人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

キャンプファイヤーの火をつける棒(トーチ?)のことをなんというのか、わからないのですが、誰か作り方を教えてください。棒の先にタオルをまいて灯油をつければよいのでしょうか?また、どれくらいの灯油の量をつけるのでしょうか?子ども会で使用するのであまり大きく燃えても困るということもあって、みなさんにご相談させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>キャンプファイヤーの火をつける棒(トーチ?)のことをなんというのか


トーチで合ってます。
>棒の先にタオルをまいて灯油をつければよいのでしょうか
タオルを内側に包むように三つ折りにして外側の端が上にくるようにしてタオルを棒に巻いて上下2カ所を針金など燃えない物ででしっかり留めます。
>どれくらいの灯油の量をつけるのでしょうか
直前に灯油を浸すと流れ落ちることがあるので事前に布の部分の1/3~1/2位浸し垂れてこないよう少し振ったりして水分を飛ばします。そうすると灯油が垂れてきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。すごく参考になりました。このように作りたいと思います。

お礼日時:2003/07/09 12:10

長めの棒に、タオルなどの布を巻きつけ


ハリガネを巻いて緩まぬように作ればよいかと思います
灯油の量は、タオルの半分くらいを浸して
直ぐ引き上げるくらいが良いと思います。

「キャンプ ファイヤー トーチ 点火方法」で
検索してみました。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&i …
「5.点火方法」に、図解入りで出ています。
こっちのほうがすごく詳しく出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 12:11

参考URLに、作り方が載っています。


灯油は、巻きつけたタオルの2/3ぐらいまで浸けるか
タオル部分を、軽く一回つける感じでよいと思います。
(浸け過ぎると、棒のほうに滴ってきます)
かなり昔の記憶なので、曖昧でごめんなさい。。。

http://www02.so-net.ne.jp/~kobuhei/camp/fire/cf- …

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~kobuhei/camp/fire/cf- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。さっそくありがとうございました。がんばってつくってみます。

お礼日時:2003/07/09 12:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンプファイヤーの点火方法

以前に経験したキャンプファイヤーで、薪に点火する方法がとても印象的なものがありました。
それは、一通りの劇があった後、「火の神」の気合の掛け声一発で薪全体が一瞬にして火に包まれる、というものでした。

その方法を再現しようと思っているのですが、やりかたがわかりません。

遠隔操作で点火する方法として、豆電球のフィラメントを使う方法や、濃硫酸+塩素酸カリウムによる方法は知っています。

しかし、その方法では着火した火は小さく、薪全体が一気に燃え上がるということはないと思います。

薪にガソリンでも塗ってあったのかもしれませんが、そのような印象は受けませんでした。

よい方法をご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私なら組み木の中にネジって硬く締めた大量の新聞紙に灯油を染み込ませ、灯油で塗れない位置に「爆竹から外した導火線」を仕掛けます。この導火線にはニクロム線を巻きつけておいて、単一電池2本直列繋ぎにしたものを3~4個並列繋ぎにしてニクロム線の両端に繋ぎます。これでスイッチさえあればニクロム線が赤く熱して火が着きます。ニクロム線は太さによって赤くなるまで時間が掛かる場合がありますから線が切れないように電池を調整してみてください。
場合によっては火がつきやすいように「ドラゴン」が良いかも知れません。(あるいは分解した花火の火薬・・・、またはマグネシウムリボンとか)

私は乾電池とニクロム線、銅線、ボール紙で作ったランチャーへロケット花火を大量に仕込み、電気を流して一斉に発射する遊びを小学校3年の時にやってました。(2X年前ですね、当時「科学者」が夢でしたから色んな意味でアブナイ小学生かもだったかも知れません。実験が好きでしたからね)無論、成功しましたよ。

Qたいまつの作り方

カテゴリーがここでいいのかわかりませんが、
たいまつの作り方を教えてください。
今現在知っているやり方では5~10分くらいしか持ちません。
長時間もつ方法を知っておられる方、
その方法と大体の時間を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

