プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンデンサの記号について
古い海外アンプの回路図に、添付画像のような記号が出てきました。
Cとあるので、コンデンサのようなのですが確信が持てません。
また、他にも回路図中には一般的なコンデンサの記号(「ー||ー」このような形)も出てくるので、何か特殊なコンデンサなのでしょうか?
ご存知の方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

「コンデンサの記号について」の質問画像

A 回答 (3件)

世界的な規格はIEC(国際電気標準会議)で決定され、各国の規格になっています。

コンデンサは、ここで、「データベース検索」を選び、
http://www.jisc.go.jp/index.html
「JIS規格番号からJISを検索」のところに
JIS「C0617-4」をいれれば、「電気用図記号 第4部:基礎受動部品」が見られます。
「04-02-01」がコンデンサで、「04-02-04」が電解コンデンサです。
「+」表記です。規格にも書いてありますが、元の規格は「IEC60617-4」です。
図示の記号で、[]が「+」、|が「-」の有極性電解コンデンサです。
    • 0
この回答へのお礼

JIS規格を見て、確信が持てました。
ありがとうございます。

昔は色々な表示の方法があり、業界や国により特殊な表記記号もありました。

この記号は電界コンデンサで有極性を箱で表しています。
1マイクロF/63WVの表記で、特に特別な部品ではありません。

現在電解質が封入された状態を斜線で記載し、+極性を片側に記載するように
国際的に統一されていますので、問題は生じなくなりましたが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

どちらがプラスかが分かりました。
ありがとうございます。

電解コンデンサだと思います。

極性があるので図で判るようになっている
のだと思います。他にも電解コンデンサの記号はいろいろありました。

おそらく箱になっている方の電極が+だろうと思います。(確信はありません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電解コンデンサのようですね。