プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園見学で気になったこと。これは普通のことですか?

来年入園予定で、幼稚園を色々検討しています。
3件の幼稚園の見学に行ったのですが、それぞれ気になることがありました。
といっても、私は幼稚園に行くこと自体が初めてですし、もしかしたら世間の幼稚園では当たり前のことなのかもしれません。
そのへんの判断がつかないので、皆さんのご意見をお聞きしたく思います。


【1】園児用トイレの手洗い場に女児のパンツが放置してあった

おそらく、園児がおもらししたものと思われます。既に設定保育は始まっていました。
特に見学会の日ということもあり、園の関係者以外も出入りしているのに手洗い場に無造作に放置されていることにびっくりしてしまいました。年中クラスでの話です。


【2】設定保育が始まるまでテレビがつけっぱなし

設定保育が始まるまでの時間、園児は各自準備したりトイレを済ませたり、先生は手伝ったり書きものをしていたり・・・の時間帯、テレビ(幼児番組やアニメ番組)がつけっぱなしのクラスがたくさんありました。
園児は楽しそうに見ていましたが、幼稚園で日常的にテレビが使われてるとは思わなかったので驚きました。


【3】教室の外に一人出されて叱られている子がいた

お遊戯室でピアニカや鼓笛の練習中の年長クラスで、恐らく悪いことをしたんだろうとは思いますが、園児の一人が廊下に出されて隅で先生に厳しく叱られていました(5分くらい)。
私は「結構厳しいな」程度に思っていたんですが、ママ友に言うと、「人目のないところに連れ出して叱るなんて、実際は何をやってるかわからない。今どきありえない」とのことで、気になりだしました。


以上の3点ですが、これは幼稚園では普通のこと、良くあることなんでしょうか。私が気にしすぎですか?

経験者の方のご意見をお聞かせいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

【1】園児用トイレの手洗い場に女児のパンツが放置してあった


息子の行かせてる園では、補助の先生が
お漏らししたパンツを洗ってくれています。
年少クラス6クラスあるので、10個以上 バケツがありました。

年少補助の先生1~2名いるのですが、
日によって違うかもしれません(体調不良などでお休みし、先生が1人の場合も・・・あるかも。)

年少の女の子は、パンツ・ジャージ又はズボン・スカートを脱いでから
トイレに行きます。
年中さんは、まだ 学年にあがったばかりなので
早生まれの子もいますし、トイレが完全じゃない子もいるかも?しれません。

幼稚園見学された、幼稚園がどれだけクラスがあるかわかりませんが
最低2~3クラスだとしても、各学年の園児数を考えれば 40~60名は いると思います。

トイレに行きたい子が、数名いれば
その補助の先生がお手伝いしたり、お漏らしをすれば お着替えをさせたり
着替えを持ってきたり、電話が鳴れば 職員室に皆 いなければ
電話を取りに行ったり

などなど・・・・ さまざまな状況が考えられると思います。
家では ママとお子さん 1対1~2 で自分の子供を見れますが
幼稚園は先生の数が少人数なのは 確実なのと

中には、教室を出て フラフラしてしまうお子さんもいます。
(性格だったり、何かしらの病気だったり)

今年、初めて 幼稚園に入園させ サッサと終わらせたいのもあり役員をしてるので
色んな事が見る事が出来ました。

【園児用トイレの手洗い場に女児のパンツが放置してあった】というだけで
何が原因かは いろんな状況があるので 【ダメな幼稚園だ】とは言い切れないと思いました。

---------------------------------------------------
【2】設定保育が始まるまでテレビがつけっぱなし

先生にすれば、確かに【ラク】ですねぇ・・・・。
でも、親としては ちょっと ひっかかりますよね・・・・。
しかも、 それが 毎日になると 余計に・・・・

息子の幼稚園では、教室にTVがないので
TVを見る事はありませんが
【ビデオ鑑賞】があり、交通安全のビデオや昔話・ミッキーなどのビデオを見る日があります。
基本は交通安全などの 教育的に役立つのを見せ オマケで、他のビデオも見れるって感じです。

---------------------------------------------------
【3】教室の外に一人出されて叱られている子がいた

これは、【幼稚園がどうの】よりも
【先生の問題?先生による】と思います。

息子の幼稚園でも、年長さんの先生で
同じような感じの先生がいます。

年長さんになれば、しっかりと出来る
前年度などの 年長さんは出来た など
ハードルを高く考えてる先生なのかもしれません。

色んな意見も、ありますよ~
・厳しい分、クラスのまとまりや 1人1人の行動が成長して
厳しいけど、優しく良い先生

・今時ありえない・・・ そこまで叱る必要あるのか?

