ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

特許登録日

特許の登録日について質問します
特許登録日は 特許料(1~3年)を納付日した日になるのですか
それとも別な日なのでしょうか?

A 回答 (2件)

特許は特許料納付後

登録され(登録日)、その後
特許公報が発行されます。(公報発効日)

特許料は登録日から数えます。
権利行使は実質的に公報発効日から可能です。
    • 0

別の日ですね。

登録はお金と交換ですから。

1例として、404特許と言われている特許の経過情報(出願から権利放棄までの一部始終)をコピペします。
IPDLで同様に今週登録された特許も見ることができますので、傾向がわかります。

出願記事特許 平02-288665 (平2.10.25) 出願種別(通常)
公開記事平04-164895 (平4.6.10) 総通号数(43889) 年間通号数(921649) 部門別通号数(715) 部門別年間通号数(33) 発行区分(3 1)
登録記事2628404 (平9.4.18) 総通号数(1285) 年間通号数(970602) 公報発行日(平9.7.9)
出願人・代理人記事出願人 36- 徳島県阿南市上中町岡491番地100 法人 日亜化学工業株式会社
代理人 対象出願人人数(1) 代理人全何名(1) 代理人(国内) (000007435) 豊栖 康弘
発明者・考案者・創作者記事徳島県阿南市上中町岡491番地100 日亜化学工業株式会社内 中村 修二
審査記録特許願 : 差出日(平2.10.25) 受付日(平2.10.29) 作成日(平2.11.20)
出願番号通知 : 発送日(平2.11.27) 作成日(平2.11.26)
手続補正書 : 差出日(平3.10.3) 受付日(平3.10.7) 作成日(平3.10.24)
出願審査請求書 : 差出日(平6.1.19) 受付日(平6.1.21) 作成日(平6.2.10)
刊行物等提出書 : 差出日(平7.5.10) 受付日(平7.5.11) 作成日(平7.6.1)
通知書(その他の通知)(期間無) : 発送日(平7.6.27) 作成日(平7.6.22)
拒絶理由通知書 : 起案日(平8.8.22) 発送日(平8.9.17) 拒絶理由条文コード(02 第29条第1項等) 作成日(平8.9.12)
手続補正書 : 差出日(平8.11.16) 受付日(平8.11.18) 作成日(平8.12.5)
意見書 : 差出日(平8.11.16) 受付日(平8.11.18) 作成日(平8.12.5)
特許査定 : 起案日(平8.12.25) 発送日(平9.1.28) 作成日(平9.1.20)
登録料納付 : 差出日(平9.2.6) 受付日(平9.2.10) 作成日(平9.4.17)
刊行物等提出書 : 差出日(平16.4.17) 受付日(平16.4.19) 作成日(平16.5.31)
刊行物等提出による通知書 : 発送日(平16.5.18) 作成日(平16.6.7)
出願記事特許 平02-288665 (平2.10.25)
登録記事2628404 (平9.4.18)
査定日・審決日記事査定日(平8.12.25)
閉鎖登録年月日記事(平18.1.26)
権利者記事徳島県阿南市上中町岡491番地100 日亜化学工業株式会社
発明等の名称(漢字)記事半導体結晶膜の成長方法
請求項の数記事1
登録細項目記事権利者が全て民間、または民間と官庁共有である 放棄による抹消 存続期間満了日(平22.10.25) 本権利消滅日(平18.1.26) 閉鎖原簿移記
登録記録特許査定書 : (平9.1.28) 作成日(平9.3.20)
特許料納付書 : (平9.2.10) 作成日(平9.4.15)
特許証 : (平9.4.25) 作成日(平9.4.18)
特許料納付書 : (平11.11.12) 作成日(平11.11.18)
年金領収書 : (平11.11.30) 作成日(平11.11.24)
特許料納付書 : (平15.1.17) 作成日(平15.1.23)
年金領収書 : (平15.2.4) 作成日(平15.1.28)
本権抹消登録申請書(権利放棄) : (平18.1.13) 作成日(平18.1.18)
移転登録済通知書 : (平18.2.10) 作成日(平18.1.26)
最終納付年分記事9年
更新日付(平18.1.26)
    • 0