一人暮らしの生活費(同居)について…

20歳、女です。今年の春から就職し、夏から一人暮らしをはじめようと思ってます。

手取り:20万前後(ボーナス年2回、まだもらってないのでわかりません…)
-----------------------------------
家賃:5.5万
管理費、駐車場:7500円
車ローン:3万
生命保険:9000円(2つ加入)
携帯電話:7500円
-----------------------------------
残り +91000円

光熱費・食費等抜かすとこの程度の出費が固定されると思われます。
これだけで1ヶ月過ごしていけるかが心配です。
アドバイスよろしくお願いします。

あと、予定では一人暮らしなんですが、彼氏が時々泊まりにきて(半同棲?)生活費も半分出すと言ってくれているので、いざとなれば助けてもらおうと思ってます。
先日、気になる物件を見てきて入居予約してきたのですが、契約時には「同居不可」等言われなかったので、大丈夫なのかな…と思っているのですが。
同棲する場合は、大家さんに聞けばいいのですか?それとも仲介会社に聞けばいいのですか?同居するとなった場合は、連帯保証人にもその旨を仲介会社から伝えられることになるのですか?

A 回答 (3件)

不動産会社の営業マンでファイナンシャルプランナーです。

使う量にもよりますが、仮に光熱費(電気・ガス・水道)を2万・食費を3万として、合計5万。
9.1万-5万で差し引き4.1万円。
4.1万円が小遣いと貯蓄になるという事でよろしいでしょうか。

貯蓄には、将来の為の貯金(結婚や資格取得の費用や旅行費用も含みで)という意味と、近い将来の必要経費(後述)をためておくという意味があります。
例えば、車をお持ちのようですが、車検と車両税の出費も定期的にありますよね?
これから借りる部屋の更新(一般的には2年ごと)もありますし、その際に家財保険等の出費もあります。

こう考えると、冒頭の計算で残った金額では少し心もとないかも知れません。
一人暮らしを始めた最初の3カ月は家計簿もつけて、自分の生活水準でどれくらい出費があるのか、まずは把握した方が今後の生活の足しにもなります。
遊びも控えめに。
とはいえ、ボーナスもあるし昇給もするでしょうから、必要以上に不安に感じる必要もないかと思います。

「同居」については賃貸借契約書等に「単身用」などと記載されていれば不可です。
契約書等に未記載でも、マンション管理規約で単身者のみなどとなっているケースもあるので、契約前に同居可能かどうか聞いておいた方が良いです。
うるさい管理会社でなければ、半同棲については黙認という事もあります。
特に何もなければ半同棲については黙っていても差し支えないかもしれません。

同居可能の物件だったとして、同居する事になった旨の連絡先は、物件ごとに異なるので、契約時に聞いておくとよいでしょう。
大体は、物件を管理している不動産会社か、大家さんへ直接連絡の2パターンです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

一応、会社から住居手当が出るのでそれがあればなんとかやっていけるかな~って感じです。

同居のことはまた聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

下の方の投稿に・・・プラス。

生活していればいろんな消耗品を買います。
トイレットペーパーやら、シャンプーやら、化粧品やら。
それらの費用も必要ですね。
また服も必要になるかもですね。
病気になれば病院代もかかります。
車のローンが大きいですね。多分、月の給料を貯めていても残らないぐらいの費用は
かかりそうですね。
ローンが終わってやっとその分が貯金できるぐらいでしょうか?

彼氏とは、半同棲できるなら、食費・光熱費・消耗品費・家賃の半額ぐらいをもってもらえると
助かりますね。
(でも、早くから同棲とかすると、結婚できなくなる可能性が高いですよ・・・)
    • 0

20歳で手取り20万円 額面にすると約25万円 かなり恵まれていますな。

短大卒としても、その歳では、普通の会社(一流企業は別)では額面で20万を少し下回る程度でしょう。
いずれにせよ、それだけあれば、生活は楽勝です。
    • 0