というママの意見が はっきり 分かれてましたし
ウワサで耳にしたり・・・・。

感情だけで叱るのではなく
『良い事は良い』『悪い事は悪い』と しっかりしてる先生なら
問題ないと思います。

私も含め どの親も、自分の子供がかわいいので、
自分の子供が叱られてる事を想像したり、実際にあれば 考えますね・・・・。
でも、逆に その先生に担任になって欲しい気もする反面
その先生に担任になって欲しくないかも・・・・という気持ちもあり複雑ですねぇ

---------------------------------------------------
選ぶのであれば

(1)遊び中心の幼稚園なのか
(2)遊びもあるが、小学校前の練習につながる幼稚園なのか

(3)園行事・参加行事はどれぐらいあって
親の参加は多いのか/少ないのか

(4)お弁当/給食が何回あるかの
(5)自分の子供にとって向いてる幼稚園かどうか
(6)親が園に何を求めるか

子供は 入っちゃえば 何とかなるかもしれませんが
1番は baby-mamanさんが 園に何を求めるかが決めてだと思いますよ。
    • good
    • 2

卒園した子1人と今、年長の子がおります



 1,2,3とも先生の忙しいが関わっているのかと思います
 1,は漏らしてしまった園児の世話が先で 洗いものは後から
 2,は保育時間までの慌ただしさをTVで気をそらしたり
 先生の仕事の多さ?要領の悪さ?
 3、先生の余裕のなさからなのか、怒り方にも感情が入っているように読めました
園の職員の体制・方針に問題があるのではないでしょうか
長男の時は担任1人に30人近い生徒がいました。サポートしてくれる先生はいましたが
細かいところまでは目が行き届いてませんでした
先生方も大変そうでしたね
20代前半の方が多く忙しいと気持に余裕がないくアップアップしていたのを覚えています。長く園にいない先生がたくさんいました
2年前ぐらいから職員を増員しました
仕事の余裕からなのかピリピリ先生はいませんし何より子供の細かい行動まで見ていただいてます
園の体制・方針個々の先生方の対応は大切かと、日々の園での生活は子供の育成にはかなりの影響があるかと思います
信頼できる園に入れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。

1・2の園はピリピリしている感じはありませんでしたが、確かに先生たちが他の園に比べてバタバタしている印象を受けました。
手が足りないのか、先生の教育ができていないのかは良くわかりませんが・・・。

職員を増やすというのも難しいものなのでしょうね。経営もあるでしょうし・・・。
先生の人数が多く目が行き届いていると評判の園もありますが、そういう園は月謝が高かったりします。
そうなると庶民には入りづらいし、難しいものです(笑)
他にも候補の園があるので、見学行ってきます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 07:29

#3です


>。品といっては大げさですが、確かに園によって保護者の雰囲気が微妙に違う場合がある気がします・・・。

についてですが。
親の出番の多い幼稚園は、どちらかというと真面目なお母さんや落ち着いた方が多いように感じます。
もちろん、いろんな人はいますけどね…。

それでも「お弁当作るのなんて嫌だ」「手作り品なんて面倒くさい」
「役員やお手伝い会があるなんて嫌」って言う人はそういった幼稚園は避ける傾向にあるので
どうしても全体的には、協力的で真面目なお母さんが集まりますね。
もちろん兄弟が多かったり、介護があったり「親にとって快適な園」が必要な人もいるのですが。
どうしても「面倒が嫌だから」というお母さんが集まる傾向にはあります。

もう一つは。もしも願書の時期より前に運動会やバザーがあるなら行ってみると良いです。
保護者のマナーや雰囲気がよく分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。

あの後、別の幼稚園に見学に行きました。
ちょうど音楽の発表会をやっており、保護者の方々もたくさん来られていて、雰囲気など色々参考になることがありました。

私もできれば「親が楽」な園がいいと思っていましたが、考えようによってはマイナス要素でもありますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 07:23

パンツを放置、テレビを付けるなど、何にしても貴方が『どうなの?』と思うならば、辞めた方がよろしいかと思います。




幼稚園に教育方針がある様に、どの家庭でも教育方針はありますから、納得できる幼稚園を探す方が子供の、また親の為でもあります。

先生に対して子供の人数はいかがですか? 先生が少ない、または1クラスの子供の人数が多いと、それだけ先生の仕事が増える訳ですから、『子供の事より自分の仕事』になってしまう幼稚園では、預ける親としては心配ですね。


