プロが教えるわが家の防犯対策術!

シートベルトの交換について質問します。

平成8年製の日産マーチに乗っています。
後部座席のシートベルトのはめる所が壊れていて、装着することが出来ません。
片方だけが壊れているんですが、片方だけ交換することは出来ますか?
やはり両方とも交換することになりますか?

これはディーラーでないと交換することはできませんか?
ディーラーは高くついてしまうと思うので、出来ればカー用品店などで直したいんですが可能なのでしょうか?
出来れば料金は分かると助かります。

質問が多くてすみません。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

安全のためディーラーで直してください。


いくら安くても万一の際外れしまったら何にもなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安い済ませたいのが一番でしたが、やはり言葉通りに、万一外れたら何にもならないですよね。

的確な言葉でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 14:35

カー用品店やディーラーだと基本的には中古部品は扱わないから、


近所にある修理工場に相談に行ったらどうでしょうか。
業者間での中古部品の入手ルートは確実だから任せて安心ですよ。
ついでに12ヶ月点検とかも依頼しちゃえば合理的でしょう。
(たぶんディーラーより丁寧で安価)

はめられないベルトなら違法車両です。
高速での未装着で指摘されれば厄介ですし、なにより危険です。

修理工場と懇意になっておけば気楽に相談できて安上がりです。
店構えが綺麗ではないからといって職人の腕が悪いわけではありません。
どこもお客さんは大切にしてくれるから、近所で捜してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の修理工場ですね。
近所の方が信頼できますものね。
聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 14:27

物理的には片方だけの交換は可能ですが


部品がセットでしか出荷出来ない規則になっていると思います。

安全部品なので管理や扱いが厳格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安全を第一に考えねばいけませんね。

お礼日時:2010/06/18 14:29

>片方だけ交換することは出来ますか?


可能です。

町の修理工場でも出来ますよ。
中古部品を使えば安く済みます。

>出来ればカー用品店などで
部品は専用部品と考えてもらって良いです。
専用部品は、ディーラー系列か、解体中古部品を扱う修理工場で手配する必要があります。
カー用品店ではそのような部品は扱っていません。

ちなみに、安全部品です。
ディーラーか、部品販売店で新品を購入しない限りは、一切の保証はありません。

自動車修理に関することも、持ち主である貴方の責任です。
どのような部品を使い、どのような修理をするかを、貴方は指示監督しなければなりません。
修理をする人は、貴方からの指示で作業するただのロボットです。そこに責任はありません。
貴方が望まないことをすれば別ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
安全第一に考えます。

お礼日時:2010/06/18 14:30

いなかのくるまやです。



シートベルトの受け側バックル1箇所が壊れてしまったわけですね。
8年マーチなら型式はK11かHK11。

中古パーツで十分です。

※やほおでのサンプル(これは後部座席すべての例)
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b10 …

リアシートの座面を外すことができるなら交換は容易です。
どうやら頭14ミリのボルトで固定してある模様ですね。

とはいえリアシート座面を外すのは結構難儀したりするかも。(苦笑

by いなかのくるまや ジャンクカー再生活用推進委員(自称)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい情報まで回答頂いてありがとうございます。
HP見ました。シートベルトまでオークションに出るんですね。

近所の修理工場に聞いてみようと思います。

お礼日時:2010/06/18 14:31

>出来ればカー用品店などで直したいんですが


部品を売っていませんよ?

シートベルトはベルトとセットで取付部分から交換になります
安く済ませたいのであれば、オークションや解体パーツを使って自己責任で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問い合わせたところ、そういわれました。
ディーラーでなければないとは知りませんでした。
勉強になりました。

お礼日時:2010/06/18 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!