本物ですか、松の大きな根っこを太さ3Cmくらいで、長さは50Cm
を数本束ねて作りますが、松の根は買わないと手に入りませんね、
祭り用品など扱っているところにあるでしょう。
これは自信ありませんが、代用品でしたら竹筒などに石油、灯油を浸した
ボロを入れて見たらどうでしょうか、これは自信ありません。

Qキャンプファイヤーでの盛り上がる点火方法

今度、学校での野外学習で
キャンプファイヤーの点火の係りをすることになったのですが、どうもその点火方法がわかりません。
出きればありきたりのではなく
変わった(マジックファイヤ等)方法で点火し、一気に
盛り上がらせたいのですが、いい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私がよく使うのはこの2つです。
電熱線式
豆電球を中の電熱線を切らないようにしてガラスを取り、その豆電球に長い銅線を付け、反対側に乾電池とスイッチを取り付けます。スイッチは目立たないところに隠して設置します。そしてタイミングよくスイッチを入れ、電気を流すことによって電熱線が赤くなり、灯油をしみこませた新聞紙に引火するという方法です。
マッチの火薬を、電熱線に付くか付かないかの距離に置くことで点火をしやすくすることもできます。
化学反応方式
薬品の化学反応による発熱、発火を利用したものです。ドリンク剤の小さなビンに濃硫酸を入れ、そのビンの底にタコ糸をガムテープでとめます。台木に結びつけビンが倒れたときに台木の下にぶら下がるようにし、口のところにもタコ糸を結び、ファイヤーの外に出しておきます。ビンの下には砂糖と塩素酸カリを等量混ぜ合わせたものを新聞紙の上に置き、まわりに灯油をしみこませたぼろ布を置きます。点火のタイミングで、ファイヤーの外に出ているタコ糸を引くことでビンが倒れ、中の濃硫酸が下にたれて発火します。
どちらも何回か練習したほうが良いと思います。
成功を祈ります。

私がよく使うのはこの2つです。
電熱線式
豆電球を中の電熱線を切らないようにしてガラスを取り、その豆電球に長い銅線を付け、反対側に乾電池とスイッチを取り付けます。スイッチは目立たないところに隠して設置します。そしてタイミングよくスイッチを入れ、電気を流すことによって電熱線が赤くなり、灯油をしみこませた新聞紙に引火するという方法です。
マッチの火薬を、電熱線に付くか付かないかの距離に置くことで点火をしやすくすることもできます。
化学反応方式
薬品の化学反応による発熱、発火を...続きを読む

Qキャンプファイヤーの木材の入手

キャンプファイヤーの組み立ての使うあの木材、どこでどういった流れで入手できますか。
無料か有料かは重要視しません。一応場所は姫路です。

ちなみに知り合いに木材商とかそういう関係者は全くいないので・・・。

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。

毎年、キャンプファイヤーをなさっていたのなら、前任者から情報を訊けないのでしょうか?
大勢が輪になって唄ったり踊ったりするキャンプファイヤーですか? それとも、静かに歌を唄うソング・ファイヤー? 小グループで団欒を楽しむグループ・ファイヤー? 種類によって、井桁を組む材料、大きさが変わります。

大勢が輪になって唄ったり踊ったりするキャンプファイヤーだったら、40人くらいで10センチ角の木材の井桁3~4段6~8本くらいかな。輪の大きさで井桁の段数が変わります。多すぎると燃え残りがあって、参加者が火にあぶられて熱すぎます。事前に灯油をかけて染み込ませ、トーチ棒の入り口が入る大きさにスペースをあけて、新聞紙や炊事用薪を適宜入れておきます。最初にファイヤープレイスに薪とねじった新聞紙で小さな井桁を組んで、周りに大きな角材で2段組み、薪を並べて、更に角材を2段組み、薪を足していきます。この薪の入れ方は、キャンプファイヤーの予定時間によって調節します。プログラムの流れで、うまく火が最高潮からクロージングにふさわしい静かな火へ演出できるようにします。
丸太の場合は、井桁にするとき転がってしまわないように溝を掘ります。
実は、私が苦労したのは、井桁よりトーチ棒を作るための適当な木材を入手することでした。握れるくらいの太さの150センチくらいの生木。庭木の枝を剪定する予定のお宅に伺って、事前に分けていただきました。トーチ棒の本数は、演出により異なります。
キャンプ場にないとすると、地元のキャンプ協会に問い合わせるのはいかがでしょうか?
材木屋さんに頼むとすると、適度の長さに切ってもらうのと、運搬費用が考えられますね。