パンツ一枚にしてもそんな風ならば、子供に目が行き届いていない証拠、事務的に一日をこなせば良いと思っている先生が多いと思えます。

躾が厳しいと噂でも、まずどこがどう厳しいのかを把握された方が良さそうです。


3は、難しい所ではありますが、私は別にありだと思いますよ。叱りつけ方というのは、私は園の方にすべてお任せしてあります。

それが大げさな話し、みんなの前で、『パンツを脱がせて辱しめられる』とかでは問題ですが、呼び出して叱る、くらいなら、どうぞどうぞといった感じです。

ちなみに、私の幼稚園での決め手は、初めに申しました『全体の先生の人数と生徒数(少ない方が良い)』『弁当持ちの頻度』『アレルギー持ちの子の給食の対処』『家からの距離』『在園児がイキイキしているか』『お母様の品』『先生の雰囲気』『教室が整頓されているか』などを見ていました。

教室や遊戯室などの隅に埃が溜まっている所は問題外ですし、それらすべてクリアしたなら、次は一日のカリキュラム、内容などで絞っていきました。


おかげで、今の幼稚園(まだ年少ですが)は正解です。子供も良い意味で変わりました。


何より、まず子供の毎日がかかっていますからね。まだ自分で決められない分、私達がしっかり見極めないといけません。

幼稚園に妥協は禁物。貴方がおかしいと思ったなら、それは家庭方針と全く違う訳ですから、関心できる部分が沢山ある幼稚園がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンツとテレビの件は、同じ園での出来事です。
やはり、納得できないというかモヤモヤしてしまうので、候補から外すことにしました。
正直、他にも気になる点がいくつかありました。
叱り方の件は、皆さんのご意見を見てとりあえずは納得できたので、この園は再度見学してみるつもりです。

幼稚園選びの決め手、大変参考になりました。
「お母様の品」は盲点でした。品といっては大げさですが、確かに園によって保護者の雰囲気が微妙に違う場合がある気がします・・・。
次回の見学では、参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 16:21

1,これは状況がはっきりしないから、何とも言えないかな~と思います。


 年少児も使うトイレなら年少さんが脱いでそのままにしてしまったとかもあるかもしれませんし
 先生もまだ、クラスがカオスなので、バタバタして置き忘れたりとか。
 ただ、パンツを洗う場所と手洗い場はうちの幼稚園では多分同じじゃないので…。
 洗うつもりだったというのは「?」です。
 トイレにお漏らし用のシャワーやスロップシンクのあるコーナーがついているので。洗うならそちらかと。

2,そういうところもあるだろうし、そういうことをしない方針の園もあるだろうな、と思います。
 大きい幼稚園で各方面にバスを出していて付添もあるような幼稚園だと
 送迎の時間~始業まではテレビやビデオをつけているとこもあるようです。
 子どもの通っている園ではありませんが…。
 モンテッソーリノ園なので、支度が終わった子から各自自分で課題を選び席に着いて黙々と取り組んでいます。

3,子供は子供同士でのプライドとか見栄もあるのと、他の子の活動を邪魔しないように
 外に出して怒る、ってことはあるかもしれませんが
 小さい子にクドクド5分も怒るっていうのはあり得ないなぁ~と思います。
 良い効果があるとも思えませんし苦痛なだけでは。
 小さい子には短くハッキリと叱る、指示をする、どうすれば良いか教える、のが良いのではと思います。
 ただ、なかなか子供が「ごめんなさい」を言わないとかで根比べをする、とかはアリかもしれませんが。
 詳しい状況が解らないのでこれもなんとも。
 延々叱られてたなら、ちょっと嫌だなと思います。やっぱり子供の通う幼稚園では聞いたこともみたこともないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パンツは微妙ですよね・・・私も、年少クラスのトイレなら園児が脱ぎっぱなしした?と考えたと思うのですが、明らかに年中さん専用のトイレでした。洗い物用のシンクがあったかどうかはちょっと覚えていません。

テレビの件は、園によっては見せているところもやはりありますか。
でも、やっぱり私の価値観の中ではテレビはイヤだなーと再認識しました。
パンツの件もテレビの件も同じ園でのことで、他にも挨拶など気になる点がいくつかあったので、候補脱落です(笑)

