今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

「そうめん」と「ひやむぎ」 どっちがお好きですか?

1.「そうめん」派ですか? 「ひやむぎ」派ですか?
2.薬味は何を入れますか?
3.一度にどれくらいの量を食べますか?(何把・何束…?)
4.こだわりの食べ方はありますか?

皆さんの好みと食べ方をお聞かせいただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

1 そうめんです。


 むかし、冷や麦には、青と赤の麺が少量入っていました。その、人工的な色が嫌いでした。それで そうめん派に成りましたが 本来は おいしい冷や麦も嫌いではありません。

2 みょうが または大葉 または大葉+海苔

3 2-3束(100~150g)

4 
☆ 食べ方というよりも ゆで方ですが。
 乾麺は 結局水を食べる様なものだから ゆでるときにも つけ汁にも 片道2時間かけて 汲んでくる 山の水 を 使っています。

☆醤油
 美味しい麺を美味しい水でゆでると おいしいご飯そのものですから 特段なつゆを作る必要がありません。こだわった 醤油を使えば 最高の食に成ります。

☆おかず
 そうめんを美味しくしてくれる シンプルな和食風のおかずにしています。
 たとえば、いたわさ、ふき、わらびなど山菜の煮物 などなどです。
 肉はもちろんですが、魚類は刺身でも同時に食べないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>乾麺は 結局水を食べる様なものだから ゆでるときにも つけ汁にも 
>片道2時間かけて 汲んでくる 山の水 を 使っています。

ひぇぇ~!!!
恐れ入りました!
しかし、上には上がいるものです。
多分、大量に汲んで来て冷暗所に大切に保管してあるのだと推察します。
ま…、まさか…、「そうめん」を食べる為に汲みに行っているのではないと思いますが…。

きっと、pinaisa-la様は
ご飯を炊く時も、お茶やコーヒーを入れるときも、美味しい山の水を使っておられるのでしょうね。
私もたまにですが、山の水を汲んできます。

それにしても、「そうめん」を醤油で食べるのは初めて聞きました。
私は出汁の香りを楽しみたいので麺つゆで食べますが…、
こだわった上質の醤油なら、それだけで十分に美味しいのでしょうね。

pinaisa-la様のこだわりに敬服です!
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 01:01

こんにちは。



大人になるまで、そうめんを食べたことがなかった。
自分でそうめんを茹でて食べてみて、時間が掛からない
1そうめんが好きになった。
2煎り胡麻とワサビ  あるいは 一味と納豆
3一度に3把ほど。
4茹ですぎない、円柱のケースで作った氷をガラスの器の
 中央において、その上に麺を乗せる。
 あとは、ばーっと豪快にたべる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

煎り胡麻ですね。
ハーイ! 私も煎り胡麻を入れて食べることが多いです。美味しいです!

納豆ですか…。
これで3人目のご回答です。
どうしてもイメージが浮かびません。
 普通の納豆なのか、ひきわり納豆なのか…。 
 そのまま入れるのか、練ってネバネバにしてから入れるのか…。
 果たして、ちゃんと麺にからまって上手く食べることができるのか…。
 納豆が逃げてしまって食べ難くはないのだろうか…。
でも、一度試してみる気満々になっていますよ~。

>円柱のケースで作った氷をガラスの器の中央において、
>その上に麺を乗せる。
>あとは、ばーっと豪快にたべる。
風流ですね~。
イカそうめんの時は氷の器を作って盛り付けをしていましたが、
確かに、普通の「そうめん」の時も良いですね。
私も今度から氷の器で食べることにしよう、っと!