私は、子どもの指導員をしていました。
ある年、地元の地域交流事業で、別の地域に行き、キャンプファイヤーの場所はその地域で用意、キャンプファイヤーの実施はこちらの子どもたちで行うということがありました。私は、ご父兄の「地域の方たちに失礼だ」という大批判を浴びて、地元のキャンプ場から井桁・薪・トーチ棒を運び込みました。キャンプファイヤーのレクリーダーをする中学生たちがその時デビューでして、サポートのファイヤキーパー(キャンプファイヤーの裏方、演出に応じ薪・灯油・水で火を調節する)の高校生たちがいつもと同じコンディションではないと手に余ると思ったからです。

状況、演出に応じた楽しいキャンプファイヤーになりますように。

はじめまして、こんばんは。

毎年、キャンプファイヤーをなさっていたのなら、前任者から情報を訊けないのでしょうか?
大勢が輪になって唄ったり踊ったりするキャンプファイヤーですか? それとも、静かに歌を唄うソング・ファイヤー? 小グループで団欒を楽しむグループ・ファイヤー? 種類によって、井桁を組む材料、大きさが変わります。

大勢が輪になって唄ったり踊ったりするキャンプファイヤーだったら、40人くらいで10センチ角の木材の井桁3~4段6~8本くらいかな。輪の大きさで井桁の段数...続きを読む

Q小中学生のキャンプファイヤーでのスタンツ(出し物・ダンスとか)の案

来月キャンプの引率をするのですが、キャンプファイヤーでの出し物(スタンツ)に悩み書き込みさせていただきました。
対象は小中生なのですが、自分が担当するのは中学生訳28名です。
毎年あるキャンプなのですが、去年は【YOSAKOIソーラン】の簡易verでも盛り上がっていたのでそれ以上の何かをと考えているのですが、あまりいい案が出ず困っています、なにかいい案はないでしょうか!?


ちなみに形としては
参加者は小中合わせて160前後、4つの大きなグループに分かれますが3グループは小学生のみ1グループが中学生のみ
男女比率は若干男子が多い

発表までの練習期間は約3日(しかし他の行事があるため時間があるとは言えません)
発表時間は10分から15分…盛り上がれば延長あり
気持ちとしては中学生だけのグループというのもあり小学生を『アッ』っととか『おぉ~』と言わしたい。

寸劇とかではなくその出し物をした後に見ていた全員と出来るもの(ダンス系)などでいい案はありませんか!?
去年はそのサイト(YOSAKOIを披露した)の凄さのみが表に出ていて周りが少し引き気味だったので、今回は『スゴイ!!でもみんなでやったらもっと楽しいじゃん!!つうか最後はみんなで盛り上がろう』的な感じにできたらという気持ちがありまして。

注文ばかりな感じですがよろしくお願いします

来月キャンプの引率をするのですが、キャンプファイヤーでの出し物(スタンツ)に悩み書き込みさせていただきました。
対象は小中生なのですが、自分が担当するのは中学生訳28名です。
毎年あるキャンプなのですが、去年は【YOSAKOIソーラン】の簡易verでも盛り上がっていたのでそれ以上の何かをと考えているのですが、あまりいい案が出ず困っています、なにかいい案はないでしょうか!?


ちなみに形としては
参加者は小中合わせて160前後、4つの大きなグループに分かれますが3グループは小学生の...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもキャンプの引率(リーダー)をしますのでお気持ちはよくわかります。
しかし、何のためにスタンツを行なうのでしょうか。
私は最近余り口出しすることを止めました。
それはキャンプの間にグループでスタンツと言う共通の課題に取り組むことで
グループワークを図ることが目的だからです。発表までにいろいろと意見を交わすことが大事かなと。
もちろん若干のアドバイスや条件は出しますけども...

