プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は傷つきやすい性格だな・・何とかしたいなと常々、思っているのですが、なかなかスグに気持が揺れてしまいます。ある本に傷つきやすいというのは自尊心が低い人がそうなりやすい・・・と書かれていました。では自尊心を高めたいと思うのですが、実際にどのようにして高めていけば良いのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

小娘の言う事なので参考になるか分かりませんが、以前私の通っていた不登校児童が通う教室で、「心」について書かれたチラシが配られました。


そこには、「傷付きやすい人は、相手に自分の評価を求めているから傷付く」と書かれていました。
私は、なる程と思い、今もこの言葉が心に残っています。

とは言っても私もまだ傷付きやすい性格は少ししか治ってませんが、親にはとにかく「(色んな事を)気にしすぎ」って言われます(>_<;)

人は人、自分は自分って割り切るのは難しいのかもしれませんね(^_^;)

乱文本当に失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そんな小娘だなんて、言わないで下さい。早々、回答して頂いて嬉しかったです。
mikota37さんが書かれている、相手に自分の評価を求めているから傷付く・・というのを読み、何か納得できる物がありました。確かに自信?自尊心が低いから他の人に何とか認めてもらいたかったのかもしれませんね。自尊心のある人は多分、他の人の評価を全くではナイかもしれませんが、そんなには重要ではないのでしょう。

お礼日時:2010/06/14 18:38

自尊心を高めたい、とのことですが。


これは実はたくさん失敗することです。
たっくさん傷つくんですよ。
そしてそこからなにを学ぶ?
どうやって立ち上げる?
自分で必死でもがくんですよ。
傷ついたぶんだけ強くなれる。って、なにかの歌の歌詞でも、よく出てきそうなフレーズ。
でもそんなの無理ですか?
そうやって逃げてたらいつまでたっても傷つきやすいガラスのハート。
あなたは、たぶん耐性がたらない。
打たれ弱いんですね。
きっと今まで嫌なことから、苦手なことから、それとなく逃げてきたのでしょう?
だからちょっとしたことで傷ついちゃうのです。
本当はこういうのは子供の頃にいっぱい経験しておくべきなのですが。
親御さんには甘やかされて育てられましたか?
見当違いでしたらスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちなみに失敗は今まで色々としてきました。ジタバタしたり。もがき。もしました。

お礼日時:2010/06/14 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!