プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接官経験者の方、面接の方法を教えてください!

本日、上司から面接官を命じられました。

来週早々、パートさんの面接をするのですが、私は面接官をするのは初めてで、面接方法が分からず困っています。

(1)応募者へ聞くこととして、
・週何回、何時間働けるか。
・残業はできるか。
・通勤時間。
・今までの職歴・経験。(前職を辞めた理由)
・働くことにご家族は理解してくれているのか。
・子供がいた場合、日中はお子さんはどうされる予定なのか。もし、お子さん関係で急な用事ができた場合どうする考えなのか。

…と考えていますが、他に何か聞いたほうがいいことがありますか。また、応募者の人となりを判断する上手い聞き方や、履歴書の見方も教えていただければ助かります。

そうそう、未婚や子供がまだいなかった場合、「結婚のご予定は…。お子さんのご予定は…」と聞くのはセクハラになりますか?(面接する方も、される方も女性ですが…)


(2)それから、ただ応募者の話を聞くだけでなく、こちらの条件
・こういう理念で、こういう仕事をしている会社であること。あなたにはこの仕事をしてもらいたいこと。
・給料や休憩時間等の待遇について

も説明もしなければならないと考えていますが、どのタイミングで話すのかという面接の流れと、大体何分ぐらいで面接をすべきなのかも教えていただけませんか?
(まず面接官(私)の自己紹介(名前・役職)をして、会社および仕事の説明、それから応募者へ質問するという流れ…?)

長くなってしまい、すみません。なにせ、初めてなことで大変戸惑っています。面接官経験者の方の方、コツを教えていただけませんか???

A 回答 (3件)

評価シートないですか?


無ければテンプレをネットで落としたらいいんじゃないでしょうか?
主観が入らないように、シート式にしてるところが多いですよ。
「5-15項目を3段階評価、5段階評価で、○点以上で合格」とかのやつです。

>(1)応募者へ聞くこととして、
・週何回、何時間働けるか。
・残業はできるか。
・通勤時間。
・今までの職歴・経験。(前職を辞めた理由)
・働くことにご家族は理解してくれているのか。
・子供がいた場合、日中はお子さんはどうされる予定なのか。もし、お子さん関係で急な用事ができた場合どうする考えなのか。

でいいと思います。

>…と考えていますが、他に何か聞いたほうがいいことがありますか。また、応募者の人となりを判断する上手い聞き方や、履歴書の見方も教えていただければ助かります。

履歴の詐称もあるので、疑問的なところは
・・は「具体的にどういうことですか?」と詰める。詳細を詰めるとボロが出るので。

>そうそう、未婚や子供がまだいなかった場合、「結婚のご予定は…。お子さんのご予定は…」と聞くのはセクハラになりますか?(面接する方も、される方も女性ですが…)

セクハラです。相手が男性でもセクハラですよ。男性同士もNGです。まだまだそういう人も
多いですけど、ネット社会なので気をつけましょう。悪い噂は速攻で広まりますよ。
どうしても聞かないと多い場合は
「土日入れると言っておいて実際は入らない人が多いんですよね。Aさんはどうでしょうか?」
「お子さんが熱を出したと言われて急に休まれるような方もいてですね。非常に困るんですよね。
その辺はどうでしょうか?」
と言う「第三者を見立てた言い方」をするといいでしょう。法的にもギリセーフだと思われます。

>(2)それから、ただ応募者の話を聞くだけでなく、こちらの条件
・こういう理念で、こういう仕事をしている会社であること。あなたにはこの仕事をしてもらいたいこと。
・給料や休憩時間等の待遇について

この辺はお互いあまり聞いていないので、
ざっくり流せばいいと思いますよ。ちなみに志望者が多いところほど、条件を厳しくして
やる気をはかる、少ないところほど条件を下げて基本合格にする場合が多いです。

基本合格で考えてるようなら、偉そうな態度は取らず、
相手に安心感を与えるようにすればいいかと思います。
また「面接は9時からですので8時40分頃にはおこし下さい」と言っておくとお互いラクです。
「9時に来て下さい」だとお互い、いつ行くのか、来るのか分からず悩みますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく、また分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。

大変勉強になりましたが、中でも「相手に安心感を与えるように」ということばに、一番胸を突かれました。「完璧に面接をしなければ」と少々気を張っていたのですが、そうですよね。相手が多少なりとも安心感を持たなければ、本音は出てこないですよね。

正直、基本合格にするか否かはまだわかりません。確かに人はほしいですが、こちらと面接希望者の希望が合うかまだわからないので…。
とはいえ、あまり気をわず、でも社会人としての礼節は守って面接に挑みたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 23:41

面接担当ではありませんが、


面接担当者から良く相談を受けるので回答させていただきますが、
面接中に「こんな質問の仕方でいいのだろうか」と
『自分がちゃんとやれているか』にベクトルが向いていると機能せず、
『この人は、入社したら、どんな社員になるだろうか?』と
相手の様子をしっかり観察することにフォーカスしておくと
機能する面接となるようです。
成功を意図しています。
    • good
    • 1

採用部署で働いていますが、実際に面接官をしたことはないので、(1)に関しては他の回答者様にお任せしたいと思います。



(2)ですが、私の会社の流れを一例として。

・面接官自己紹介(名前・部署・あれば役職)
→「この度はご応募ありがとうございます。私、○○会社の人事を担当しております○○です。
本日は宜しくお願い致します。」

・会社および仕事の説明
→「面接に入る前に、弊社の事業内容と今回の募集職種について簡単にご説明させて頂きます。
既に求人広告や弊社HPを見ていただいたかと思いますが・・・(説明)」

・給与等待遇面について簡単な説明後、応募意志確認
→「今回、○○さん(応募者)を採用させて頂いた場合、給与はだいたい○○円程度を予定しております。
その他、勤務時間は・・・(説明)・・・
以上ですが、この内容で応募して頂いたということでよろしいでしょうか?
実際に説明を聞いてみて、思っていたのと違うということであれば、遠慮なく仰ってください。」

・応募者への質問
「では、面接に入らせていただきます。・・・(質問)」

・最後に、応募者からの質問受け付け
「以上で面接は終わります。最後に○○さん(応募者)から何かご質問等ございましたらどうぞ。」

という感じで1時間程度です。
会社の説明が手短にできるようなら、30分程度でもいいかと思います。
待遇面の説明&意志確認は特にしなくても大丈夫と思いますし・・・。

新卒採用のときは、面接官の自己紹介より先に応募者に自己紹介させたりしてます。
そのあと軽く雑談して緊張をほぐしてあげたり・・・

参考にならないかもしれないですが、出しゃばってみました。
失礼いたしました~(^‐^;)

面接官がんばってください☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく、すごく参考になりました。

なにせ初めてのことなので、もしかしたら応募者さんよりも緊張しそう(笑)。hazuchaさんから頂いたアドバイスを頭に叩き込んで、落ち着いて面接に当たろうと思います。

早速のアドバイス、本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/06/13 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!