回答者の皆さまの「こだわり」「ワザ」「アイディア」をお聞きして、
もう私は、ちょっとした「達人」「匠」のような気分になっています!
今年の夏は、一段と美味しい「そうめん」「ひやむぎ」になりそうです。

そろそろ「そうめん」「ひやむぎ」が似合う季節になりますね。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 23:24

1.そうめん派です。


2.何はなくても生姜!すりおろしたやつ(チューブじゃなくてね)あとはそのときにあるもので
大葉とかネギとか。
3.100~150グラム(2~3束くらいかな?)
4.これはひやむぎの方が美味しいと思うけど、めんつゆに酢とラー油を入れるの。(甘くない冷やし中華風?)
あとは、カレーが残った時にめんつゆで溶いてカレーひやむぎ。
冷たいままでもけっこういけるのよ、これが!たまにレトルトカレーを使って作っちゃうくらい。
あとは、これは麺だけじゃないけど、水は必ず浄水器を通したものか、ミネラルウォーターを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~っ?!

麺つゆにラー油
麺つゆとカレー
…ですか~?

どちらも、それはそれで美味しいのはわかりますが、
「そうめん」や「ひやむぎ」で食べるのにはチョイト抵抗があります…。
何だか、口の中に油分が残りそうで~。

でも、mumu01様がハマっているようなので、
チョット試してみようかなぁ…。

他の回答者様たちもおっしゃっるように、「水」は重要なポイントですよね。
山から汲んできた水で麺を茹でている方もいらっしゃいましたよ!

そろそろ「そうめん」「ひやむぎ」が美味しい季節になります。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 22:36

そうめんのほうが好き・・・だったハズ。


むかぁし、小学生の頃に「そうめんの方がぜったいに美味しい!」って思って以来、そうめんしか食べてないから冷や麦の味とか食感とか忘れてしまった。大人になってから食の嗜好も変わってるから、食べてみると意外とコロッと冷や麦派に転向するかも。

1. そうめん派です。
2. おろした生姜と青葱系の葱(白葱はダメ)、煮染めた椎茸を千切りにしたもの、錦糸玉子
3. 乾麺状態で200~250gくらい
4. 2.の具を使って、ソバで言うところの『冷やし』、うどんで言うところの『ぶっかけ』にして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>むかぁし、小学生の頃…
>大人になってから…
どれくらい「むかぁし」なのでしょうか…?
あ、いやいや、その辺は余りツッコミを入れない方がお互いに良さそうです…。

実は私も「そうめん」の方が圧倒的に食べる回数は多いです。
でも、別にそうめんを切らした訳でもないのに、「今日は、ひやむぎにしよう!」と思う時があります。
それがどういう時なのか、何故「ひやむぎ」なのか…情けないことに自分でもわかりません。

>おろした生姜と青葱系の葱(白葱はダメ)、煮染めた椎茸を千切りにしたもの、錦糸玉子
先ずは、見た目からして彩りが良いですよね~!
椎茸の含め煮、錦糸玉子の支持率は高いですね。

hamomile様
念のため、久し振りに「ひやむぎ」を召し上がってみてくださいませ。
果たして、むかぁしと変わらず「そうめん派」のままか…? 
それとも、大人になってから「ひやむぎ派」に転じるのか…?

これから「そうめん」も「ひやむぎ」も美味しい季節になりますね。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 02:00

1.絶対そーめん!!!ひやむぎは食べない!!


茹で時間が短いから
安いのは短時間でもぬめ~っとしちゃうので、揖保の糸がいいです

2.おろし生姜 万能ネギ 大葉  みょうが
  大事なのは納豆~~~~~~!!!
  納豆絶対入れます~

3.揖保の糸だったら3束  安いソーメンだったら1束(100グラム)

4.こだわりは。。。納豆を入れる事  
  納豆万歳!
  そーめん食べ終わった後おわんのそこに沈んだ
  ぬめりがなくなって豆の味が際立った納豆も大好きなので
  汁を捨てて 残った納豆も食べます!

  


そうめんの話。。。でしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そうめん」ではなくて「そーめん」ですね!
「そーめん」の方が「そうめん」らしくて良いですね!

揖保の糸は美味しいです、私も好きです。

ところで、
>こだわりは。。。納豆を入れる事  
  >納豆万歳!
  >そーめん食べ終わった後おわんのそこに沈んだ
  >ぬめりがなくなって豆の味が際立った納豆も大好きなので
  >汁を捨てて 残った納豆も食べます!

