アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフ車をモタード化する事は一般的に知られてますが、ネイキッドバイク系をオフ車化又はモタード化する事は可能でしょうか??

推論上の話で構いませんので、教えてもらえますか?

A 回答 (8件)

こんにちわ。


今、81年式CB750をスクランブラーちっくに改造しようとしてる者です。
自分も、オフロードを颯爽と走るビッグバイクを見ると心躍ります。

オフ車化の改造に関しては、どこまでやるかにもよりますが、性能もルックスもお金かければどうにでもなると思います。楽しければいいんです。それに最近のデュアルパーパスでも前後17インチのバイクがあったりするので、ちょっとオフ寄りのオンロードバイクなら十分可能だと思います。(タイヤに関してはちょっとアレですが)
SV1000をオフ車化はぜひやってほしいです。できたら見せて下さい!w

見たことあるかもしれませんが、今までに集めた画像や動画のリンク貼っておきます。全部英語ですが。。。

ボンネビルカスタム Jack Pine
画像
http://www.bikeexif.com/triumph-t100
動画1
http://vimeo.com/18976012
動画2
http://vimeo.com/14754222
動画3


Ducati モンスター スクランブラー
画像
http://www.bikeexif.com/jvb-moto-ducati-scrambler
動画
http://www.youtube.com/watch?v=sYQEasbNbF0

Street Triple ダートトラッカー
画像
http://www.bikeexif.com/triumph-flat-tracker
動画
http://www.youtube.com/watch?v=Zz44AuNpiNY&featu …

オフ改造ハーレー(動画)
http://www.pipeburn.com/home/2011/8/1/video-bike …

なんかよくわかんないけどオフっぽいハーレー
http://www.pipeburn.com/home/2010/11/8/harley-da …

Triumph スクランブラー レビュー(動画あり)
http://www.advrider.com/forums/showthread.php?t= …
※純正オプションしかついていないノーマルのスクランブラーを、”アドベンチャーツーリング”で使用しレビューしている記事の内容です。英語ですが、オフの性能も含め、スクランブラーをべた褒めしてます。スクランブラーはボンネビルT100(前輪19インチ)をちょこっと改造しただけです。変わってるのはタイヤとマフラーぐらいだと思います。ちょいオフ仕様でも十分楽しそうですよね!

まだ色々あるんで、興味があればお知らせください。
    • good
    • 2

昔、雑誌でスズキの2気筒1000ccのスポーツバイクに


ヤマハYZ250のステムとスイングアームを移植してオフ車化するというのをやっていた気がします。

因みに1回のジャンプでサスが折れてました。
100万円で買い取ってくれ!とも書いてました。要りませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

その雑誌、今でもたまに読み返してますよ(笑)
オフ車が好きなので、あの企画は正にツボでした!
TL1000Rが出来るんだから、SV1000も出来るんじゃないかって錯覚を覚えました。
海外の方とかやってそうなもんですけど、ググッてもなかなかヒットしませんね。。

お礼日時:2010/06/14 22:45

ちょっと古い話になりますが、映画MI2でトム・クルーズと敵役がトライアンフで追いかけっこするんですが、オフロードシーンでは両方ともオフロードタイヤを履いて走ってましたね。


どこまで実写なのかわりませんが、けっこうオフ乗りしてましたよ。(もちろん乗ってるのはスタントマンでしょうが)

オフ車化・・・とまでは言えないかもしれませんが、デイトナとかスピードトリプルのような完全ロードバイクでも、オフタイヤを履かせるだけであれだけオフを走れるんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

私も観ました!
いつの間にっ?!って思ったのを覚えてます。
かなりハードなチェイスシーンでしたが、さすがはスタントマンですね!
ビビりな私は砂地だと開けられませんよ。。
でも大型ロードが悪路を走破するのはいつ観てもカッコいいです。
映画トルクでも普通に荒野を走り回ってましたね!

