アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までこちらで大変お世話になってきました。
客観的な意見などが聞きたく、こちらに質問をしてきました。
沢山のご回答を頂き感謝しています。
共感して頂いたり、厳しいご意見も頂き、こちらだからこそ率直なご意見が聞けて、励まされ、勇気づけられてきました。
ですが、最近、自分に対して、こうやって質問している内容が時に人間関係の悩みだったりしたときに、相手の名前などは出していないにしても、その人に対して中傷していることだったりするのかと思ったら、してはいけない質問だったのか…と最近考えてしまって、夜眠れなくなってしまいました。

こちらで頂く回答はとても的確ですし、本当に参考になっています。

変な質問で本当に申し訳ありません。
質問しなければいい…といった回答ではなく、何かこの気持ちから脱することが出来るアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

お気持ちは良く解ります。

悩んで相談する時って、わざとでは無いけれど、どうしても自分から見た、こちらサイドからの話になってしまい、回答者の方たちから思いもよらない相手への強い非難が出てしまう事もあると思うのです。

それをその人に対して中傷と捉えるのは、貴女の優しさであると思います。

でも、貴女の中でも追い詰められて相談した事だと思いますし、その回答を何人かの方が参考にしたかもしれない。

中傷したかった訳では無いのだから、その事で心苦しいならば相手の人に、ほんの少し(お詫び)の気持ちを含め、優しく接してあげたらどうかしら。

貴方の気持ちも少しは軽くなるだろうし、相手の人にしても悪い感じはしない。

人間関係って、歩み寄れたらまた良い面が見えてくるかもしれないし…。気持ちが軽くなれたら良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その通りです・・・中傷ではなく、周囲に聞きづらい、ずばり率直に答えてもらいたい、悩み相談のつもりでいましたが、やはり、自分の一方的な話しにどうしてもなってしまう・・・悪口のようになってしまっているのかな・・・と考えるようになってしまいました。
そうですね、相手に少し歩み寄ってみようかと思います。
あたたかいご回答、本当にありがとうございました。

> その人に対して中傷していることだったりするのかと思ったら、してはいけない質問だったのかと思えるのも、質問して回答をもらって気付くことでしょう。

回答を読んで、中傷してしまったとか、してはいけない質問だったと反省できることが重要なのです。

> 共感して頂いたり、厳しいご意見も頂き、こちらだからこそ率直なご意見が聞けて、励まされ、勇気づけられてきました。

この中に、気付きましたとか反省できましたという言葉がないということは、その重要なことが抜けているからで、それが夜眠れないことに繋がっているのでは。
 反省すれば、中傷しない聞き方を考えられるようになるし、してはいけない質問が生じることも少なくなるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
もともと、中傷するつもりがなく、悩み相談だったつもりが、なんとなく中傷してしまっているのと同じなのか?と思い悩んでしまっていました。
そうですね・・聞き方を考えながら質問していきたいと思います。

確かに悩み事相談では,思いも付かない誹謗中傷され,非常に動揺して質問した私が行けない様な内容に成ってしまったりで,困惑してしまいます。

でもね7人の回答者から5人の良い回答に重きを置けば,後2人の誹謗中傷回答は時間が経てば,不快感は薄れます。時間が解決してくれます。でも5人の良い回答が無いまま,誹謗中傷だけの回答なら時間が経っても,何時までも,どうにもやり切れ無いお気持ちは残るでしょうね。

この回答への補足

ご回答いただいたありがとうございます!
すみません、私の文章がおかしくてわかりづらかったと思います。
「中傷」は、私自身が、悩んでいる相手に対してということです。投稿しながら、その人に対して中傷していることになるのか…?と思ってしまい、自己嫌悪に陥ってしまいました。。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

いろんな方がいろんな考え方を持った上で、質問に対して回答をしてくれてると思います。

どれが正しい答えでどれが間違ってるかなどという事はないと思います。
きっと、あなたが考えすぎちゃってる部分もあるのではないでしょうか?
ご自分でも言ってるように、客観的意見として、流すところは流し、聞き入れるべきことは聞き入れていけばよいと思います。

いろんな人の意見を聞き、最終的には自分の中で答えを見つけていけたらいいですね。

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます!
すみません、私の文章がおかしくてわかりづらかったと思います。
「中傷」は私自身が悩んでいる相手に対してということです。
投稿しながら、相手の方を中傷していることになるのか…?と思ってしまい、自己嫌悪に陥ってしまいました。
すみませんでした

• 0
この回答へのお礼

神経質なのですね。

→ 気持ちが繊細という意味です。

小数点以下の永遠に続く数字の答えを探すような物で、少し無理があります。

自分で気分転換が出来ないのならば、天気のよい穏やかな日に神社巡り等をしてみてはいかがでしょうか?
外に出たくなければ、般若心経等の経の朗読とか写経なども心が穏やかに落ち着いてくると思います。
神棚が家にあれば、毎朝手を合わせて悩みを解決出来るようにお願いをするのも良いと思います。

ばかばかしいと思われるかもしれませんが、お金をかけずに周りにも悟られずに問題が解決するならばもうけ物ではありませんか?

『困った時の神頼み』と、昔から言うではないですか。

ためしにやってみてはいかがでしょう。

※ いかがわいし宗教や大金のかかる宗教は時代にそぐわないので、ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・わりと神経質な方かもしれないです。
心穏やかに・・・ですね・・・
ありがとうございました。

仮定(架空)の話とすればいい。

• 0
この回答へのお礼

なるほどですね! ありがとうございました!