プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィラリア代とワクチンで平均料金いくらぐらいでしょうか?
ちなみにはじめてのワクチンで
3回ワクチン終わらないとフィラリアできないとかあるんでしょうか?
ご回答お願いします

A 回答 (6件)

はじめまして、中型犬と暮らしています



動物病院の料金は、自由診療なので「平均」という概念は、あまり意味がないと思います
東京などの都会は高く、地方は安いところが多いなどの傾向はあると思います

大学病院など研究設備のあるところは、高いけど高度医療設備はととのってますよね
TVで、有名になった「カリスマ獣医」は目玉が、とびでるほど高いので、地元民は誰もいきませんでした
でも、新幹線に乗って全国から「お客」が集まってくるので、フェラーリだけではなくて、高級車が5台に増えてるそうです

個人で、一人でやってる先生は、たいていが安めの良心値段のとこが多いですよね

ずいぶん前に「日本獣医師会」で「定価」というか・・・料金の指針や目安を作ろうとしたところ「独占禁止法」などを、持ち出してそれ以外の獣医師たちから猛反対がおきて、実現は出来なかったようです

けっきょく「病院」ごとに、「初診料・再診料」も「治療費」も「避妊手術代」も「薬価代」も値段が、まったく違うので・・・よく事前調査をして、自分のスタンスにあった先生を見つけるのが、必要ですね
ちなみに、わが家は・・・こんなカンジです

避妊手術は、なんと「25万円」くらいする病院で受けました
当時は、ワンコにお金をかけられる状態だったのです 

(^^;)しかし・・・最近は、経済的に厳しい状況となり・・・余裕がないので、我が家も、せこくなりました

フィラリア予防薬は、一錠が1400円の「モキシデックス」を 、もとの中野獣医師会の先生から「正規ルート」で買いました
消費税値上げ前に、まとめて買いだめしました

それでも 現在、暮らしている世田谷区は、高級住宅街で中野区よりフィラリア予防薬が高いんです
いちばん安いと評判のとこでも「1500円」でした
世田谷は一錠が「2000~2500円」の病院がざらなので、引越し前の旧住所ちかくの中野の先生に
お金を送って「郵送」してもらいました
獣医師会の先生ならば、あつかってる お薬は、まったく同じハズなので、愛犬家どうしで情報交換して「安い」ところで、
みんなが買うのも、ひとつの「知恵」ですよね

ノミ・ダニよけは、以前は同じ先生から1本1800円の「フロントラインプラス」を買ってましたが・・・
今年は「マイフリーガード」という、いちおう国産らしいジェネリックを
アマゾンの通販で買いました
やはり「消費税値上げ」前に・・・送料込みで1本が700円弱くらいに納まり、費用は安くなりましたが
でも効果や副作用などは、これから慎重に見極めようと思います

混合ワクチンだけは、消費税値上げまえに・・・というわけにもいきません
昨年は、6種類で6000円でした 今年は、値上げしてないことを祈っていますが。。。

ついでに、今年の「狂犬病注射」をすませてきましたので
東京は3550円ですよ(昔より高くなったなあ)

情報交換には、とても良いトビですね^^

参考URL:http://okwave.jp/qa/q8274558.html
    • good
    • 8

ワクチンは病院で扱ってるものがそれぞれですので最寄りの病院に電話で確認した方がいいかも。



うちの子が行く所は8種で9000円と消費税かな。
あと5種もあるようですが1000円くらいの差しかないので8種を打っています。

フィラリアのお薬は粉、錠剤、チュアブルとありチュアブルが一番高いと思います。
チュアブルはジャーキーのようなもので薬嫌いのわんこにも食べさせやすいのかも。

お薬の値段は体重で決まりますよ。
小型犬でも4kgぐらいの子で1000円以内、9kgの子では1200~1600円位で薬の種類で違いました。
うちは9kgの子には粉か錠剤で与えています。
お値段もありますが元々薬に抵抗が無いので口もあけてくれるし飲ませやすいからチュアブルまでは必要ないので。

もう1匹は何でも口に入れるけどすぐ出す子なので粉かだますつもりでチュアブルになるかもと思います。

参考になれば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

ヒィラリアの薬でもいろいろあるんですね
病院の先生と相談してみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2010/06/14 10:35

 ワクチンは6種とか9種とかによって料金が違いますよ、もちろんANo.1さんの回答通り地域差もあります。

自分(というより、犬)は都内の動物病院が行きつけですけど6種で9,500円(事前検査付)位でした。
 フィラリアは1回分1,500円で1年分(確か6か7回分)をまとめ買いすると1回分、サービスでした。フィラリアは蚊に刺されると発病するからすぐに飲ませた方がよいと思いますが獣医ではないのでよくわかりません。ただ、ワクチンと狂犬病予防接種は同時にできず、1週間くらいあけました。
    • good
    • 1

フィラリアは、半年分を1回で注射しました。

¥12,000でした。ワクチンは混合各種色々ありますので、即答できません。しかもこれらは安いか高いか比較しようがありません。私にはとにかく痛かった。
    • good
    • 0

ウチのワンコの場合、5種ワクチンで1回5250円、フィラリアは1ヶ月分が800円です。

ワクチン済むまで外には出られないのでフィラリアはその後で良いのではないでしょうか・・フィラリアの薬は予防ではなく感染した原虫の駆虫ですので・・

ウチの場合は最後のワクチンが終了して1週間後に散歩が解禁になった日に投与するように言われました。獣医さんがおしえてくれると思いますよ(^^


ちなみにフィラリアの薬と一緒にノミ・ダニ駆除の薬も一緒にもらいました。それは1ヶ月分が1200円です。フィラリアとともに確か11月まで投与するようなことを言われました。
    • good
    • 0

獣医師の動物診療所、動物病院に、電話で料金を尋ねてください。

犬の体重は、調べておいてください。

動物の診療は、自由診療ですから、平均もあったものではありません。新しい動物病院などは、高く、地元密着型の農業獣医師なら、安い傾向があるだけです。絶対値しか料金体系はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
病院によって料金がかわってくるんですね
わかりました
調べてみますありがとうございました

お礼日時:2010/06/13 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!