?

あるいは、他のいい方法があるのでしょうか?それとも、毎回いちいちこのラジオ局のサイトを開いてから、音楽を聴かないとダメなのでしょうか?

全く分かりません。どなたか御存じの方、ご教授願えませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 「Windows Media Player」なんてやめましょう。「Live365」にしましょう。登録されている局数が全然違います(びっくりしますよ)。勿論、無料ですよ。

http://www.live365.com/index.live

http://homepage1.nifty.com/kraftwerk/live365.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kraftwerk/live365.html

QMDコンポ

 今アメリカに住んでいるのですが俺の大事なソニーのウォークマン(NW-S766)が突然壊れてしまいました。どこ押しても全く動きません!

 そこで質問なんですけど、アメリカにMDコンポは販売されているんですか?ちなみに今はカリフォルニアのパームスプリングスというところに住んでいます。日本にいた頃は、TSUTAYAでCDを借りてMDにダビングしていました。
もしMDコンポが販売されてないのなら何かお薦めの音楽サイト?(最近パソコンを買ったばかりなんでそういうサイトにはちょっと疎いんですけど)はありませんか?パソコンからダウンロードしようと思います。

  ちなみに、また同じウォークマンをネットで買ってアメリカに送ってもらうつもりです。

Aベストアンサー

はじめまして♪

基本的にSONYはMDから撤退しました。

元々日本の事情でCDレコーダーを開発したのに販売出来ないと言うジレンマから開発され、おおよそ日本だけで普及した方式です。

日本国内でもMDに録音した過去の音源をパソコンに録音し直す等の動きが有って、中古市場もにぎわっている状況です。

SONYが3月でハード面の完全終了を発表し、現行製品販売で残るのはONKYOのミニコンポと、業務用機器扱いですがタスカムの19インチラック型デッキ(CDプレーや付)が残っているだけです。

パソコンを利用し、音楽のダウンロード購入としては世界的にはiTunesが最もメジャーでしょう。
しかし、日本のポップス系は、やはり閉鎖的で、日本のネット販売会社だけで扱うと言う場合が有ります。

SONYの現行メモリーWalkManでしたら、アメリカでも購入出来るはずですが、、、、

基本的に、MD開発で生まれたATRAC方式も、最近は使われなく成って来ています。
なにしろ、現状では、ほぼSONYの製品以外では扱えないのですから、、、、、


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報