位置情報で子どもの居場所をお知らせ

インターネットエクスプローラ画面が一部黒くなります。
昨日のある時、インターネットエクスプローラー(以下、IE)を開いたら、画面上部の一部が真っ黒になりました。その後何度もIEやパソコン自体を再起動したのですが、状況は変わりません。
■IEのヴァージョン:8.0.6001.18702
■OS:WindowsXP pro
■パソコン:富士通FMV BIBLO R/E70

何か思いつく対処法などありましたら教えてください。

「インターネットエクスプローラ画面が一部黒」の質問画像

A 回答 (3件)

私自身はこの症状は出たことはありませんが、結構多くの人が悩まされているようです。


ここのQ&Aでも何度か質問にあがってます。

対処法は、画面のデザインをいじることでなおる方が多いです。
画面のプロパティのデザインで、クラッシックスタイルからXPスタイルに変更する。
これだけで直る方もいます。
さらにクラッシックスタイルに戻す、配色を変更してみる、などでも大丈夫な場合もあります。
尚、変更した場合はその都度[適用]をクリックして下さい。

あと、パフォーマンスを変更してみるのもひとつの方法です。
マイコンピュータ右クリックでプロパティ → 詳細設定タブ → パフォーマンス「設定」
現在どの設定か不明ですが、「最適なものを自動的に選択する」か「パフォーマンスを優先する」かのどちらかで改善が見込めるかもしれません。
ちなみに、私はカスタムでチェック項目はひとつしかチェックしていない状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。画面をクラシックにしていたので、一旦XPに戻したら治りました。

お礼日時:2010/06/13 18:20

ツール -> インターネットオプション -> 詳細設定


で「リセット」ボタンでリセットしたら改善されるかもしれません。

ただし、リセットですから、インターネットオプションで設定を変えているとリセットされます。

パスワードなどは消えてしまうかどうかは(申し訳ありませんが)判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とりあえず解決しました。

お礼日時:2010/06/13 18:21

IEを削除して入れ直してみたら如何でしょうか?


http://support.microsoft.com/kb/957700/ja

この回答への補足

再インストールも考えたのですが、パスワードなどの諸設定も消えると面倒だったりするので、出来れば別の方法を模索したいと思っています。が、どうしようもなければ再インストールでしょうね。

補足日時:2010/06/13 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とりあえず解決しました。

お礼日時:2010/06/13 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIEの画面の上部が黒くなる

最近、IEの画面上部の色が黒くなってしまうことがよくあります
原因はなんでしょう?
再起動すれば直るんですが、結構面倒です
解決法はありますか?

XP+IE8です
PCには詳しくないので、判りやすくお願いいたします

Aベストアンサー

次を参考に、「Windows XP スタイル」にするとよいと思います。
(IE 8 ツールバー 黒 解決編)
http://ameblo.jp/marumie444/entry-10254251467.html
http://paprika4423.blog76.fc2.com/blog-entry-3.html

Qパソコン画面に黒い部分が出来てしまいました

少し前からパソコンのディスプレイの一部がおかしいです。

インターネットやネットゲームは支障なく出来るので、
大丈夫と言えば大丈夫なのですが、
画面の右の隅が黒くなっています。(横線ではありません)
今のところ、一番大きいものは、スクロールバーの幅位。
縦は1cm~2cm程です。

でもネットをやっていたり、何日かすると
その黒い部分が小さくなっていたり、無くなっていたりします。

早い時には2~3時間ネットをやっている間に黒い部分が小さくなり、
でも数時間後にまたパソコンを立ち上げると、
その下辺りにまた黒い部分が出来ていたりします。

その黒い部分を少しだけ押してみると、少し黒い部分が少なくなったり、
黒い部分に隠れてしまっているスクロールバーの一部等が見れます。

OK Waveさんの方で調べてみたところ、液晶が割れている可能性があるのかな?と思いましたが、
暫くすると直っている箇所もあったりするので、よくわかりません。。。

この症状がどういう状態なのかわからないので、
もし何かわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けたらと思って質問をさせて頂きました。


因みに、6月終わり~7月半ばまで約3週間程、モニターの別の部分が故障して
暫く修理に出していました(液晶部分の故障ではありません)
修理後からこの症状が出ているのですが、
早めに再度修理に出した方が良いのでしょうか?

