エクセルで丸付き文字が必要になってきました。
(例えば、控や正などの文字を○で囲む)ペイントを使ってこういう文字を作ればいいんですか?試してみたんですが、円がいびつな形になります。
なにか良い方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

丸の中に入る文字をテキストではなく、ワードアートで書いて、


丸の図形とグループ化すれば、丸と文字の大きさが一緒に変わります。

ワードアートの挿入は、図形描画ツールバーのテキストボックスのとなりです。
    • good
    • 0

こんにちは。



 エクセルのバージョンが不明なのでexecl97をもとにご紹介します。

 図形描画の「楕円」または、
オートシェイプの「基本図形」-「楕円」を選択し、
シフトキーを押しながらドラッグして作成すると、
縦横が同じ比の円(つまり普通の円ですね)ができます。

また、カーソルキー(矢印キー)で位置の微調整ができるかと思います。

後は、「オートシェイプの書式設定」で
塗りつぶしの指定、
線の色、種類、太さ、
プロパティでオブジェクトの位置関係、印刷設定を確認するとよいかと思います。

 使用個所が複数ある場合は、
作成・設定図形をコピーすることで同じ条件で作成することができると思います。

 最後に図形のグループ化をしておきますと、
誤操作で一部の図形がなくなったりすることがなくなるかと思います。
(なくなった、もしくは位置がずれた場合はすべてがなくなったり、ずれたりしますので気づきやすいと思いま。)

あと、作成したシートをプリントアウトする場合、
プリンタの種類によっては位置がずれることがありますので、
事前に確認されることをおすすめします。

この回答への補足

ありがとうございます。早速やってみました。
それで、グループ化したものを、拡縮すると文字が反映されないんですが・・・
○の大きさが違う(中の文字は一緒)場合は、それぞれの大きさで作成するしかないんでしょうか・・・教えてください。

補足日時:2001/04/04 16:31
    • good
    • 0

済みません数字でなく文字でしたね。



丸付き文字は ○のフォントサイズを大きくし文字配置を[中央揃え]にします。
○の中に入る文字はフォントサイズを少し小さくします。

こんな感じではどうでしょうか?

この回答への補足

この○と言うのは、変換候補に出てくる○のことですか?それとも、オートシェイプの○でしょうか?もし、記号とかの○なら、うまくいかないんですが・・・あと、フォントのサイズを大きくすると、線が太くなります・・

補足日時:2001/04/04 16:37
    • good
    • 0

文字として扱うので有れば、文字コードの中に外字


として登録することになります。
フォントメーカーなどが出しているフォントエディタ
で外字を自分でつくり、ご使用の文字コードに登録
しなければいけません。作業もやや難度の高いもの
です。
よくある丸数字や株式会社の略式などの外字は販売
されている外字フォントがありますので、ご使用の
環境にあったフォントを探してみるのも良いかも知れ
ません。
キーワードを「外字」「作字」「フォント」などに
して、検索してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。検索してみます。ところで、この場合、オートシェイプで作成したような丸に比べて、きれいな○で表示になりますか?
(多分なりますよね・・)

補足日時:2001/04/04 16:42
    • good
    • 0

50まででしたら参考URLでフリーのフォントがダウンロード出来ますのでそちらを利用された方が早いかも。



参考URL:http://www.worldword.com/tools/fonts/font1.html
    • good
    • 0

オートシェイプの○を塗りつぶし無しに設定して


その字の上に置く。というのはどうでしょう?
いっぱい有ると面倒ですが^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで文字を丸で囲む方法

エクセルの文字を丸で囲む方法を教えてください。
図画描画の楕円で円を作れたのですが、その中に文字を打ち込んで、写真等に貼り付けたいのです。
どのようにしたら円の中に文字を打ち込めるのでしょうか??
お知恵をお貸しください。お願いいたします。

Aベストアンサー

楕円内に文字を入力するだけなら、

1.描画した楕円で右クリック
2.ショートカットメニューのテキストの追加をクリック

これでできます。

Qエクセルで数字を○で囲んだ文字が印刷されません。

エクセルで数字を○で囲んだ字が印刷されません。プレビューでは表示されますが印刷するとその部分が空欄になってしまいます。同セル内にあるほかの文字は印刷されます。
印刷するにはどのようにしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします
オフィス2003、XPホームエディションです。
数字の入ったセルの書式は文字列です。

