アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子高校生(16歳)の深夜アルバイトについてお伺いします。うちの子供は飲食店で今まで(2か月前から)18時から22時までのアルバイトをしていましたが、最近になって18時から26時(深夜2時)までアルバイトをしているようです。本人は多く稼げると喜んでいますが親の私にとっては大反対です。おかげで学校も遅刻どころか休む日も多く困り果てています。親の私が言うと余計に反発する年頃でもありますので、いっそう今のバイト先を辞めさす何か良い方法がないのでしょうか?そもそも店側にも責任があるように思いますので、無記名で警察や労働基準監督署に告発しお店の経営者に注意・勧告させることはできないのでしょうか?皆様のお知恵を是非よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

#2で回答した者です。



えっと^^; 
私は女性ですので、娘さんが年頃になって金が欲しくてしかたがない気持ちはとてもよく分かります。
娘さんは行動力がありすぎですが、高校生になれば女の子は多少はそうなりますよね。
がんばっておしゃれしてきれいになれば、きっといいことある!ってシンデレラドリームは誰しも持ってますから。
学業や学校内の友達付き合いでは飽き足らなくなってるのは確かだと思います。
でも、親の教育・コミュニケーション不足だけが原因かどうかは・・・。
娘さんはもうおっきい子ですからね。。。
いろんなこと、自分で判断できますよね。。。
でも、何を犠牲にしてもおしゃれだけしてればイイ!ってのは、誤りですよね。
大人にもそう勘違いしてる女の人いっぱいいますけどね。
人間にはもっと大切なことがありますよね~。
おしゃれしか脳がない女なんて最低だと思いますよ。
頭に血が上ってる思春期の娘さんに説教するのは大変でしょうが、そこらへんを大人の女として教えてあげてください・・・。

それと、自営業をなさっているならきっとお分かりでしょうが、娘さんが働いている店はいろいろとよろしくないです。
恐らく娘さんに接客をさせて酒をつがせてます。
だから22時に帰せないんですよ。
娘さんが帰っちゃうと客も帰っちゃいますから。
接客業なら、未成年に接客させていることが客にばれると、客に警察に通報される危険性があることは十分承知しているはずです。
その道で商売してるなら、そうして店をたたんだ同業者がたくさんあることを知ってるはずですよね。
そんな危ない橋を渡っている店は、ギリギリで商売してるに決まってます。
いずれ客に通報されるか、赤字で店をたたむようなところです。
娘さんも、どんどん仕事がエスカレートして、客にお持ち帰りさせられるところまでいっちゃうかもよ?
はやく目を覚まさせたほうがいいです・・・。
3ヶ月もいれば、いろいろと承知している可能性もありますけどね・・・。

この回答への補足

今、回答を読ませて頂きまして思い当たる節がありました。昨晩周囲の人から聞いたのですが、バイト先にはどうやら娘のお目当てのイケメン先輩男性(18歳)が居るようで・・・
バイトの給与は 服と化粧品らしいのです・・・ 一時的な麻疹のような物らしいですが少し心配です。

補足日時:2010/06/14 14:00
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々、貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/14 13:46

児童福祉法違反で警察に持ち込めますよ。


親権者にも責任は及びますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/06/14 13:45

#3です、補足とお礼を有り難うございました。

他の回答者様への補足なども拝見し、私なりに改めて回答させて頂きます。

「男手ひとつで育ててきた」「お兄ちゃんは大人しくて良い子」「自営業である」「PTAなど他の保護者とも良く話し合っている」

なるほど大変な中、お子さんを育ててきたと言いたいのは分かります。

しかし娘さんとのコミュニケーションが、全く取れてないようにも感じました。

娘さんの年齢から察するに、多感な年頃だと思います。

しかし家に帰っても兄と父。男しか居ない家庭で話したいことも話せなかったり。

だから家ではなく外に居場所を求めた結果が、バイトであり、それが深夜バイトに連なってく。

たぶん娘さんの根っこにあるのは「寂しさ」なんですよね。

もしもお父さんが娘ということで、異性だから扱い憎く腫れ物に触るような扱い方をしていたとしたら‥

またお兄ちゃんに接する態度と違っていたら‥

お兄ちゃんとの仲が良い関係でなかったら‥

娘さんはその不満を何処に、誰に、出せば良いのでしょうか?

