プロが教えるわが家の防犯対策術!

5.1チャンネルのスピーカは基本的にはDVDじゃないとダメなのでしょうか?音楽を聴く場合、コンポとかによくついている2つのスピーカの方がいいのでしょうか?
私は5.1チャンネルのスピーカだといろいろなところから音が出てくるのがいいなと思ったのですが・・・。

A 回答 (3件)

前の方々が言われている通り、本当の5.1のサウンドが楽しめるのはDVD、DVDオーディオソフトです。

なぜなら、普通のオーディオCDには2チャンネルのステレオサウンドでしか記録されていないからです。音楽のDVDソフトでもほとんどがステレオで記録してあって、5.0、5.1チャンネルの記録をしてあるソフトはあまり無いと思います。
擬似のサウンドでも良いのならオンキョウのTX-DS595(N)が\68,000(税別)でこの価格帯で初めて、HiFiビデオなどの2チャンネル音源でもマトリクス処理で5.1チャンネルで再生できる「DOLBY PRO LOGIC II」を搭載してます。
余談ですが、この前とあるCD屋でDVDオーディオソフト(音だけがはいってる、輸入盤)を見つけて、それにはDVDオーディオ専用のプレイヤーで再生してくださいと書いてありました。(普通のDVDプレイヤーでも再生できるようですが、専用プレイヤーの方がいい音になるらしいです。)
    • 0

>5.1チャンネルのスピーカは基本的にはDVDじゃないとダメなのでしょうか?

本当の5.1CHを楽しみたいなら、DVDかBSデジタルしかないです。
ただしCDやビデオも仮想サラウンドで再生する事も可能。(アンプの性能によって違う)
私には、普通のコンポと同じにしか聞こえないが…。

5.1CHシステムは、スピーカーの設置場所探しに困りました。
あとウーハーも意外と場所をとります。

アパート暮らしであれば、騒音に気をつけた方がよろしいです。特に低音。
うちは買ったらすぐ苦情がきて、それ以来ボリュームは30段階の5です(-_-;)
    • 0

対応のアンプだと、擬似的なサラウンドは出来ると思います。

しかし、元々2チャンネルしかない音を5+1に分けてもどこまで臨場感得られるか不明ですね。
ただ、ウーハーへ低音を選択して出せば、結構おもしろいと思います。

あとはイコライズの問題ですね。
    • 0