いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

MT4を用いて自動売買をしているのですが、コンスタントに負けてしまっております。
勝てるEAを望んでいたのですが、逆の発想で現在コンスタントに負けているEAの
反対取引が出来ないかと思っております。

条件としては
(1)通常のEAをそのまま稼動させて
(2)別のMT4で逆エントリをしたいです。

単純に(1)のサインをメールで飛ばして
そのメールを(2)別のMT4で受信して逆取引が出来れば
いいのかなぁと思いましたが知識が無く可能かどうかも不明です。
ご存知の方がお見えでしたら教えて頂けますと幸いです。
(メールを飛ばす等そんな面倒な事をせずとも出来る方法があれば最高です)

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

.mq4のファイルであれば改造が可能です。

.ex4では出来ません。

(1)
OrderSend関数の直後にSendMail関数をいれることで、メール送信機能を持たせることができます。
あとは、ツール→オプション→Eメール 項目で送信用の設定もする必要があります。
参考URLに私のブログですが、この部分の設定方法を掲載しておりますので参考にどうぞ。

(2)
OrderSend関数内の売買引数を
OP_SELL→OP_BUY
と逆方向に変えることで一応は対応できます。

ですが、同時にStop、Limit注文がある場合のレート計算や、決済条件の部分などの問題もありますので、ここだけでは上手く動作しないかもしれません。

元プログラムのコピーを取って、どうなっても戻せるようにしてから改造されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

メール設定等まだうまく機能してません(^^;
しかしネットで調べてみたら意外と出てましたので
まずはそちらで再度挑戦してみます。

その前に、

バックテストはしましたか。もしも過去数年間にわたって優位性のあるEAなら、下手に逆トレードしない方がよいこともありますよ。

また、ロジックによもよりますが、とくにスキャル系の場合、コンスタントに負けるEAを逆トレードにした場合、やはり同じようにコンスタントに負けることが多いです。それは、ロジックに優位性がないために単にスプレッド負けをしているわけです。

いずれにしても慎重にご判断ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

確かに過去に稼げてたEAだとまた稼ぎモードに入ったら逆取引だと
もったいないですよね
それは見極めたいと思います。

おっしゃる通りスキャル系なのでスプ負けが出ている事は
間違い御座いませんので、そこは割り引いて評価したいと思います。