もしかしたら娘さんが必死でバイトしてお金を稼いでいるのは、そんな家から出て「一人暮らし」をしたいのかも知れません。

全ては私の憶測ですが、ただ一つ。私も40代後半♂(子あり)として言えるのは、質問者様がちゃんと娘さんと向き合ってない、ということ。

深夜バイトさせるお店が信じられないとか、通報する手段はないかとか、肝心な自分の子どもを「父親として」叱ってでも辞めさせようとはせずに、違法なバイトをしている現実も辞めさせることも全て他人任せ。

どんな自営業か分かりませんが、娘さんを疎かにしなければならないほど時間がない訳ではないと思います。

法律的にどうこうと問う前に、娘さんとちゃんと向き合って下さい。

そうすれば答えは出ると思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々貴重なご意見本当にありがとうございます。心から感謝致します。

お礼日時:2010/06/14 14:10

  ご質問の文章と、他の回答者さんへの補足文章の範囲でのご事情しか分かりませんので、その範囲で感じた感想を書きます。



 あなたは今目の前に起っている現象からのみ慌てて娘さんの行状を案じておられるように見えます。もし、そうであればこのことを娘さんの反発(つまり親への反抗心)を受けずに解決することはあり得ないと思います。そのことを強く感じさせるのは、あなたがご自分の家族に対して起っている危機をご自分が正面切って受け止めようとせず、どこか他人頼り、他人任せで解決しようとしているように思えるからです。

 今6月の中旬ですので、娘さんが飲食店で22時までのアルバイトを始められたのは、16歳になった年の4月の中旬、つまり高校入学と同時にアルバイトを始めた、と言うことですね。

(1)高校入学したばかりの少女に「勉学より金を稼ぐ」事の方に価値観を置くような感性に育てたのは、他の誰でもなくあなたご自身ですね。自営業との事ですが、娘さんを高校に通わせるためにはアルバイトで補って貰わなければならないようなご事情だったのでしょうか? 確かに自立のために稼ぐというのは尊い事ですが、現在の娘さんの立場では先ずご自分の心身共の健全な発展に最優先の価値を置くべきだと私は思います。最初の時点であなたご自身が正面切って娘さんの考えを改めさせるべきであったと思います。

(2)高校入学という大きな人格の転換点において、夜の10時までという夜間までも、かつ飲食店といういわゆる歓楽業界に近づいた業界でのアルバイトを黙認しておきながら、その延長線上である深夜営業に移ってからいきなり大反対だと言われても、娘さんにとっては「エッ?」という感じでおそらく「今まで何も言われずいきなりなんで?」という事になるでしょうね。心身の健全育成よりも金を稼ぐ事の価値観を黙認した時から、今回の娘さんの行動は或る程度予測しておかなければいけませんでしたね。「本人は多く稼げると喜んでいます」「おかげで学校も遅刻どころか休む日も多く」とありますが、このこと自体現在の娘さんの価値観を端的に表していますし、やはり子は親の背中を見て育つ、という言葉があるとおり、娘さんとしては暗黙の内にあなたの価値観を感じ取っていたものと私は思います。なんだかんだと言いながらやはり子は無意識のうちに親の期待に応えようとするものです。厳しいようですが、今の娘さんの態度はやはり暗黙の内にあなたご自身の潜在意識を感じた結果であろうと思います。

(3)「親の私が言うと余計に反発する年頃でもありますので」「いっそう今のバイト先を辞めさす何か良い方法がないのでしょうか?」「そもそも店側にも責任があるように思います」とありますが、これらの言葉は全てあなたご自身が正面に立って問題を解決しようという意欲のない事を示しています。あなたのご質問を読んで感じることは、あなたご自身何事も面倒なことは自分で処理したくない、誰か他人のせいにして、誰かに処置して貰いたい、という逃げの姿勢の強い方だと感じました。上に書いたあなたご自身の言葉は「私は何とか娘をもっとまじめな高校生に戻そうと思っているのだが、そのようにならないのは世間が悪いからです」という言い訳をしているだけだと感じます。心底は「娘のためを思えば、千万人と言えども我行かん」という捨て身の覚悟など無いと私は感じます。あなたは、娘よりもご自分の方が大事なのだと感じました。

 ことここに至っては最早波風を立てずに穏やかに解決しようと言うのは不可能でしょう。あなたご自身が裸になって今までの子育ての誤りを率直に娘さんに詫び、ご自分の望む生き方を真っ正面から必死でかき口説くより他に方法は無いように私は思います。労基法違反などで店を告発したり、店と掛け合う事は出来ましょうが、そんなことをしても娘さんご自身の生き方を変えさせない限り、また同じようなことをするのは目に見えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答頂き誠にありがとうございます。この文面を幾度と読み返し自分なりに考えさせて頂きます。 

お礼日時:2010/06/14 14:16

たびたび#4です。



言い過ぎたでしょうか…失礼しました。
男手ひとつでは大変でしたでしょう。

内容からは、娘さんが反抗的にしているのか、お金が必要でしているのか、想像つきません。

ただ一つ言えることは、働いている娘さんを頭から否定したくないということです。
自営業の親の背中を見てれば、自然と「お金は働いて得るもの」と身に付きますよ。正直今の若い娘にしたら偉い。
どのような考えでバイトしているのか、お金を得ているのか、確認が第一ではないでしょうか。

