プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「お頭(あたま)」とは言えないけど「お頭(かしら)」とは言えるというように、日本人ならば何気なく「お」をつけて言えるもの言えないものを判断しているように思います。
しかし、私はその判断基準がなんなのかよくわかりません。
 どんな言葉に「お」がつくのか、つかないのか、その傾向が知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

言われてみれば気になりますね。

ちょっと調べてみました。

接頭語「お」を付ける言葉
・訓読みの言葉。音読みには「ご」をつける。
(例)お名前、ご氏名
・相手の所有物。「あなたの」という意味を表すとき。
(例)おたばこ、お車、お洋服、お帽子
・ 自分の物事だが,それが相手にかかわることなので付けるもの。(慣用)
(例)お礼、お願い
・主に女性が関わってきた語。
(例)お米、お鍋

自然・動植物を表す言葉や外来語には原則的に接頭語「お」は付けないようですが、「お空」「おビール」などは結構一般的に使われているような気がします。(IMEの変換も一発で出ます。)

参考URL:http://www.pref.hiroshima.jp/soumu/kikou/jouhou/ …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧化接頭辞という性質がやはり、つけるものには大きく出ているように思います。
「相手」の存在があるときに、つけやすいのでしょうか。
回答ありがとうございました。

私なりに考えてみました。

モノに対して丁寧な言葉遣いをする傾向は関西に根強い文化です。
関西では「お芋さん」、「おかゆさん」のように敬称までつくことがあります。
また、家のことを「おいえ」とは言いませんが「おうち」と言うことはあります。
家を「うち」と表現するのは関西文化です。
また、『お』がつく言葉のほとんどは庶民言葉です。
「おひな様」とは言うが「おひな祭り」は一般的でない。
「三度の食事の支度」を縮めて「おさんど」と呼ぶあたり、庶民文化の香りがぷんぷんにおいます。
関西文化だと仮定すると、宮廷言葉を庶民がまねて何でもかんでも「お」をつけてみた。
言いやすそうなモノが残り、言いにくいモノが消えた。
(本当の宮廷言葉には「名詞自体が敬語」というモノが多く、「お」を付けてはいけない名詞が多い)

接頭語『お』ではなく『御(お、ご)』がつくモノは庶民語でないモノが多い。
「御み足」、「御殿」など。
「御飯」は微妙な線ですが「おまんま」と対比すると非庶民言葉っぽいですね。
「おみそ汁」に対する「御みおつけ」を考えると、『御』は関東文化(武家文化)のような気がします。

以上の点から考えて
・『お』がつくのは関西庶民文化
・京が都の時代に言葉の伝搬により関西から全国へ伝わった
・封建時代以降、関東では武家文化により独自の『御』文化が発生
・封建社会崩壊以降、武家言葉と庶民言葉が融合し、「お」「御」付き言葉が混ざり合う

封建社会崩壊以降に出来た(渡来した)言葉に関しては、「語感」「発音」の線が強そうです。
近年(だと思う。多分明治以降)、「お」付き言葉は幼児言葉に使われる傾向が強い気がします(関西だけか?)。
「語感が柔らかくなる/可愛くなる」、「上品っぽい」などの理由。
幼児に発音しにくい「お」付き言葉は消えていく(古い言葉)、はじめから付けない(新しい言葉)。
    • 0
この回答へのお礼

発音という観点には気がつきませんでした。
調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

わたしも自信はありませんが,考えてみました。

傾向です。

・「お」をつけたとき,発音しやすいか?
「お」の次の「あ」だと言い難い。「お」の次に「か」のほうが言いやすい。(手のときは「お手(をどうぞ)」,足のときは「お足」と言わず「おみ足」 )
(「おえかき」はかなり発音しづらいが )
・外来語には普通「お」を付けない(おハンカチ,おシャツ,おパソコン(外来語か?) )。 ただし,例外もあります。おビール,おタオル など。
・上と同じ系統かもしれませんが,やまと言葉(和語)にはつきやすいが,漢語(音読みの熟語など)にはつきにくい。(おくるま/お自動車,お考え/お思考)(例外:お祝辞,お客,お膳,お盆 など)

ほかにもあるかもしれません。他の方の回答も待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

外来語にはつきにくいようです。
おビールや、おタオルに関しては、接客用語として使われるうちに定着?してしまったのでしょうか。
すばやい解答ありがとうございました。