他にもお一人だけ、「納豆を入れる」というこだわりの方がいらっしゃいました。
私は、この質問を投稿して初めて知りました。
豆の味を楽しむということは、どうやら、ひき割り納豆ではなさそうですね…。
どうしても、納豆を入れた食べ方のイメージが浮かびません。
でも、試してみようと思い始めています! (結構、ヤル気満々になっています)

sakramikan様は
食べ方だけではなく、「そーめん」自体にもこだわりをお持ちなのですね!
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 01:37

1.ひやむぎ


2.ネギ、海苔、練りわさび
3.4束
4.氷をつゆに入れる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉぉ!
「ひやむぎ」派の方からのご回答は二人目ですよ~。
しかも、
生姜ではなく「わさび」も少数派ですよ~。


>4束
>氷をつゆに入れる。

一度に…、ひとりで…、4束…ですか?!
結構な量ですね~。
何だか、大きな器を前にして勢い良く「ツルツルッ」と美味しそうに食べている図が浮かびます。
少し濃い味にして作った麺つゆに氷を入れて食べると清涼感が増しますよね。

これから「そうめん」「ひやむぎ」が美味しい季節になりますね。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 01:17

そうめんです。


私は兵庫なので播州揖保の糸。
薬味はわさびですな。
それにネギと錦糸卵。
一回に3束ぐらいです。
ウチのこだわりはお出汁は自家製で。
市販のめんつゆは全く使いませんな。
アレを使うと、どこの特産のそうめんでも画一的な味になってしまいます。
お出汁には必ず椎茸をいれます。
椎茸が入っていないとコクがでません。
お出汁は薄めですので、頻繁にお出汁を入れ替えます。
そうやって食べるそうめんは最高なんです。
ちなみに兵庫では変わった麺の特産があります。
福崎地方特産の「もち麦」と呼ばれる麺で、そばとうどんの中間ぐらいです。
とてもおいしいので、そうめんの様に食べる時もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この2~3日、食欲が無くてこんな質問をしてみたのですが…
何だか、一気に食欲が出て来ました!

tyagayu様、こだわっておられますね~。
確かに、椎茸が入ったお出汁には深みが増しますよね。
自分で麺つゆを作ると、香りからして違いますしね。


>ちなみに兵庫では変わった麺の特産があります。
>福崎地方特産の「もち麦」と呼ばれる麺で、そばとうどんの中間ぐらいです。
>とてもおいしいので、そうめんの様に食べる時もあります。

知りません…、食べたことありません…。
私も播州揖保の糸のそうめんが好きで、毎年同じ製麺問屋さんから取り寄せているのですが、
早速、問い合わせてみることにします。

「そうめん」「ひやむぎ」が一層美味しい季節になりますね。
ご回答に加え、珍しい情報を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 02:04

1.そうめん


2.みょうが
 ヘタを切り落とし、茹で、冷水(氷水)で冷やしたナス
 生姜
3.家族三人で、400~500g
4.麺ツユは自分でつくる
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>みょうが
>ヘタを切り落とし、茹で、冷水(氷水)で冷やしたナス
>生姜

や~、美味しそうです!
茄子と茗荷と生姜、絶妙な組み合わせですもんね。
何か、冷酒を呑みたくなりそうです…。

しかも、buck様…
>麺ツユは自分でつくる

や~、最高に美味しい「そうめん」になりますね。
やっぱり、自分で作ると香りからして違いますからね…。
私も、この夏は自分で麺つゆを作るようにします。

ご家族三人で400~500gは少し多い方かな…と思ったのですが、
手作り麺つゆ+茹でて冷やした茄子+茗荷+生姜
これなら、いくらでも食べれそうです!

そろそろ「そうめん」「ひやむぎ」が似合う季節になります。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 01:23

1.ひやむぎです。


2.皆で食べる時は薬味になる様なその時あるものを添え皆は練り山葵かおろし生姜。
私は辛子だけです。
3.二.三把です。
4.茹でる際蒸らしてからあげるモッチリ食感にしヒガシ○ルの麺つゆで戴くのが好きです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ!
初めて「ひやむぎ派」の方からのご回答です!

