医学界の紋章である,ヘルメスの杖をデザインしたマークが使われているホームページを教えて下さい。

A 回答 (3件)

直接の回答ではありませんが,「医学界の紋章」は baian さんの参考 URL に見られる様な,杖に一匹の蛇がまとわりついたもので,これはアスクレピオスが持っている杖(アスクレピオスの杖)です。

一方,ヘルメスが持っている杖は,杖に二匹の蛇がまとわりついたもので,nekoucchali さんの参考 URL に見られる様なものです。

アスクレピオスもヘルメスもギリシャ神話の神様ですが,アスクレピオスは「医学・治療の神」であり,ヘルメスは「金融業,商業,賭博,旅行,詐欺師,盗賊等の守護神」だそうです。

参考URL:http://www.infosakyu.ne.jp/~sekkan/asklepios.htm
    • 0

こんなのはどうですか?(下記URL参照)

参考URL:http://www.chaldea.ne.jp/atelier/icon/icon49.htm
    • 0

神奈川のパラメディックの方の会のHPに載ってましたが、これ、アメリカでは救急医療のマークらしいですね。

下記ご参照下さい。ですので、ヤフーUSAでEMSと入れると、多分ヒットします。
もちろん、医学の象徴でもあるんですが、日本では特に登録商標でないのか、いっぱい使われてます。歯科とか、医大とか。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ems/star_of_life.htm
    • 0