3の件は、私も正直、詳しい状況がわからないので何とも言えません。
確かに「長々と叱られてるな」とは思いました。
外に出されて叱られる、ということについては他の方の回答を見て、少なくとも逸脱した行為だとはいえないとわかりましたので、とりあえずモヤモヤは消えました。
この園は時間帯を変えてもう一度見学したいと思っているので、その時にも色々気をつけてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 16:11

始めまして。



3人の子どもが幼稚園を卒園してます。

1,2についてはちょっとありえないなぁ・・・。
何かだらしない印象を受けました。
少なくともわが子の通ってた幼稚園ではありえなかったです。

3については有かな~。

普通に良くあることではないけど、たまには目にした事がある光景です。
5分間も他の子の前で注意したら、叱られた子は他の子ども達の
からかいの対象になりますよ。
コレは幼稚園側の配慮だと思います(叱られた子への)

ウチの子の園選びのときも散々迷って何件も見に行ったけど
(一つの園を3回ぐらい見た。一回だけ見学してもわからないので)
最終的に選んだ理由は「挨拶」がキチンと出来てたからでした。
園に入ると、子ども達も先生も気持ちよく「こんにちわ~」って
言ってくれるんですよ。
初めてなのに。
そこの園は特別なカリキュラムとか全然なかったんだけど
(英語とか、お作法とかプールとか)
とにかく子ども達が生き生きしてて気持ちよかっんです。
こんな園選びもあるって参考までに。

因みにPTAの役員をしていたので園に入り浸る事はけっこうあったけど
1,2はなかったです。汚れ物は洗って袋に入れて返してくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、1と2は普通はないんですね。
1はたまたま先生が忘れてた?ということもあるかもしれませんが、2は園の姿勢ですものね・・・。
実は、1と2は同じ園での出来事です。
回答していただいている「挨拶」についても、先生によってしたりしなかったりで、「あれ?」って感じでした。
躾の厳しいきちんとした園という評判で見学前は割と好印象だったのですが、見学後はすっかりイメージが変わってしまいました(笑)

3については、他の回答にもありましたが「有り」なのですね。
理由についても、納得できました。
この園は他の面でも印象が良かったので、候補に残しています。
競争率が高いようなので入れるかどうかは微妙なのですが。

大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 19:28

地域や幼稚園によって方針が違うので、一概に変だとは言えませんね。



まず1ですが、これは園長先生が他の先生方に対する指導不足が原因と
思います。一般的には放置する事はなく、担任の先生が袋に入れてから
園児に持ち帰らせます。これは何処の幼稚園でも行っているはずです。

次に2ですが、これも通常では考えられません。テレビやビデオを見せ
る事はありますが、時間が来ないのに付けっぱなしにして園児に見せる
事はありません。園長先生の指導能力が疑われますね。

最後に3ですが、これは他の園児に配慮しての事だろうと思います。
教室内で5分間も叱っていたら、他の園児も同じように叱られていると
思い、時には泣きだしてしまうかも知れません。他の園児の目もありま
すから、叱られている園児は素直にならないと思います。
今時あり得ないと言われますが、悪い事をしたらその場で注意し、それ
でも言う事を聞かなければ連れ出して個別に叱る事は当たり前ですよ。
幼稚園は団体生活の最初ですから、団体生活に慣れさせるために先生方
色々と工夫をされて居られます。
貴女も自分の子が悪戯をしたら怒りますよね。幼稚園だから怒らないと
考えるのはどうでしょうかね。貴女が幼稚園に対して少し甘く考えてい
るのではありませんか。悪い事をしたらお尻を叩く事ぐらいは何処でも
行っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、1と2に関しては良くあることではないのですね。
パンツの件は、もしかしたら先生が洗おうと思いながらも忙しくて忘れてしまったのかも?とも思いましたが、やはり2のテレビっていうのは気になります。

3については、私の言葉足らずな点があり、少し誤解があるようです。
叱られること自体を否定しているわけではないのです。
悪いことをしたら幼稚園でも叱られて当然、むしろどんどん叱ってほしいと思っています。
ママ友が「ありえない」と言い、私も気になった点は、「人目のつかない所に連れていかれて叱られること」でした。
これが普通のことなのかどうかが知りたかったのです。
それについても、cactus48様の回答で、逸脱した行為とは限らないのだと納得できました。

実は、1と2は同じ園での出来事です。
この園は、躾に厳しいと評判の園だったのですが、見学後は随分イメージが変わってしまいました。あまり良い園とはいえないかもしれませんね。

大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!