中学生であれば余計に羽目を外さないように注意し彼らの思うように
していくのが参加する彼らのためになるのではないでしょうか。

参考までに条件とは
・グループの出し物なので全員が出ること
・殴ったり、いじめたり、ましてや殺したりなどは禁止。笑いをそれで取るのもダメ
といっています。
それに今回は中学生なんだからみんなで一緒にできて盛り上がれるといいなぁと伝えてみたらどうですか。

偉そうですみません。私の考えを押し付けてしまいました。見当違いでしたら申し訳ございません。
キャンプとスタンツが楽しいものになるといいですね。

Q安全な炎色反応について。

安全な炎色反応について。


お世話になります。
キャンプファイヤーで使う炎に色をつけたいと思っていますが、
炎色反応についておしえてください。

比較的手に入れやすい薬として、以下の薬品の代用が可能かどうか。
灯油に溶かし、それをタオルにしみこませて火をつけようと思ってますが、
炎色反応が出るかどうか。その際に危険性はないかが分かればありがたいです。


1:ホウ素 → ホウ酸 ・・・黄緑色
2:ナトリウム → 塩化ナトリウム(食塩) ・・・黄色
3:カリウム → 焼みょうばん ・・・紫色
4:銅 → トーチ棒にタオルを巻き付ける際に銅線を使用 ・・・青緑色

実際にキャンプファイヤーで使う前に、安全性の確認のため自分でも実験はしてみますが
とりあえず、その実験自体に危険がないかが知りたいです。

またその他、こんな物が使えるというアドバイスもいただけたら幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

炎色反応を観察するためにはその金属が気体で存在し加熱されなければなりません。
灯油が燃焼するときは、灯油をしみ込ませた布部分は沸点より高くはなりません。
塩のような電解質は灯油のような非極性溶媒には溶けません。
 ホウ酸、塩化ナトリウム、焼みょうばんは灯油には溶けません。

 唯一可能なのは、PVC(塩化ビニル)被覆電線を巻きつけたものかな?PVCが加熱されると分解して塩酸ガス(有毒)を発生し、それが銅を酸化して揮発性の塩化銅を生成しそれが炎で加熱されて緑色の炎になる。(ごく少量のダイオキシンが発生する)・・塩ビを燃やすのは、感心しないと言われるかも。パイルシュタイン反応で少量をためすくらいなら・・

 どうしてもなら、モールにそれらの塩を溶かした水溶液を湿らせて乾燥させたものを、ゆるく巻く。

 花火を使うのが良い。私は、黒色火薬を作ってそれに金属塩を混ぜています。

Q子供会で喜ばれる室内遊びは?

小学校の子供会の役員をやっています。
もうすぐクリスマス会があるのですが、
そのとき部屋の中でみんなで遊ぶ遊びに困っています。

低学年の子でもわかりやすいルールで、高学年の子でも楽しめる
・・・・そんな遊びやゲームは無いでしょうか?
(ちなみに人数は18人です。)

色々参考にしたいのでたくさんのご意見をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

2、人数集めゲーム
1で紹介したゲーム、自然に二チームに分けるのが技の見せ所です。
勝手に分けさせると、男女で別れてしまいます。
「マーブルチョコ」
赤→1
黄→2
緑→3
と決めておきます。
オニが「マーブルチョコ、マーブルチョコ赤黄色緑(アカキイミド)!!マーブルチョコ、マーブルチョコ(アカキイミド)!!」
と言った後に、3つの色の組み合わせを言います。
例えば「黄(キイ)・緑(ミド)・緑(ミド)!!」ですね。
この場合、2+3+3で8人が集まります。
1のゲームの様に、二チームに分けたいときは、サクラが入って「緑・緑・緑!!」といえば、9人×二チームに別れますね。
低学年には難しいかもしれませんが「赤・赤・赤!」と言った後に「3人だよ!!!!」といってあげれば大丈夫です。

