アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貝に入っていたものは虫?

先程活けの北寄貝を開いていたのですが、アニサキスより大きく(丁度モヤシ位)
やや茶が掛かかった透明のものでその時は動いておりませんでした
が入っていたのですがこれは何らかの寄生虫でしょうか?
ワタの一部か判断が付かなかったので念の為その貝全て食せず廃棄しました


キタナイ話で大変恐縮ではありますが次いで少しだけ質問させて下さい
どうしても〆鯖用として使用しなければならない、鯖があったとして
内臓近辺頭と一緒に落とすアニサキスは楽に排除出来ますが、身の内部に達してしまっている
ものは下手すれば見逃してしまう危険性があると思うのですが確実に発見出来る方法は
ありますでしょうか?(冷凍や焼き物には回せないものと仮定します)
イカのようにライトを照らすわけにもいかず酢でも塩でも影響無いということ
なので不安を感じております

気分の悪い話ですいませんがご存知の方が居られましたら宜しくご教授下さい

A 回答 (3件)

ホッキ貝のモヤシのようなものは、桿晶体という組織だそうですよ。


http://d.hatena.ne.jp/doublet/20080302
    • good
    • 2

アニサキスは魚が新鮮なうちは内蔵付近にいるそうなので、すでに外側の身に移っている場合は鯖の鮮度自体が疑われます。

火を通した方が無難かと。注意すればアニサキスは見えるので、しっかり見て取り除くことはできると思います。あと、身を痛める可能性がありますが包丁でしごいて取る、よく噛んで食べるとかの方策があります。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!