少し前からパソコンのディスプレイの一部がおかしいです。

インターネットやネットゲームは支障なく出来るので、
大丈夫と言えば大丈夫なのですが、
画面の右の隅が黒くなっています。(横線ではありません)
今のところ、一番大きいものは、スクロールバーの幅位。
縦は1cm~2cm程です。

でもネットをやっていたり、何日かすると
その黒い部分が小さくなっていたり、無くなっていたりします。

早い時には2~3時間ネットをやっている間に黒い部分が小さくなり、
でも数時間後にまたパソコンを立ち...続きを読む

Aベストアンサー

水分が入ったのではないでしょうか。

直接液体を画面にこぼしてなくても、直ぐそばに湯気の出ているコーヒーカップを置いた、いつも置いている。その程度のことでなるようです。

でその水分がPCを使っているうちに、液晶の熱で気化したりして動いているのでは?

というのも、私の液晶もいつもコーヒーカップを置く側の一番上で、そうなってしまっているからです。

QChromeの画面で一部黒くなる現象について

私はGoogleChromeを使用しているのですが先日OSを再インストールしたあとに起動してみたところ、画面が一部黒くなる現象が起きました
確認できるHPはニコニコ動画などで、主に動画、生放送画面が一部黒くなるという現象が起きています
この現象は更新したりすると直る時があるのですが何が原因かわかりません
拡張機能の無効化も試してみましたが、関係無いようでした
わかる方よろしくお願いします

Aベストアンサー

Flash動画のあるページでの現象のみでしたら、Chromeはプログラム本体に内蔵のプラグインを優先使用していますから、これを無効にして、PCにインストールされた非IE用のFlash Playerを使用して確認してみてください。
もしかして、内蔵プラグインに不具合が起こるのかも知れません。
(Google Chromeの内蔵Flash Playerが壊れたときは)
http://itfun.jp/2010/09/google-chromeflash-player.html

QIE9が真っ黒になってしまう

OSはVistaで、バージョンは9なのですが、IEのウィンドウ内が真っ黒になってしまいます。
黒くなる範囲は、ページが映る所のみで、アドレスバーなどは通常通りです。

これに対して、以下の対処法をネットで調べて行ってみました。
・アドオンを全て無効にする
・インターネットオプションから「GPU レンダリングでなく、ソフトウェア レンダリングを使用する」にチェックを入れる
・互換表示を試す
・IEをリセットする
・クラシックモードをやめる
しかし、全て無駄でした。(「GPUレンダリング~」を実行すると、画面が真っ白に変化しました)

普段はChromeを利用しているので問題はありませんが、自分でHPを制作することがあるので、IEの表示が分からないと、とても困ります。
(ちなみに、Chromeの拡張機能にて、"ページをIEの状態で開く"というものを以前は利用していましたが、それを使っても真っ黒になります)

良い対応策があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

>1)現在のセキュリティ設定により、AcriveXコントロールの実行が禁止されている。
>2)ある1つのコントロールの発行者をブロックしている。

この二つのメッセージはほぼ同じものを示している気がします
セキュリティーソフト(アンチウイルスソフト)が禁止しているか
ファイアウォールでそしされているかですか
だと思うので セキュリティーソフトをいっかい無効化してみたらどうなるかですね