また、人数集めゲームで重要なのは、
・オニになる回数を調整する
・男女が分かれない様注意する
ことです。
男女混合のチームを義務付けることも良いですね。
また、何度も同じ人がオニになる様なら(楽しんでオニになっているなら問題なし)大人が行って人数調整をすると良いです。
また、声が小さい子には無理して声を出させず
「緑・赤・黄だって!!6人だよ!!」って言ってあげましょう。

3、景品を出すゲーム
全員を立たせ、下を向き、目を瞑る様に言います。
拍手1回(又は笛)で「右に90度」(低学年は90度なんて分かりませんよ)
拍手2回は「左に90度」と決めます。
さて、5回やってみましょう
「パン・パパン・パン・パン・パパン」
はい。ドッチを向いてるのが正しい?
「右(右に90度)左(正面)右(右に90度)右(後ろ)左(右に90度)」ですから、最後に右を向いている人がただしのですね。
目を開けて、間違っている人には座ってもらいます。
レベルに合わせ、速さを変え、続ける長さを変えます。
スゴイ速さで「パン・パン・パン・パン・パン!!」
なんてやると「目が回る~」って声が聞こえてきそうですね。

3座って出来るゲーム
「負けジャンケン」
誰でも知っているジャンケン。
大人が「ジャンケンポン・ポン」と言い、最初の「ポン」で大人がグーチョキパーの内、どれかを出します。次のポンで、子どもがそのジャンケンに負けるもの物を出します。
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(子どもが負けるものを出す」ですね。
慣れてきたら
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(右手は負けて)ポン(左手は勝つ)」なんて事もできます。
これもスピードを変えると面白い。

4、心を落ち着かせるゲーム
子どもは興奮すると何をするか分かりません。
帰り道で踊りだすなんてありえます。大変危険です。
最後は心を落ち着かせるゲームを。
キャンドルサービルの時、よくやるゲームです
「60秒ゲーム」
全員に座ってもらい、目をつぶります。
私語厳禁です。
60秒経ったと思ったら立ってもらうゲームです。
子ども達が目を開けたら、周りは暗くて、ケーキに火がついてる!っていうのはどうでしょう?
(これは、進行上難しいかな)

ゲームで大切なのは、不快な子を出さないこと。
ゲームだからって、子どもは真剣だから、1人になって泣いてしまう子もいます。
気をつけて上げてくださいね。

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

...続きを読む

Qトワリング

今度子ども会のキャンプで
トワリング(火のつけた棒をぐるぐる回すやつ・・・)をすることになりました。
そこで質問があるんですけど
そのトワリングの棒ってどれくらいつかえますかね?
今もってるのは2回ほど火をつけた奴なのですが
まだ中まで燃えてないようなのでもう一度使えるかな?って思ってるんですが
変えたほうが良いでしょうか?

あと、ワザがマンネリ化しちゃってるので
新しいワザをやってみたいと思ってるのですが
どこかトワリングのワザがのってるサイトとか
ないでしょうか?

Aベストアンサー

トーチトワリングですよね。
まさかこのサイトでこんな質問に出くわすとは・・・
今の高校生なら確かに小学生の頃から見たことがあっても
不思議ではないですね。
(私もやりだして10年以上経過してますから)

私の考えではできるならば毎回変えたいです。
針金の耐久に不安と見栄えと何かあったらと考えます。
(個人的な気分と性格の問題でしょうが)
それとタオルを使用とあるので、やはり灯油を染み込ませると
収縮するので針金の縛りがゆるくなりがちです。
それにプラスして燃やしたあとだと外れる可能性が高いと思います。
(私はボロ布やタオルでなく、さらしを使っています)

回し方については、表現が難しいのとどんな風にやられているか
わかりませんので、書くことが難しいですが
 「音と一緒にまわしてみる」
 「普段一人で行なうなら複数人数でもしくはその逆」
 「火の入場でやるなら他の場面で効果的に行なう」
いかがでしょうか?
楽しいキャンプになるようにがんばってください

Q火のおこし方(決められた道具あり)

今回、子どもたちの前で、火を起こす機会があります。しかし、自分の中では、火をおこすことが、初めてなので、かなり不安があります。

そこで、教えてGooさんを使って質問をしてみようと考えてみました。

まず、道具は

薪(直径5センチくらいのもの)

ライター

新聞紙

うちわ

そこらの枯葉、小枝(落ちているものは使用オッケー)

どのような薪組をして、どういう風にかぜを送ればいいのか??できれば詳しく教えていただけないでしょうか??

