扉の隙間に貼る防音テープを貼ろうと思っているのですが、これから住むところは大学の寮なので、退寮するときにそのテープをはがさなければなりません。一度はってもはがせるような防音テープって存在していますか?または、他にいい方法ってありますか?深夜のバイトをして朝帰ってくるので、そのときにはもう周りがうるさくて眠れなくて困ってます。ぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

防音テープって、どれほどの効果があるもんでしょうかねえ。

ドア回りだけ遮音すればよいのでしょうか。あまり気密性を高くするのは安全面でどうなんでしょうか。
耳栓の類のほうが簡便で効果的なように思いますよ。
ちなみに、テープののりはがしはいろんな商品が出てましてホームセンターなどで入手できます。手順さえ間違えなければ綺麗に剥がせると考えていいですから、テープは効果のあるものを機能優先で選ばれるべきだと思います。
ちなみに、テープ剥がしにつきましては、
一般的にはアイロンやドライヤーで温めて、石油系溶剤が主成分のノリおとしを塗布後、数分反応させてから剥ぎ取ります。跡がのこったらその部分にまたノリ落としを塗布して拭き取ります。市販品でなくてもガソリンなどでも有効です。テープ接着面に塗装がしてある場合(水性塗料以外)は塗装を溶かす恐れがあるので、市販品のものかアルコールなどの弱めのものから試していきます。以上、御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それなら安心してテープをはることができます。実は耳栓では目覚まし時計の音がきこえないので、できれば他の防音対策がほしいとおもっていたんです。とりあえずあまりわらないかもしれないけれど、防音テープ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 20:50

一度貼った物をはがす時、粘着力が強いと困りますよね。


そんな時には最初に粘着力の弱いテープを先に貼っておきます。
その上から貼ればOK!
はがす時には粘着力の弱いテープごとはがせますから。

(粘着力の弱いテープ=養生テープ→DIY店でも売っています)

但し、気を付けなければいけないことがあります。
粘着力が弱くても、長期間そのままにしておくとテープの糊が貼ったところに残る場合があるのと、重いものをぶら下げるような場合はできないということです。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!参考になりました。すごい裏わざですね。重い物をぶらさげるようなことはないので、いいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 20:45

こんにちは。



先日、東急ハンズに行ったのですが、防振や防音グッズが沢山置いてありました。
剥がせるタイプのテープは沢山あったと思いますよ♪
隙間用テープなら、殆どが剥がせたと思います。

あと、耳栓という手もありますよ。私はこれです。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速買いに生きたいとおもいます。

お礼日時:2001/04/13 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qがんと輸血

風邪をひいて治ると免疫がつくという話を聞いたことがあります。
そこで血液の癌について質問です。

がん患者でない人の中で
がん患者のもつがん細胞に対して
免疫のついた血液や髄液を作り出すことはできるのでしょうか?

言い換えると、
がん患者から血液や髄液を、がん患者でない人に輸血移植などして
がん患者でない人の中でがんに対する免疫が生まれることはあり得るのでしょうか?

がんへの免疫のついた血液や髄液を、がん患者でない人から再びがん患者に輸血移植などして
がん患者に深刻な免疫反応のようなことが起こらなかったとしたら
がん患者のがんへの免疫がアップすることはあり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

がん特異抗原があって、がん患者には抗体(あるいは特異的リンパ球)が現れない場合、他の人で、このがん特異抗原に反応する抗体(あるいは特異的リンパ球)ができてくれば、あるいは何か効果が出るかと思いますが、いずれにしてもどこかの段階で注意深くクローニングを行わないと危ないことになると思います。うっかり他人の血液を輸血したらGVH反応という致命的な現象が起こることが知られれています。

Q網戸と窓の隙間を隙間テープで塞ぎたい。

引き違い窓と網戸の間に隙間があるので隙間テープで塞ぎたいと思っています。
ニトムズ E0220 すきまテープを買ったのですが、どのようにテープを貼ればいいか分かりません。
網戸が軽くて立てつけも悪いのか、網戸を左側に閉めた時にさんと網戸に若干隙間が出来ます。(反対側に網戸を閉めることはありません。)
また窓ガラス2枚を右側に寄せて網戸を左側に閉めた時に網戸と外側のガラスに隙間が出来ます。その際外側のガラスと内側のガラスの間にも僅かに隙間が出来ます。(多分無視できる程度ですが。)
どのように貼ればいいでしょうか?