>私は辛子だけです。
辛子…って、黄色い辛子の方でしょうか? 
一味(七味)唐辛子の方でしょうか…?
もし、黄色い方の辛子だとしたら、私は食べたことがありません。


「ひやむぎ」で3把だと結構な食べ応えがありそうです。

>茹でる際蒸らしてからあげるモッチリ食感にしヒガシ○ルの麺つゆで戴くのが好きです♪
わかります、わかります!
「ひやむぎ」は、コシがあってモッチリ食感の方が美味しいと思います。
蒸らし加減が命になりそうですね。

だんだん「そうめん」「ひやむぎ」が似合う季節になりますね。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 01:05

1.「そうめん」


2.おろし生姜、ねぎ、茗荷、青じそ、ごま等
3.二把くらい
4.特になし。
主に夏場の食欲の無い時にいただくのでごくごくシンプルに食べることが普通ですが多少食欲があるときはあり合わせの具をのせて食べることもあります。
それからこだわってるのは食べ方じゃなくて茹でた後の水洗いですね。しっかりぬめりがなくなるまで水洗いします、そうめんに限らずうどんもそばも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>主に夏場の食欲の無い時にいただくのでごくごくシンプルに食べることが普通ですが
>多少食欲があるときはあり合わせの具をのせて食べることもあります。

そうですね。
私も、食欲の無い時にシンプルな薬味の助けを借りて喉を通す感じです。
それと、休日のお昼ご飯などで手抜きをしたい時とかなので、ことさらシンプルにしたいです…。

>それからこだわってるのは食べ方じゃなくて茹でた後の水洗いですね。
>しっかりぬめりがなくなるまで水洗いします、そうめんに限らずうどんもそばも。

茹でた後の水洗いは大事ですよね。
冷たい流水でしっかり洗うと、「コシ」も出るし「ツヤ」も出ますもんね。
見た目からして、光り輝く美味しそうな仕上がりになります。

おろし生姜と茗荷を入れる方が多いようです。
私は山わさびも好きです。

そろそろ、本格的に「そうめん」「ひやむぎ」が美味しく感じる季節になりますね。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそーめんが嫌い・苦手な方はなぜですか?

もうそろそろ夏到来ですね。
夏になると涼しくなる食べ物が恋しくなります。
私はそーめんが大好きです。
冷麦も好きですがそーめんの方が好きです。
私にはそーめんが嫌いになる理由がまったくもってないのですが、
そーめんがダメという人ももちろんいると思います。
そーめんが嫌い・苦手な人はなぜダメなのですか?
理由が知りたいです。

Aベストアンサー

そーめん嫌いです。

小さい頃は好きで夏になるとよく食べていたのですが、食べ過ぎたせいか今は嫌いになりました。

Qざるそばに合うおかずを教えてください。

今度、おそば好きの彼におそば食べさせたいんですけど,それだけだと寂しいのでなにか合うおかず教えてくれませんか? 簡単なレシピも教えていただけたら、もっと嬉しいです。 メニューだけでもいいです。 お願いします。

Aベストアンサー

三つ葉・セリ・ほうれん草・菜の花のお浸しか和え物
卵豆腐・茶碗蒸
風呂吹き大根(生姜みそをかけて)
青紫蘇ドレッシングで大根サラダ
キンピラごぼうは油モノだからダメ?
カマボコかこんにゃくの刺身

・・・皆さん ざるそば で盛り上がってますね(笑い)

Qインドカレー、タイカレー、ネパールカレーの違いって?