ちなみに、子どもは小学4年生から6年生で、着火剤は使用不可です。
よろしくお願いします★

Aベストアンサー

一番簡単なのは、
1.杉の枝で折れて乾燥してるのを拾ってくる。
 (日本の山林は杉だらけのなので、どこにでもあると思います)
2.火を起こす大きさくらいに杉の枝を厚さ10cmくらいにひく。
3.火をつけたい物(薪、木炭など)をその上におきます。
4.杉の枝に新聞紙などを種火にして着火する。
5.あっという間に、強力な炎となるが、すぐ燃えてしまうので、
 火をつけたい物に完全に火がつくまで杉を投入。
これで完了です。薪はなるべく立てるように組むと早く火がつきますが、ある程度燃えて来たら、平に並べないとすぐ燃えてしまいます。
(注)乾燥した杉は着火材など比べ物にならないほどの火力になります。あまり広げたり、高く敷き詰めると想像以上に燃えるので子供は少し離れて待機させた方がよいでしょう。

Q子どもが楽しめる水遊びを教えてください!!

またまた質問なのですが、今教育実習で、子どもが楽しめそうな遊びを毎日考えて行っています。
どうしても、子ども(5歳児)が楽しめそうな水遊びが思いつきません。一つは、しょうゆを入れるお魚の容器をプールに入れて、金魚すくいをするという遊びを知っているのですが、他になかなか楽しそうな遊びが思いつきません。どうかアイデアをお願いします!!

Aベストアンサー

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってきたのか?
また、今、子ども達に課せられていることは?、、、等が
大きく関与しますので、是非担任の先生に伺ったり相談しましょう。
その後、目標を達成するための導入方法やあそびを、
具体化していけば良いと思います。

水に慣れていない子が多く、慣れることが目標だったら、
小ぶりなカラーボールをたくさん浮かべ、
2人ぐらい決めた鬼の頭に軽めのカゴを付けて逃げさせ、
そのカゴの中にボールを入れるゲームとかは如何でしょう?
ボールがたくさん用意出来なければ、
ビニールやプラスチック製の小さめの玩具でも代用出来ます。
(但し、必ず浮くことを確認してくださいね)

また、バタ足を強化したければ、長めのハッポー材を2つ用意し、
横並びに(ビート板のように)4~5人で持たせ、
よ~いドンでバタ足で進ませ、競争させるのも大変喜びます。

もっと潜ることまで出来るようだったら、
フラフープを横にし、くぐってあちらへ行くあそびとか、
(イルカになってくぐってみよう!とか
模倣あそびでやると良いですね)
好きな言葉を選んでもらって、その文字数の分、
顔をつける練習をするとか。
(例えば「ウ・ル・ト・ラ・マ・ン、で頑張ってみよう」とかね)

5才にもなると、多少のゲーム性やルールといったものを把握し、
そういったあそびで盛り上がれます。
すこしずつ気持ちが高まっていくような順序や内容も考え、
出来ればそれにストーリー性もつけると良いでしょう!!!
(海賊船で色んなところを探検しようとか、
サファリ動物園巡りをしようとか、、、ね)

しかし、一方ではプール特有の危険性もあります。
ルールをきちんと決め、伝えていかないと、
大変なことになる可能性もあります。
特に子どもがふざけそうなシーンでは、要注意です。
そういった配慮を充分にしながら、
最後には自由あそび等の時間を設け、
水あそびの楽しさを知ってもらうことが、一番重要でしょうね。
是非、頑張ってくださいね♪

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってき...続きを読む


人気Q&Aランキング