もしくは インターネットオプション 
セキュリティーレバーを一つ下げてみる

Qネットの画面の背景が真っ黒、ドラッグして反転させないと読めません

教えてグーのトップページは普通に背景白、文章は黒文字で
表示されているのですが、マイページにログインしたり、ほかの人の
質問ページに入ると、とたんに画面が真っ黒になり、字をドラッグしないとまったく読めません。
多分、画面黒、文字黒の設定になってしまっているのかと思いますが、どこをいじればよろしいのでしょうか。
無意識にどこか触ってしまってこうなったのだと思います。
この質問が表示されているページも真っ黒です。
リンクがついているところは青文字で、リンクのない文章はすべて背景の黒に沈んでしまって、ドラッグ反転しないと読めません。
お助け下さい。

Aベストアンサー

ど素人ですがもしや?と思いますが、ちがっていたらごめん。ちょっと画面をいじくっていたら、試しにこうやって・・・ハイパーリンクの色や背景の色を変更するには・・「インターネットオプション」ダイアログボックスを表示します(ヤフーの画面でもどこでも開いて↑のツールから)。「ツール」~「インターネットオプション」~「全般」タブ~「ユーザー補助」~「Webページで指定された色を指定しない」のチェックボックスにチェックを入れ「OK」~「色」をクリック、色を変更する項目を指定します。(各項目のボタンをクリックすることによって、色を変更することができます。米 文字列の色及び背景の色を変更する場合は「windowsの色を使用する」チェックボックスをクリックして、チェックをはずします。色の設定を変更します。変更したい色をクリックして「OK」をクリックして、あそんでたら、gooの質問と回答に色が入って塗りつぶされて字がみえなくなりましたが、これでしょうか?設定を元に戻したらば普通です。他のサイト(yahooとかbiglobeなど)は普通でしたが、gooのここにきたら、塗りつぶされてました。

ど素人ですがもしや?と思いますが、ちがっていたらごめん。ちょっと画面をいじくっていたら、試しにこうやって・・・ハイパーリンクの色や背景の色を変更するには・・「インターネットオプション」ダイアログボックスを表示します(ヤフーの画面でもどこでも開いて↑のツールから)。「ツール」~「インターネットオプション」~「全般」タブ~「ユーザー補助」~「Webページで指定された色を指定しない」のチェックボックスにチェックを入れ「OK」~「色」をクリック、色を変更する項目を指定します。(各項目の...続きを読む

Q一瞬、画面が真っ黒

Webサイトの切り替えで瞬間的に(0.5秒位)画面が真っ黒になり、直ぐ通常の画面が
表示されます。最近その頻度が高いのですが対処法はあるのでしょうか?
それとも何かトラブルの予兆でしょうか?ご教授ください。
FMV DESKPOWER CE7/85L(850MHZ,128MB,40GB),OSはMeでフレッツADSL(1.5)で
ネット接続。購入後1.5年です。

Aベストアンサー

当面は取り立てて問題はないと思います。ディスプレイドライバの更新で改善される可能性はありますが、DirectX機能の動作等で画面モードが一瞬切り替わった時、ディスプレイが追従できないだけだと思います。
ただ、何も操作していないのに頻繁に発生するようであればディスプレイの故障の可能性があります。ただ修理費用は買い換え費用よりも高くつく場合が多いので要注意です。

Qwebサイトを開くと、不定期にページが黒くなる

今年の7月に、新たにPCを購入しました。(acer社製で、OSはwindows7です)

そして今日になって、少し不安になる問題が発生したので質問させていただきます。

PCで、サイトを表示したところ、不定期(といっても頻繁ではないのですが)にそのページが真っ黒になってしまいます。

画面全体が真っ黒になってしまうのではなく、表示したページの枠内のみで、黒くなっていても、別のページにジャンプできる部分があると、カーソルはきちんと指のカーソルに変わりますし、ジャンプもできます。
ウイルスバスターで検索をかけてみても、特に問題は発見されていません。

これはいったい何が原因なのでしょうか・・・ブラウザはグーグルクロームを使っています。


PC関係のトラブルには疎いので、皆様の知恵を是非お貸しください、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ディスプレイドライバ的な問題か、描画系のソフトウェアによる画面出力系の不具合のように思います。