お礼日時:2010/06/14 22:40

ちょっとハンドルを高く広いもの(オフ車用とか)にしてやれば、そこそこの林道程度なら何でも行けます。


オフよりのタイヤはさすがに出てませんが、ミゾが深めのタイヤなら、そんなに転ぶことはないですし。
VTRなんかやりやすいかも。
乗りましたが、車体が小柄なので前後に体重移動も比較的しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

ハンドルとタイヤ交換で大分違うんですね!
確かにコンパクトで軽量のVTRなら期待出来そうです。
ホイルをスポークにして座位置を変えたらオフっぽくなりそうな雰囲気ですね!

お礼日時:2010/06/14 22:32

可能



ただ、オン車のホイルに合うタイヤが無いのでオフ車のホイルに交換が必要、とーぜんブレーキ周りも交換が必要

あと、林道走るとその重量が災いして、コーナーでグリップできないとか挙動が不安定になります

あと、乾燥路でフル加速させたらその時点でタイヤがスリップして大転倒します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

なるほど!
オフとロードの基本設計・装備が違うのには納得出来ますね。
日本車は、ロードはカッコいいと思うのですがマルチの良いモデルがなかなか見つからなくて…。

お礼日時:2010/06/13 21:55

世の中は一般的な常識と言う物が存在しますな。


その常識から考えると多気筒オンロードバイクをオフ車化するのは重量面であったり、ジオメトリの関係だったりで難しいでしょうな。
しかし。
世の中常識外れな人間が居る事も確かです。
私は一度度肝を抜かれたことがあります。
ある時シェルパで林道をトコトコ走っていると、はるか向こうの方から、モウモウと砂煙を上げながらエライ勢いでこちらに向かってくる物体が見えました。
ものすごい勢いで走っているのだなと思いましたので、鉢合わせになっては危ないと思い、少し脇に寄せて、通り過ぎるのをまっていました。
しかしやってくるバイクを見ると何かしら違和感があります。
???と思っていると、やってきたバイクを見てビックリです。
GSXの1100Rでフルカウンターを当てながらカッ飛んでいきました。
・・・・・。
悪い物を見た気がしましたわ。
悪魔のGSXだったのかも。
世の中常識外れのアホウがいます。
所詮バイクと言えど、人間が作った物ですから。
その人間の使い方によっては神にも悪魔にもなりますな。
そんなところじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

私はスズキ党なので(ロードではGSX-Rが好き!)、その様なお話を聞くと心踊らずにはいられません!
悪魔のジスペケですね(笑)

つまり本気の人は、オフ化モタード化しなくても走っちゃうわけですね。
恐れ入ります。。

お礼日時:2010/06/13 21:43

Lさんがたいてい回答されていますが、


ヤマハがDT-1を出すまで、
ホンダでいえば、CBとCLの関係です。

でも、ワイルドセブンって漫画に出てくる7人のバイクは
まさにネイキッドバイク系をオフ車化したものばかりです。
主人公のCB750FOURはたしか、ブロックタイヤを履いていました。
マニアではないので、漫画だなとして、絵今でもを覚えています。
ご興味があれば、詳しくはWikipedia「ワイルド7」をご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

ワイルド7、とても読みたくなりました!
つまり当時としては大排気量のオフ車、デュアルパーパスのような物が無かったため仕方なくオフ車化…と言う感じでしょうか。

お礼日時:2010/06/13 00:25

まだ未舗装路が多かった時代。

オンロードバイクとオフロードバイクのような区分けが無かった時代。
オフロードを重視した改造や車両をスクランブラーなんて呼んでいました。
その当時は単気筒や二気筒が主流で、比較的オーソドックスなつくりのバイクが殆どだったのでアップマフラーアップフェンダー、ブロックタイヤなどでもオフロードを走ることができましたが、
近年の4気筒バイクでは車重や重心バランス。オンロード専用の車体設計などからオフロードを走ることは難しいでしょう。
ゆっくり通過する程度であれば、それこそカウル付きスポーツバイクでも可能なので、不可能とはいいませんが、
それをオフロードバイク、スクランブラーと呼んでいいかは微妙な気がします。

W650やSRでは、スクランブラー風カスタムもありますし、
CB400SSの前にはCL400という、まさに当時のスクランブラーモデルを模したバイクもありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
スクランブラーとは何ともカッコいい響きです!
そしてやはりロードはロード、オフはオフなのですね。

お礼日時:2010/06/12 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!