Aベストアンサー

画面に表示する用のフォントとプリンタで印刷する用のフォントが違っていると、そういう事があるそうです。

No.679199 質問:Ωオメガが印刷されないのはナゼ?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=679199

を参考に、印刷時の設定を
・PCからプリンタにフォントをダウンロードして印刷する
・ビットマップをプリンタに送って印刷する
という設定に出来ないか、確認してみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=679199

Qエクセルのオートシェイプでいびつな丸を描きたい

エクセルのオートシェイプについての質問です。
オートシェイプには色々な形がありますが、
いびつな丸を描きたいのです。
実際に描いてあるのを見たことがあるのですが、
どのようにすれば良いのかわかりません。
よろしくご指導をお願いします。

Aベストアンサー

オートシャイプの「線」から「曲線」を選び幾つかの頂点を作って適当に閉じた図形を作って下さい。
次に,その図形を選んで右クリックをし,「頂点の編集」を選ぶと先ほど作った頂点が黒丸で表されますので,それぞれを好みの位置に動かすと,任意の円になります。なお,頂点の数をある程度多くすると微妙な感じで作れますが,データ的に大きくなることを念頭に置いておいた方がいいでしょう。まぁ,4つか5つの頂点を作っておけばいいと思います。

Qセルをクリック⇒そのセルに入力された文字を○で囲む

昨日質問させて頂いたのですが、会社のパソコンではネットは使えない為、マクロ以外の方法でと質問させて頂きましたが、こちらのサイトにはアクセス制限がかかっておらずコピーペースト可能でしたので再度質問させて頂きます。

ちなみにマクロは今回初めて使う為、完全初心者です。
マクロ入門サイトをいくつか読んでみましたが、よくわかりませんでした…

本題ですが、例えばエクセルのシートに

1.いちご
2.りんご
3.みかん

という選択肢があり、2番のりんごを選択したいとします。

『2』という数字の書かれたセルをダブルクリックすると、『2』という数字が○で囲まれるようにする事は出来ないものでしょうか?

会社で使うファイルなのですが、そのファイルにはこういった選択肢がいくつもあるので、シート上のどのセルをクリックしても、クリックした箇所が○で囲まれるようになればと思います。

コピーする為の式が貼り付けられているのを見かけますが、ああいった式を貼り付けた場合、囲む○の大きさや形状はどの段階で指定するのでしょうか?
(ちなみに今回使用したい○のサイズや形状は、どこのセルをクリックしても同じもので構いませんが、行からはみ出ない大きさの○に設定したいです)

一応私が調べたサイトでは、Altキーを押しながら[F11]キーを押す⇒標準モジュールの右側に式を貼り付けると書いてありましたが、その後どのようにその画面を終了するのか、またその後どのように実行するのかが書かれてありませんでした

会社のパソコンはEXCEL2013です。

マクロのコードを貼り付けて、実際に使ってみるまでの流れも教えて頂けませんでしょうか?
素人でもわかりやすいサイトがあればそちらでも構いません。

どうかよろしくお願い致します。

昨日質問させて頂いたのですが、会社のパソコンではネットは使えない為、マクロ以外の方法でと質問させて頂きましたが、こちらのサイトにはアクセス制限がかかっておらずコピーペースト可能でしたので再度質問させて頂きます。

ちなみにマクロは今回初めて使う為、完全初心者です。
マクロ入門サイトをいくつか読んでみましたが、よくわかりませんでした…

本題ですが、例えばエクセルのシートに

1.いちご
2.りんご
3.みかん

という選択肢があり、2番のりんごを選択したいとします。

『2』という数字...続きを読む

Aベストアンサー

このような要求は昔からよくありました。結構大変です。

それは、セルに入力された文字がどのようになっているか分からないからです。何もないシートに図形を挿入しようとすると、例えば、

  1.単一セルなのか結合セルなのか
  2.フォントの種類やフォントサイズは
  3.行高とセル内での上・中・下の位置は
  4.左・中・右揃えは
  5.どこに「○」を付ける
  6.セル内の文字は数値?文字列?
  7.表示した「○」を消したいことは?