Aベストアンサー

サッシ屋に依頼するのが簡単です。
と言いたいですが、スポンジすきまテープは両面テープ式だと思います。
網戸の方の縦枠に貼り付けます。
枠とサッシの間の隙間は、下の駒を調整か交換します。
*ホームセンターで売っています。
窓ガラスドアと網との間で蚊が通れない様でしたら気にする事は有りません。
我が家でも数ミリの隙間が有ります。

Q子宮体がんについて

30代後半の者です。
毎年一回、子宮ガン検診を受けているのですが、
知り合いから「子宮頸がんは若い人がなるもので40歳近くになったら体がんの検査をした方がいいと勧められました。」
実際、頸がんと体がんになる確率はどれくらいなのでしょう?
体がんは子宮の細胞を取るので凄く痛い聞きますが、確率が低いのならあまりしたくないのですが・・・・。
頸がん検査で体がんは見つからないものなのでしょうか?
痛みに本当に弱く、臆病者ですからこのような質問をしてしまいました。
あと、体がん検査をされている方は毎年されているのでしょうか?

Aベストアンサー

友人が40歳で体がんで亡くなりました。
それ以来、子宮頚がんは年1回、体がんは2年に1回検査をしています。
体がんの症状は不正出血ですので、
不正出血がなければ2年に1回で良いと医師から言われています。

検査ですが、確かに痛みや鈍痛を伴う場合もあります。
子宮口から専用の器具で子宮内の組織を採取します。
出産経験がないと子宮口が固く痛みが強いかもしれません。
でも一瞬のことですから。
当日は多少の出血があるかもしれないので、ナプキン持参の方が良いでしょう。(病院でタンポンで処置してくれる場合もあります)
入浴も当日はシャワーのみで、湯船には入れません。

頚がんの検査では体がんの検査はできません。

体がんは閉経後に発病しやすいと聞いていますが、友人のように若くても発病する場合もあるので安心のためには検査を受けておくほうがいいのかもしれません。

Q窓に貼ったガムテープの跡が落ちなくて困ってます・・

台風の時にガラスにガムテープを貼りました。時間が経ってはいだら
跡がのこっておとせません・・ どなたか、キレイに落とせる方法を
知ってる方、教えていただけませんか??

Aベストアンサー

紙のガムテ?布のガムテ?
それによって若干違うと思いますけど。

紙ならお湯を付けて浮いたのを見計らってお好み焼きのへらの
ような物でゴシゴシ。

布だと頑固なので、強い溶剤が欲しいところです。
今の時期だと灯油がありますので、灯油を布に染み込ませて
押し付け、しばらくしたらお好み焼きのへらのような物でゴシゴシ。

どちらにしても、すりガラスで無い限りはちょっと強い目に
お好み焼きのへらでゴシゴシしても大丈夫ですので、
接着面を溶かす溶剤でゴシゴシしてください。

Q肺がん ステージ4

60代男性 健診で肺がんみつかりました。肺がんは腺癌で大きさは3cmです。脳転移があり、それはガンマーナイフで処置済みです。これから抗がん剤といわれました。本人はとても元気なので抗がん剤はいやと言っています。抗がん剤をしなければどれくらい生きられるのでしょうか。逆に抗がん剤をすれば完治できるのでしょうか

Aベストアンサー

ステージ4とは末期の呼び方なのです
末期とは,普通余命3ヶ月が医学界の相場なのです
抗がん剤でステージ4から完治したという前例は皆無と考えます
抗がん剤投与により遠隔転移を防いだり、遅らせたりが目的です
もちろん肺がんの進行を留める役割もいたします
しかし今の医療では1年持てば抗がん剤は効果があったとみなしています
世間の声は抗がん剤は役に立たない、拒否だという声もあります
家族としては少しでも長く生きてほしいというのが本音です

Q扉をからの音漏れを防ぐ方法(防音方法)を教えてください

扉をからの音漏れを防ぐ方法(防音方法)を教えてください

私の部屋は防音部屋なのですが、なぜか扉以外が防音施工されているのです。

壁はグラスウールと鉛を用いた構造で、窓は二重窓(二重ガラス窓×2)になっています。

元々はピアノを置いていたこともあり、防音施工されているのはいいのですが、なぜ扉だけ何もしてないのか・・・

現在は私の部屋になっており、扉の傍にスピーカーが設置されている為、扉の外側に音漏れしてしまいます。

幸い、周囲に部屋がないのでかなり大きな音で音楽を聴いても、家族には迷惑はかかってないのですが、どうせならもう少し防音できないかと考えております。

外側から見ると、部屋の明かりが明らかに漏れており隙間が開いているなー・・・とわかります。

扉の位置と部屋の壁には10cmと少しくらい差があります(普通の部屋を防音施工した為と思います)ので扉の内側に何か貼る+扉の隙間を埋めることである程度防音できると思うのですが、どうでしょうか?

過去の質問を見てみるとスタイロフォームというのが良いのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

また、扉との隙間を埋める為にお勧めのものはありませんか?

よろしくお願いします。

扉をからの音漏れを防ぐ方法(防音方法)を教えてください

私の部屋は防音部屋なのですが、なぜか扉以外が防音施工されているのです。

壁はグラスウールと鉛を用いた構造で、窓は二重窓(二重ガラス窓×2)になっています。

元々はピアノを置いていたこともあり、防音施工されているのはいいのですが、なぜ扉だけ何もしてないのか・・・

現在は私の部屋になっており、扉の傍にスピーカーが設置されている為、扉の外側に音漏れしてしまいます。

幸い、周囲に部屋がないのでかなり大きな音で音楽を聴いても、家...続きを読む

Aベストアンサー

http://www5d.biglobe.ne.jp/~kuni-92/sfb.htm
スタイロフォーム=最後の注意書きのところもお考えに・・・・。

おそらく扉の面上は防音材料の取り付けが難しかったのでしょう。
同じ材料で追加で覆えば完璧かもしれませんが、また、壁の断面との接触面もわずかに勾配をつけるなどして、
あるいは段差で重なるように、機密性を保つような形状にしないといけません。

それに、非常に重くなり開け閉めの時かなりの力が必要になると思います。
簡単に行うには耐用性の問題は残るとしても、隙間テープがある程度の効果があるのではないでしょうか。

なお、余計なことではありますが、もし、加齢性難聴を将来気にされるのであれば、
防音室だからといって、あまり強大な音のもとでの生活は避けられますように・・・。

Qがん保険の上皮・・

がん保険に加入しています。
アフラックのがん保険は上皮・・のがんは10万しかお金がでないそうです。
上皮・・のがんになった時のためにも、それも適用のがん保険にはいった方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

>アフラックのがん保険は上皮・・のがんは10万しかお金がでないそうです。
最近のがん保険の話ですよね?
10万円しか、ではなく、10万円も出ると考えてください。

上皮内新生物において、適切な切除・治療が施されれば、転移の心配がなく治療費も安価に済み、貯金もしくは医療保険にて充分賄える範囲であること・そして入院給付金や通院給付金などは上皮内新生物でも給付されることは、前答の諸氏のとおりです。

>上皮・・のがんになった時のためにも、それも適用のがん保険にはいった方がいいんでしょうか?
上皮内新生物になった際に、悪性新生物(=がん)と同様の給付金が下りる保険に入った方がいいでしょうか?というご質問でしょうか?

そりゃ、保険金はたくさん貰った方がいいに決まってますから、良いです。しかし、その種の保障は、そのリスク分だけ、保険料は高めに設定されてます。
ですから、あなた様のお気持ち次第、としか言いようがありません。上皮内新生物も、悪性新生物と同様にもらえることにメリットを非常に感じる、多少保険料が高くて良いならば、加入すればいいでしょう。

しかし個人的意見で言わせてもらうと、まったく不必要と考えますが。理由は前記のとおり。

※保険は、費用対効果が大切ですよ。

>アフラックのがん保険は上皮・・のがんは10万しかお金がでないそうです。
最近のがん保険の話ですよね?
10万円しか、ではなく、10万円も出ると考えてください。

上皮内新生物において、適切な切除・治療が施されれば、転移の心配がなく治療費も安価に済み、貯金もしくは医療保険にて充分賄える範囲であること・そして入院給付金や通院給付金などは上皮内新生物でも給付されることは、前答の諸氏のとおりです。