こんにちは。
最近、カレーにハマってしまってまして。
で、よく行くのが「ネパールカレー」とうたってあるエスニック料理店なんです。
わざわざ「ネパール」と表示しているってことは、ネパールならではのカレーということですよね?
インドカレー、タイカレーというのもある以上、この3種のカレーにはキッチリした違いというものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ここが参考になりますでしょうか。
ネパールのカレーは「タルカリ」というそうです。インドカレーよりもマイルドで、
豆を使ったものが多いということです。

ネパール(「寝春」ですって)在住の日本人によれば、来る日も来る日も
ダルという豆を使った「ダルバートタルカリ」が出るので食傷するぐらいだとか。
http://www.sikasenbey.or.jp/~jkobi/Nl+jlec1.html

タイカレーは大量の生スパイス、ナンプラー(魚醤)、ココナッツのハーモニーが特徴です。

参考URL:http://www.three-f.co.jp/special/curry/sekai.html,http://www.melma.com/mag/38/m00060238/a00000048.html

Q「ひやむぎ」と「そうめん」の違いって?

夏になると食べたくなる「ひやむぎ」と「そうめん」なんですが、両方とも同じような気がして、何が違ってるのか分かりません。

何が違うんでしょうか?
料理方法の違いなのかな?と思いましたが…何か違う感じもしますし…。
教えてください(´Д⊂

Aベストアンサー

いろいろ違いはあるのですが、一番の違いは「太さ」です。
JAS規格によると、
素麺(そうめん)は「太さ1.3mmまで」。
冷麦(ひやむぎ)は「1.3mm~1.7mmまで」。
となっています。

ちなみに「1.7mm以上はうどん」です。

Qはなまるマーケットでやっくんが絶賛した焼きそばについて教えてください

もうだいぶ前の放送になるんですが(2年前位)
はなまるマーケットでおいしかったレシピ特集みたいなものを
やっていて薬丸さんが「今まで食べた焼きそばの中で一番おいしい」
と大絶賛したソース焼きそばのレシピをご存知の方教えてください。

携帯とメモ帳にソースの分量を書いていたんですが、携帯は機種変更をしたときに、メモ帳は引越しをしたときに紛失してしまいました。

本屋さんでもはなまるの本を見てやきそばあったんですが、違う焼きそばでした。多分放送のときに千秋さんもいたように記憶しています。
ずっとあのレシピで作ってきて誰にだしても大好評だった
ため、違うレシピでは作る気がしません。

ソースはオイスターソース、砂糖、塩、しょうゆなどが
使われていたと思います。

Aベストアンサー

m(ーー;)m #1です。

https://cookpad.com/kuzuazuki/recipe/164529/
の ****焼きそばレシピ
番組紹介レシピを、チョコット 参考にしたみたい。
調味料は、条件を満たしているので。 これかな~~~~??

QDoとDoesの使い方

DoとDoesの使い方がよくわかりません。
それで、問題集をやっていたのですが、
( )Mark and judy study jyapanese?
の質問文の( )に入るのはDOとDOESどちらですか?
私はdoを入れたのですが、なんとなくでよくわかっていません。
どなたか、英語がものすごく苦手な自分にも分かるようにDOとDOESの使い方を教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

簡単ですよ。難しく考えないことです。
 
主語が「I」と「YOU」以外の単数(一人、一つのもの)ならDoesを使います。これだけです。 

 ・主語が単数(一人、ひとつ)ならDoesで、複数(二つ以上)はDoです。
 ・「I」と「You」は例外です いつでもDoです。

この場合主語はMark and Judy(二人)で複数ですから、正解はDoです。

 中1で完全にわかることは難しいので、このくらいの覚え方でいいと思いますよ。あきらめずに続けていれば、だんだんとわかります。たくさんの例文を暗記していくと、はじめ質問者様のように、混乱することもありますが、あきらめずに暗記を続け、文法問題を少しずつこなしていくと整理がついてきます。気になったら学校の先生にすぐ教えてもらうことです。一番安くて身近ですから。
頑張ってください。

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Qやきそばの麺、ソース(おすすめ教えてください)

焼きそばが大好きで良く作ります。ですがなかなか「これ」という材料に出会えません。
これはおいしい!と思う麺、ソースをぜひ教えてください!
ちなみに、あまりモチモチしすぎていない、屋台の素朴なソース焼きそばが好きですが、市販の材料ではなかなか自分のなかで完成した味になりません。なので人のおすすめのものをぜひ試してみたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

