プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭用フライパンでパエリアを作りました。携帯レシピを参考に。味などは美味しくできたと思います。ただ1つ困ったのがお米の固さでした。お米がフライパンの真ん中辺りは柔らかすぎず、適度に固めで良かったのですが、フライパンの周りの部分は固すぎました。IHなので火?熱が通りにくかったのかなと思いました。また明明後日に挑戦しようと思っているのですが、何かいい方法をご存知の方いらっしゃったら教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (4件)

IHや電熱式のコンロではやはり、ガスコンロと同じようにはできないですよね。

フライパンはIH用のものだったのでしょうか。
もし普通の鉄製のフライパンで作ったのでしたら、IH用のフライパンを購入して試すのがよいと思います。最近だと26cmぐらいのIH用フライパンでも1000円ぐらいで売ってますしね。
それから、パエリアって炊き込みご飯のような固さではなく、柔らかめになるのが本場に近いレシピです。
(好みで固めに作る方もいらっしゃるようですが)
炊く前に入れるスープが少なめのレシピをお使いだったのではないでしょうか。スープを少し増やしてみるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。フライパンはIH用のものを使っています。でも、柔らかめが本場のものだとは知りませんでした!確かにスープの量はそんなに多めではなかったので、今度は多めでゆっくり挑戦してみたいと思います!ありがとうございました。

我が家はガスなのですが、時々フライパンでパエリアを作ります。

なんと昨日も作りました^^
お米はどうしていますか?
IHということで正直分からないのですが、お米をといで使うといいようですが・・・
我が家ではお米をといで、水気を切ってすぐに使っています。
加熱することで、水分がフライパンの中心に集まってしまうということも原因なんでしょうね。
火加減を若干弱めにするとか、どうでしょう。
170~180度と言われていますが、うちではもう少し火加減を弱めています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お米は洗っていませんでしたので、明日は洗って料理してみますp(^^)q水分が真ん中に集まってる、そういうことかもしれません。そしたら水分増やしてみてもいいのかもしれないですね。パエリア美味しいですよね。私も今度こそ成功できるように頑張ります!

熱中早めにアミホイルで蓋したら良いです。

火加減も日本と同じように、始めチョロチョロが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!ありがとうございます(*^□^*)
やってみます!

ガス火がないなら、炊飯器が良いと思います。

もし使えないなら電子レンジ(ラップを厳重にして、600w15分ほどでむらなく炊けます、ただし魚介は硬く縮んでしまう)が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^□^*)炊飯器のレシピも探してみたら沢山ありました!今度こっちでも作ってみます!