>上皮・・のがんになった時のためにも、それも適用のがん保険にはいった方がいいんで...続きを読む

Q窓枠のガムテープをはがす

車道に面し、音がうるさいので防音のために部屋の窓枠にテープを貼り付けて部屋を密閉しました。
ところがカビがっぽくなったのでやはりテープをはがそうと思っています。
テープはガムテープです。
なかなか上手に剥がれないし、はがしにくい場所です。
何か上手にはがすためのいい知恵はないでしょうか。
よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

ドライヤーをつかってみてはいかがでしょう。
値札のシールをはがす時、ドライヤーの熱をあてながら
はがすときれいにはがれるので、ガムテープもそれと
同じようにできるのではないかと思います。
(自信はありません)

Qがん保険について

がん保険について教えてください。

がん保険で、必要な保障だけを選択できる保険を探しています。
手術給付金や、がん通院治療給付金(通算無制限)、先進医療医療給付金(通算1000万円まで)は現在加入している医療保険で何とかカバーできると思います。

医療保険でがん診断給付金も保障されるのですが、入院給付金が5000円のため保障額が少ないので、がん保険でがん入院給付金とがん診断給付金だけをカバーしたいと思っています。

良い保険はないでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、では早速ですがお答え致します。

◎がん保険で入院給付金とがん診断給付金だけをカバー

 (1)現在のがん保険は各社ともに入院無制限がほとんどです。
  入院初日から入院給付金が支給されます(会社によっては90日間の不填補期間があります)。

 (2)がん診断給付金は手術しない通院治療や一時的な緊急資金のためにかなり有効な給付金です。
  がんは「転移」を伴う事が比較的に多いです。ですからこの給付金にもポイントがあります。
  ・がんと診断されたら給付金がでる(手術したら・・とか入院したら・・・等の条件が無い事)。
   (但し、各社ともに90日間の不填補期間はあります)
  ・悪性がんの場合は当然契約の給付金が出る事
  ・上皮内がんの場合は給付金の50%は支給(10%支給とか、支給なしは・・・?)

 (3)付帯サービスがあること
  入院給付がいくらでるとかは、当たり前ですのでがんとなった場合の「心のケア」や
  「セカンドオピニオン」などの付加価値のあるものが良いです。

 (4)がん(悪性がん)となった場合には保険料の払い込み免除がある。
  がんになっても保険料を支払うのは非常に厳しい
  がんは多額の費用がかかる、がん治療の為に休職や退社などにより収入の減少がある。

 (5)10年型や特約型よりは、終身タイプが良いと考えます。

 会社で考えれば、アリコの終身がん保険や富士火災、三井きらめき生命等が良いと考えます。

以上参考になれば幸いです。

こんにちは、では早速ですがお答え致します。

◎がん保険で入院給付金とがん診断給付金だけをカバー

 (1)現在のがん保険は各社ともに入院無制限がほとんどです。
  入院初日から入院給付金が支給されます(会社によっては90日間の不填補期間があります)。

 (2)がん診断給付金は手術しない通院治療や一時的な緊急資金のためにかなり有効な給付金です。
  がんは「転移」を伴う事が比較的に多いです。ですからこの給付金にもポイントがあります。
  ・がんと診断されたら給付金がでる(手術したら・・と...続きを読む

Q接着テープをはがすのに困っています。

賃貸住宅のフローリング床にカーペットを敷いているのですが、カーペットがずれないように接着テープを貼っています。
このテープは、片面は跡が残らずはがせるようになっており、もう片面は粘着性が強くなっています。
実はうっかり使い方を誤ってしまい、粘着性の高い面をフローリング側に貼ってしまったのです。
先々引っ越す時フローリングが剥がれてしまわないかとても不安です。
どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まず、「剥がすのはなるべく早いうちに」というのが基本です。時間がたつと余計に剥がしにくくなります。

剥がす方法ですが、ホームセンターやカー用品店などに「シールはがし」あるいは「粘着材はがし」といったスプレータイプのものが売られていますので、それを利用しましょう。そして剥がすところをドライヤーなどで暖めて、粘着材をやわらかくすると、剥がしやすいと思います。
あくまでも暖める程度で、焼き付けになってしまわないように。

フローリングが塗装されている場合は、シールはがしに含まれる溶剤が塗装を剥がしてしまわないか、あらかじめ目立たないところでテストする事も必要だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報