焼きそばは古い料理でどこが発祥なのかはわかりません。
でも「そば飯」は神戸の長田が発祥です。
神戸の長田神社の前にはソース専門店があり、各地の
地ソースを売っています。単独のソースとして美味しいのは
フルーツの多いヒカリソースですが、焼きそばにして美味しい
のはスパイシーなヘルメスソースやオリバー・どろソースです。
オタフクソースのデーツの甘みを加えるのもいい感じです。
http://www.yuriya.co.jp/

麺の方はあまりこだわってはいませんが、メジャーなのが
名城食品です。ここはいろんな焼きそば製品も出しています。
高いやつよりも100均で売っている3食焼きそばが
アレンジができて美味しいです。
http://www.meijo.co.jp/item/fried.html

Q親不知の抜歯後、2日で右上の血餅が取れてしまいまし

数日前に下2本、右上1本の3本同時に抜歯するということで先日質問した者です。

予定どおり3本同時に抜歯し、両頬はまだかなり腫れていますが、痛みは抜歯当日の夜がピークで今はだいぶ落ち着いてきました。

下の歯は問題ないのですが、右上が昨日辺りから血餅が垂れ下がってくっついているような感じで、手前の奥歯と頬の内側に挟まっていて結構気持ち悪い状態でした。
ただあまり弄ってはいけないと思い気にしないようにしていたのですが、先ほど食事(おかゆ)をしていたらかなり大きめの血餅が取れてしまいました。

咥内チェック出来るミラーがあったのでそれで右上をチェックしたのですが奥すぎるのと、頬が腫れていて頬の肉でよく見えず、ただ抜いた場所が赤黒くなっているような感じなのは分かりました。

総合病院なので土日はやっておらず、電話も出来ず、当然消毒など診察も早くて月曜になってしまう状態です。
特に痛みは全くないです。
処方されたイソジンで血餅が取れた後はすぐにうがいを軽くしました。

この土日は時々イソジンでうがいするくらいで大丈夫でしょうか?
もちろん抗生物質等の薬は1日3回で5日分処方されていて飲んでます。

他に何か気を付けることなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

数日前に下2本、右上1本の3本同時に抜歯するということで先日質問した者です。

予定どおり3本同時に抜歯し、両頬はまだかなり腫れていますが、痛みは抜歯当日の夜がピークで今はだいぶ落ち着いてきました。

下の歯は問題ないのですが、右上が昨日辺りから血餅が垂れ下がってくっついているような感じで、手前の奥歯と頬の内側に挟まっていて結構気持ち悪い状態でした。
ただあまり弄ってはいけないと思い気にしないようにしていたのですが、先ほど食事(おかゆ)をしていたらかなり大きめの血餅が取れてしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

最初の役割は終えた、と考える感じで良いですよ。

血餅というのは抜歯した穴に充満していなくても、問題にならない
ことが多い。
結構取れている方の方が多いです。

血餅の目安は、舌で触れた時に血の味がしないことでしょうか。
患部が盛り上がり、傷口が塞がった状態。
一週間くらいで自然に取れるんですが、
時間はかかりますが、少しずつ肉が盛り上がってきて塞がって来
ます。

抜歯直後は、あまり痛みがなくて、逆に、数日後から、痛みが強
くなった場合、ドライソケットになった可能性が高いですから遠慮
せず、早めに歯科医院に行かれたほうが良いでしょう。

Q牛乳は開封後は何日まで大丈夫ですか?

牛乳は開封後はお早めにお飲み下さい。と記載がありますが、開封後は何日までに飲んだらいいのか分からず悩むことがあるのですが皆さんは開封後は何日くらいまでに飲んでますか?

牛乳をそのまま飲む場合は何日で火を通す時は何日まで大丈夫とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

牛乳は 腐敗したものを 加熱すると 凝固 分離します。
なので 心配な時は 少量取って、加熱してみるといいですよ。


人気Q&Aランキング