・acerのウェブサイトでディスプレイドライバの更新がないか確認してみる。

・Windowsのエアロ(Aero)をオフにしてみる
http://www.pasoble.jp/windows/7/08812.html

・同機種で似たような障害報告が無いか検索してみる

・Chromeのバージョンアップを待つ

Qデスクトップ画面に黒い部分が

ネットでyou tubeをみていましたら、画面左角部分に10cm角位の真っ黒の部分が表れました。ネットをきっても、デスクトップにそのまま残っています。再起動したのですが、同じ症状です。OSはXPで、ブラウザはgoogle clomeです。ウイルスチェックとスキャンディスクはすませたのですが、変わりません。なにか方法があるでしょうか。

Aベストアンサー

ご使用のPCはノートでしょうか?それともデスクトップ??
デスクトップの場合、モニター側に画面表示を最適化するAuto機能がありますので試してみて下さい。
あとはPC側で解像度を一度変更してからもう一度変更する事でも改善される事が多いですよ。

直らなければマイコンピュータ右クリック→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャでモニタドライバの削除→再起動をしてみて下さい。
自動的にドライバがインストールされます。(されなければドライバを再インストール)

QPCのディスプレイが一瞬消える

PCのディスプレイが一瞬消えるときがあります。
何が悪いのか分からないのですが、原因にあたりがつけば教えてください。

どういう状態になるか具体的に説明します。

たまに、ディスプレイが消えて何も映らない状態になります。
まちまちですが、PCを使っているとだいたい10時間に一度くらい起こります。
しかし消えた状態で3秒くらい待つと元に戻ります。

一度起こると、3~20分間隔でディスプレイが消えるようになります。
これもまちまちで10回くらい消えるときもあれば、2、3回のときもあります。

いつ起こるのかも決まってませんが、
何となく画像や動画を表示したときに起こりやすい、ような気がします。

そう頻繁に起こらないし、少し待てば治るのですが、
根本的に解決したいので、何か心当たりや原因の予想があれば教えてください。

ディスプレイ:DELLの液晶 2001FP [20.1インチ]
ビデオカード:GeForece 9800GT

Aベストアンサー

同様の症状の経験者です。PCに詳しいわけでは全くありませんので、参考になれば。
私の場合、約5分間隔で3秒ほどの黒画面になりました。以下の処置(というほどのものでもないですが。。。)で約半年は症状は出ていません。
総じて言うと、電力不足に陥っているのではないか?と推測しています。

(1)モニターのUSB端子を使わない
 特に電源供給が必要な機器(携帯充電器等)を外す。
(2)不必要なUSB端子は外す
 外付けHDD等は結構アクセス時に電力を消費するような気がします。

とにかくモニタ以外の機器への電力供給を控えてみて、症状を見てみてください。

私の知人は同様の症状に陥り、その後、「USB端子への電力不足です」みたいなメッセージが出て、次々とUSB機器(マウス、キーボード等)が使えなくなったそうです。この際は、電源装置を交換し、復帰したそうです。
彼曰く、「電源装置は3年使えば疲れてくる。5年持てば御の字」だそうです。「なら、先に交換しなよ」って気もしないですが。

もし、PC本体の使用期間が長いのであれば、電源装置も疑ってみてください。

QWIN10で突然、画面がブラックアウトした

WIN10でインターネットをしていたら、突然、画面がブラックアウトしてしまった。その後も、HPを書くためのテキストと並行してネット検索をしていたら、また、ブラックアウトした。一日に2回も起こしました。なぜだろう?
リセットかけると、再起動はします。条件は32ビット、RAM4GBです。

Aベストアンサー

一番の原因は、グラフィックアダプタです。
*ドライバが対応していません
PCのホームページで探してください。
二番目は、メモリが足りません。
*アプリによって、最低は8GBが必要です。
三番目は、元のOSに戻す事です。
Windows10の欠点が、質問によく出されています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング