アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人バドミントンクラブに、口が悪くて困った人がいます。

その人(以下Aとします)は私の高校からの友人で、同じ部活に入り、プライベートでも仲良くしていました。

私が高校から通っていた社会人クラブ(週一回。20台~30台が中心)に、近頃Aが夫婦で毎週来るようになりました。
Aはバドミントンがうまく、クラブ内でもトップと言えます。
(そもそも社会人になってからも他のクラブにも多く参加し、シャトルを打ってる量が比較になりません)
そのAは、人として悪人ではないのですが、とにかく口が悪いのです。

自分がうまいことを笠に着て、以下のようなことを他の人に対して強い口調で言いふらします。
しかも必ず周囲に聞こえるように。

・~すればできるのに、なんでやらないんだ。簡単じゃん。
 ・お前が(私に対して)下手だから負けたんだ。お前が下手すぎるんだ。
 ・(目上の人間に対して)○○と組みたくない。下手だから。
 ・(ダブルスの際)△△が俺にスマッシュ打ってこないのは、俺に簡単に返されるのが怖いからだ。ヘタレだと思わねー?

また、私が腰が痛い時なども、冗談とも本気とも取れない言い方で「悪化させてやる」と言い、ダブルスの際私ばかり狙ってきたりします。
私が狙われることに対してはいいのですが、私ばかり狙うことにより他の人がシャトルに触れなくなる時間が増えるため、他の人は文句を言っています。

Aの言動で、クラブの雰囲気が悪くなってるような気がします。
Aの言動で、ただでさえ少ないクラブの人たちが来づらくなるのを避けたいのです。
実際、私の妻もAの言動にイライラしていますし、Aが参加するダブルスは嫌々(早く終えれるよう手を抜いて)やっている人もいます。
私においては、上記のようなAの悪い癖が出たときは、いつものことだと思い適当にあしらっていますが。

このクラブの目的は、あくまで「バドミントンを楽しむ」です。
学生の部活のように「強くなって試合に勝つ」ではありません。
Aはこのことを履き違えているのだと感じています。
さらに言うと、自分がうまいことを見せびらかせたくて仕方ないのでしょう。
何かしら自分に自身がない部分が多いのかもしれません。

古くからの友人ですし、Aのせいでクラブが廃れていくのも、Aがこれ以上嫌われていくのも避けたいです。
そこで、私はどのような行動をとればよろしいでしょうか?

(1)Aの悪い癖をAに直接忠告する
 (2)Aの奥さんに言い、間接的にAに伝えてもらう
 (3)今までどおり接して辛抱する
 (4)その他

長々とすみません。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の感想です。

参考までに。

文章を見る限りでは、「お山の大将」でいたいだけの方のように思います。私の父は学生時代国体にも数多く参加し、中年時代まで小中高とコーチとして指導、社会人としても全国の大会に出場しているのを見てきましたが、「他人に指導できない」ようではそれ以上伸びませんし、負ければ他人のせいにして自身の練習もしないような方はそれまでの実力しか得られません。たぶん、個人戦で全国大会にでれば「井の中蛙」で終わるような気がします。
私自身も学生時代に父とダブルスを組み市民大会に参加したことはありますが、ほとんどフォロされてもそこそこの戦歴を稼がれ、別に負けても文句は言われませんでした(せいぜいあの時はこう動くとかの経験としての指導程度です。父にしてみれば子供と参加することに意義があったようです)

口先だけでたいしたアドバイスもできず、手を抜かれているのがわからないようなら「機械としての練習相手」と思ったほうがいいと思います。適当なところであしらっておいてそれとなく周りから犬猿されているのがわからないなら2チームに分ける(強さを求めるほうと楽しみでやるほう)とか」対処の仕方はあると思います。所詮はそのサークルでのスポーツの力量です。社会人としての地位があるわけでもないとその方の社長相手の接待スポーツでもそんなことができるわけではないでしょう?
奥さんを守りたいなら社会人として毅然とした態度でいいと思いますよ。その方がやめてもあなたがやめてもサークル自体にはなんも影響がないと私は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「お山の大将」でいたいだけ
まさしくその通りだと思います。
Aがこのクラブに来るようになったのは、友人の私がいるのと、自分よりレベルの低い人達に混ざることで、優越感に浸りたいというのがあると思います。
子供なんですね。

> 社会人として毅然とした態度
このクラブは社会人・大人の集まりです。
私たち「大人」がAをとりなす毅然とした態度をとっていれば、このサークルは今まで通り楽しく活動していけるのかもしれませんね。

参考にさせていただきます。

うちの職場にもAのような奴がいます。

まあ、「また言っているな」と思い気にしませんが、やはり慣れていない人はたまったものではないでしょう。
>そのAは、人として悪人ではないのですが、とにかく口が悪いのです。
というのはあくまで”質問者さんの受け取りかた”です。

世間からみたら、空気も読まず言いたいことをいう奴なんて悪人と一緒ですよ。

ブスやデブが着飾って歩いているのをみて内心は「ちょっとどうなの?」とかは
普通の人なら思ってしまいますが、普通は触れないし言わないでしょう。
でもAなら「デブがあんな服着てんじゃんえよ、なあ」と平然というでしょう。
こういうのは世間では悪人ではないですが、嫌な奴であり、係わり合いになりたくないと言う意味では
悪人と一緒です。

Aが入ってきたのがもし質問者さんが声をかけた、そういうクラブがあることを言ってしまったのなら、
責任はとったほうがいいでしょうね。

対応としては、
(2)でしょう。
(1)は無理です。言って聞くような人間なら、最初から人をむかっとさせることはずけずけと言いません。

(3)はクラブが廃れてもいいならそうしたほうがいい、という感じでしょうか。

(2)の対応をして、Aが「じゃあ俺がいかないほうがいいんだな!勝手にやっていろ」と憤慨して来なくなることを期待するくらいしかないでしょうね。

ちなみに、俺が質問者さん以外の立場の人間だったら、間違いなく、Aとその知り合いである質問者さんを避け、仲のいい他のメンバーに声をかけて、クラブ外ということで行動するようにします。

楽しむ目的の有志の集まりなのですから、一緒にいたら楽しめない奴とは行動する気にはなりません。
極端に言えば、Aと質問者さんを除いたメンバーで別のクラブをつくってもいいかと思います。

Aを取るか、クラブの仲間をとるか?と思ったほうがいいですよ。

まずAや奥さんに話をして、それでも変わらないなら皆にアンケートをとって
クラブ全体の考えをまとめるべきでしょう。
これは、Aと知り合いの質問者さんが適任です。
そして、「来ないほうがいい」という率直な意見が多いなら、
「お前がくるなら来たくない、というメンバーも出てきたから、悪いけどもう参加することは辞めてくれ」と通告すべきでしょうね。
もしかしたらメンバーの意見を集めたときに、メンバー全員が「確かに口は悪いけど、慣れればいつものことだと思えてきた」となっているかも知れません。(大人の集まりですから)
それなら気に病むことはなくなるでしょう。

まあ、Aと知り合いということなら、質問者さんがちょっと動かれるのがいいかと思いますよ。
「嫌な思い」をしてやっている人が結構いるなら、間違いなくクラブは分解していくはずです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

もう少し周りの雰囲気を読み取った上で、(1)か(2)とするかを判断したいと思います。

どう考えても(1)

(2)は奥さんの方が可哀想
(3)は誰も幸せになれない
(4)その他の選択肢で(1)より効果的なやり方が見つからない。

(1)で超ストレートに
「お前のせいでクラブの雰囲気が悪くなった」とは言わないでしょう。
やんわりとそのことを言えば解決すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
(1)を選択したとしても、あくまでもAの自尊心みたいなものを傷つけないように・・・ですね。