くらいがはっきりすると制約付きでモジュールを作れます。



この質問の場合はほとんど未定の場合なわけで、次のようにします。

ア.実際に使用するシートに「○」を書いてください。

イ.解答したモジュールをそのシートのコードウィンドウに貼り付けて下さい。
(ALT-F11でVBE画面に移動し、メニューから、表示>プロジェクトエクスプローラーを選択し、Sheet1に「〇」があるならプロジェクトエクスプローラーのSheet1(Sheet1)をダブルクリックして表示された右の広い画面に貼り付けます。(Wordやメモ帳などと同じ感覚です))

これで終了です。当然ですが、ダブルクリックするたびに図形が現れたり消えたりします。「○」は図形のマルです。(別の形でも構いません)表示された図形を動かせないようにシートに保護をかけるべきかもしれません。このあたりは検討してください。

シートに帰ります。

この後、「〇」がうまく配置できたか検証します。「ア」で重要な点は、「○」の左上を該当セル内に納めることです。

うまく「○」が置けていれば、そのセルをダブルクリックすれば「○」は消えます。消えなければ位置を修正してください。必要な箇所に「○」を配置して、テストでダブルクリックして表示を全部消してしまいます。全部消えればテストと初期化が終了です。

最初に「○」を貼り付けてもらうことで、モジュール側で行うことが劇的に減少します。このようなシートを使うことの現実味も出てきます。

しかし、実務ではあまり使いません。この後、(アンケートのように)「○」を集計したいなどの追加要求が出てきたりします。「○」を付けて印刷したりしてその場限りで使うにはいいかもしれません。試してみてください。


Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
  Dim shp As Shape 'オートシェイプ
  For Each shp In Shapes
    With shp
      If Not (Application.Intersect( _
        Range(.TopLeftCell.Address), Target) Is Nothing) Then
        .Line.Visible = Not (.Line.Visible)
      End If
    End With
  Next
  Cancel = True
End Sub

このような要求は昔からよくありました。結構大変です。

それは、セルに入力された文字がどのようになっているか分からないからです。何もないシートに図形を挿入しようとすると、例えば、

  1.単一セルなのか結合セルなのか
  2.フォントの種類やフォントサイズは
  3.行高とセル内での上・中・下の位置は
  4.左・中・右揃えは
  5.どこに「○」を付ける
  6.セル内の文字は数値?文字列?
  7.表示した「○」を消したいことは?

くらいがはっきりすると制約付きでモジュールを作れます。



こ...続きを読む

Q平成○年○月○日午後○時○分 日と時間をわけたい

エクセルで「平成○年○月○日午後○時○分」という文字がはいったセルが1000行くらい
あるのですが、作業の過程で、「平成○年○月○日午後○時○分」を

      「平成○年○月○日」

      「午後○時○分」
を別のセルにわける必要がでてきました。単純にコピーをして、片方のセルは一気に時刻がはいってるところを消して、片方のセルは一気に日付がはいったところを削除したいのですが、どういった関数若しくはユーザ定義を行えばいいのでしょうか?

急ぎなので分る方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

同じデータを表示書式を日付だけ、時刻だけにするので良ければ
A列に日付、時刻をが入っているとします。
1.A列の列名を右クリックから「コピー」
2.B列の列名を右クリックから「コピーしたセルの挿入」
  これでA列とB列は同じ内容が入っています
3.A列の列名を右クリックから「セルの書式設定」続いて表示形式タグで「日付」
  日付に関する表示パターンが西暦表示、和暦表示と各種用意されています
4.B列には時刻を表示するには、同様の要領で3.の選択が「時刻」

これでいかがでしょう
希望の表示パターンがないときはユーザー定義することもできます。
A列から時刻部分、B列から日付部分を除去するには一旦A列を削除
しますので、トラブルの原因になります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報