またその経営者は本当に悪い人なのでしょうか?
頑張っている高校生に頼まれて、という事情があったとしたら…、労基法も良く知らずに…、ということだって考えられます。
そんなことも確認しないでいきなり労基暑やら警察はないでしょう。親切が仇になっているのかも知れませんし…。

労基法違反を根拠に強硬論の回答者さんもいらっしゃいますが…もちろん正しいのですけど…それで親子のすれ違いが解決するとは思えません。


長いこと生きてきますと…、校則を守ることが立派な社会人になるわけでもありませんし、労基法を遵守している経営者だけが立派な経営者でもありません。そう思いませんか?
ちなみに私も自営です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に参考になるご意見、ありがとうございます。心から感謝致します。

お礼日時:2010/06/14 14:25

お知恵を貸すかどうか以前の問題として、未成年の深夜労働ですから、それを命じた人は、保護者も含めて逮捕できますよ。


店側の責任以前に、これを知っている保護者(親権者)であるご質問者さんの責任は重大で、周囲の人が警察に届ければ、お子さんは(ご質問者さんに対して)保護されます。
ご質問内容から、ご質問者さんは直々に命じたわけではないのは読み取れますが、曖昧な立場を通すと、ちょっと危険かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2010/06/13 19:29

#4です。



未成年を深夜2時まで雇う経営者よりも、
校則を破ってアルバイトをする娘さん、それを見て見ぬ振りをしてきた質問者さんの問題の方が先でしょう。
申し訳ないですが、責任逃れにしか感じませんでした。

時間の延長を願い出たのは娘さんかも知れませんよ。

労基暑や警察に通報すれば話が表沙汰になりかねません。

まず親子で話すのが先だと思いますが…。

この回答への補足

度々、ご回答を頂きありがとうございます。娘が今の高校に入学以来ずっと一人で悩んでおりました。
決して見て見ぬ振りをしてきた訳ではございません。むしろその逆で毎日のようにPTAや教育委員会、娘の友人の親御さん達と度々相談しておりました。男手一つで自営業を営みながら幼児の頃から二人を育てております。長男はすごくまじめでおとなしく育てやすかったのですが・・・。

補足日時:2010/06/13 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答、誠にありがとうございます。

お礼日時:2010/06/13 19:22

他の回答者さんが仰られている通り18歳未満の子が深夜(22:00~29:00)に働く行為は労働基準法第61条に違反します。

芸能人でさえも生放送なら出演できません。
ですが、僕の実の妹はグレテ東京だと銀座や歌舞伎町・六本木等にある夜がメインの飲食店で中学生の時から働いて今ではかなりのベテランですが、そういう世界じゃない場合お嬢さんと1度シッカリ話し合ってそれでも聞かない場合はお店に18歳未満である事を通告して、お店が曖昧な態度を取るようでしたら、一方的に労働契約の破棄を内容証明で送って解除すれば良いと思います。
未成年者の契約行為はアルバイトの雇用契約も含め無能力者であるから保護者である親が何時でも解除できると民法に記載して有ります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/無能力者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答頂きありがとうございます。大変参考になり感謝致します。

お礼日時:2010/06/13 17:52

『年少者(18歳未満の者)の保護』


午後10時から午前5時までの間(深夜。例外的に午後11時から午前6時)に労働させてはならない【労基法61条1項、2項】

という法令があります。

まず、娘さんと話し合うのが第一ではないでしょうか。その次が店。
匿名通報だとしても、労働基準監督暑或いは警察は最後でも……いきなりここに通報したのでは疑われた際や判明した際に揉めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答頂きましてありがとうございます。もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2010/06/13 16:21

原則として午後10時から翌日午前5時までの深夜時間帯の仕事は禁止されています【労働基準法第61条】



ところで娘さんの通われる高校では、アルバイトに関して禁止とか規定などありませんか?

娘さんには「学業優先」ということで、そちらから(禁止や規定を調べておいて)お話されてみては如何でしょうか^^

また雇い主にも始めは「お願いする」感じで、深夜のバイトを辞めさせるように伝え、改善されなければ警察機関への相談が良いと思います。

★参考URL
高校生等を使用する事業主の皆さんへ
http://www.shiga-roudou.go.jp/kantoku/5.html

この回答への補足

娘の高校では、アルバイトに関しては原則禁止です。まして深夜アルバイト等は論外です。16歳の高校生を深夜2時までアルバイトを許可している店が存在すること自体、私には理解できません。

補足日時:2010/06/13 16:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご回答頂きましてありがとうございます。もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2010/06/13 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!